※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育てが辛くて孤独を感じています。育児に疲れ、自分を責めています。励ましや優しい言葉が欲しいです。

GW辛すぎます。
シングル、子供と2人、頼れる身寄りナシです。

ずっと子供と一緒がしんどいです。
言う事聞かない、家汚す、食べ物飲み物こぼす、お風呂入ったり出たり水浸し、ずっと掃除です。
トイレもうんちをパンツでしたい!と泣いたり、私が手伝うと「自分でやるからあっち行って!」と言われ、その場から離れると「手伝って!」言われ手伝うと「あっち行って!」の繰り返しで頭がおかしくなりそうです。
子供に優しくできません。
優しくしないと構って欲しくて、引っ張ったり、乗ってきたり重くて苦しいし痛いです。
外出してもすぐに抱っこ抱っこで荷物もあるし15kg以上ある息子を抱っこしなきゃいけないしでほんとにしんどいです。
どっか行って欲しいです。1人になりたい。
もうすぐ4歳なのに、どんどん大変になります。
これからどうやって乗り越えたらいいのかわかりません。
育児家事の気力が湧かず、ご飯はほとんどコンビニやお菓子です。
お米炊いたらいい方です。
泣かれるのがめんどうなのでスーパーでお菓子をたくさんねだられても全部買ってあげています。
お風呂上がりに自分でパジャマを着てくれない時はしばらく裸のままの時もあります。
子供の身体のことよりも、どれだけ自分のストレスを減らせるかしか考えられません。
いつか楽になると思って3年以上ずっと1人でやってきましたが、これはネグレクトなんじゃないかと思ってしまいます。
私じゃない人が育てた方が子供は幸せなんじゃないか、施設や里親に行った方が子供のためなのではないかとここ1年考えてますが、自分がダメな母親と思われるのではと恐くて誰にも相談できません。
そんなことを考えて自己嫌悪でしょっちゅう泣いてます。
誰かに優しい言葉をかけて欲しいです。励まして欲しいです。

コメント

ぽち

私も3歳男子育ててます。
休みの少ない旦那と同居で、上にも子供がいるのですが、二人を一人でみる休みが辛いです
部屋は散らかすし、兄弟喧嘩酷くて家事もやる暇がありません。
ホント、スーパーで買い物することすら大変で、必要なもの買えず、要らないお菓子買わされて、高上がりだしイライラします。
それをお一人でやってるのだから凄いと思いますよ。
私も、自分の精神の安定を保つ為に、YouTube見せたり、野菜入れないご飯作った楽してます。
本当は困難じゃ、ダメなのわかってますが、時間もないし出来ません

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は息子1人でもこんな状態なので子供2人以上いるお母さんを尊敬します。
    兄弟喧嘩とかされたら絶対無理です…
    スーパーで買い物、同じく難しいです。
    自分でカートを押したがり、方向を変えるために私が少しでもカートを触ると「触らないで!」と怒られ、人にぶつかりそうで危ないし全然買いたい物に辿り着けません。
    ご飯作っているだけですごいです。

• 4月29日
POKE

頼れる身寄りなしで、よくここまで頑張ってきましたね😭
お疲れ様です。

こんなに子どもの事を考えて悩んでるのにネグレクトになるもんですか!!
子どもの虐待を防ぐためとはいえ、親に厳しすぎますよね。

子どもの天邪鬼につきあってあげたいと思いつつも難しいですしね…

自分のストレスを減らすのはいい事だと思いますよ!じゃないと心を保てないし、母親だって人間だから。

一時保護とか頼ってみてもいいと思います。離れてみたら子どもの大切さを再確認するかもしれないし、いいリフレッシュになるかもしれないし。離れるからダメな親ではなく、子どもに優しくあるために離れるという考えもあるかなと!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親に厳しい…すごくわかります。
    もっと人に頼りたいのに、本音を言える人、頼りたいと思える人はいません。
    自分の時間がないのでストレス解消がうまくできていないと思います。
    ストレスを減らすというよりは、今以上増えないように日々の育児家事の手を抜いている現状です。

平日フルで保育園に行っているので、土日も預けるとなるとかなり甘えん坊な息子の性格上、更に情緒が不安定になると思いなかなか踏み切れません。
    慣れない環境を酷く嫌うので、知らない人に預けると号泣必須ですし、毎日の保育園ですら登園拒否でママと一緒にいたいという状況です…😢

• 4月29日
ママリ

私も頼れるところがない中妊娠中からシングルの期間数年あったのでとても気持ちわかります。1人でやらなきゃいけない責任感と使命感と、精神的にも体力的にもひとりで抱え込まなきゃいけないですよね...。
家事もできる範囲でいいと思いますよ。死ななければOKだと思ってます。
近くに保健センターとか育児相談できるところとかありませんか?お話見てる限り相当疲れてるんだなと思いました。

1人だから余計に疲れて当然ですけど..
産後うつとかそういった精神的なことにもなってそうな気もしますので、育児のことだけじゃなくても友達にでも誰かに聞いてもらうだけでスッキリすることもあると思いますよ。
私も息子にずっと当たってしまった時期があって、もう母親失格だなと思ってたんですけど、なんかもう気にせず2人で金使おう!と思って2人で少し遠くに行ったんですよ。ご飯も作らないで外で食べて家事も気にしなくてよくて。怒るのもやめて。そしたら息子が『ママ笑ってるー』って言われて、ああ、私笑ってなかったなぁ、毎日怖い顔してたなぁと思って反省しました。そこから息子もやだやだしなくなっていったのは、きっと自分に余裕ができたから気にならなくなったのかも知れません。
ママがまずは元気になれるように、自分を大事に、リフレッシュしてほしいなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保健センターはあるのですが今までの経験上あまりいい印象がなく、役所の人と関わることがストレスになりそうで敬遠している部分はあります。
    そういうネガティブな相談を言える友達がいればいいのですが…そこまで腹割って言える人はいないです。

• 4月29日
ひめ&そうママ

お疲れ様です👋😃💦
私も同じ年の男の子がいます。
はじめてのママリ🔰さんのコメントを読んで、私の気持ちと似ていたのでメッセージしました。
うちの息子も言うことを効かないですし、家は汚すちらかす、朝から晩までうるさいし、どこか行って‼️と怒鳴ったりは日常茶飯事…毎日手のかかる息子に、産まない方が良かったのではないか?施設で引きとってもらった方がいいのではないか?といつも思います。旦那や上の娘、実母に協力してもらっても大変です😞💦
はじめてのママリ🔰さんは一人で育児、家事、掃除と全てをこなしているのですから、もっともっと大変だと思います。3年間お一人でよく頑張りましたね‼️
普段は保育園に行っているのでしょうか⁉️
休みの日は育児に加えて、食事も3食だから大変ですよね😞💦
コンビニや冷凍食品、インスタント全然言いと思います。お金はかかるかもしれませんが、はじめてのママリ🔰さんが少しでも楽にできるように…ちゃんとお子さんに食べさせているのですから。
お風呂上がりの裸…うちもしょっちゅうです😵私はほっときます😅着てくれる時が来たら着てもらいます。
はじめてのママリ🔰さんはネグレストなんかじゃないですよ‼️ちゃんとここまでお子さんを大きく育ててきてるんですから‼️
掃除できなくても大丈夫‼️少し位汚れてても大丈夫‼️はじめてのママリ🔰さんがストレスなく笑顔で健康に過ごせる事が一番です‼️
お住まいの地域には、ファミリーサポート一時預りの制度はありますか⁉️お金はかかるかもしれませんが、少しでもお子さんから離れてお茶したり、ショッピングしたり、はじめてのママリ🔰さんがゆっくり過ごせる時間が作れるといいですね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ファミサポ高いですよね💦
    かにかにさんの返信でも書いたのですが、理由がありなかなかそういうものを利用することに躊躇していました。
    ただそうも言ってられないので、今回のようにどうしても厳しい時は事前に聞いてみるのもアリだなと思いました。

• 4月30日
みのり

お疲れさまです😭
一人で育児、大変ですよね、孤独に感じることもありますし、子供は思いどおりにならないし、ストレスになりますよね。。ついつい子供にあたってしまうこともありますよね。。
全国に同じ仲間がたくさんいるので大丈夫です。生きてたらバンザイです。
文章読んだら、すごくお子さんのこと考えているんだなあと思いました。
とにかく手が抜ける所は抜いて、自分を大事に、できるだけ笑って子供と過ごせるように、してください。
こういう、シングルマザーさん達で助け合いできるような、コミュニティがあればいいのになと思います。。一人じゃ、大変ですよね。
いいことがたくさんあることを願っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    コミュニティもあるにはあるんですが、相対的人数が少ないので活溌に活動されてないイメージです。
    やはりシングルの人は日々の生活に圧迫されていることが多いので、新しく他人と関係性を築くということがすごくハードルが高いことのように思います。
    個人的には、シッターなどの料金に免除があったりしたらいいのになあと思います。

• 4月30日