※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくぱん
サプリ・健康

洗剤や、柔軟剤で湿疹や蕁麻疹が出た方っていますか?1ヶ月くらい前から…

洗剤や、柔軟剤で湿疹や蕁麻疹が出た方っていますか??

1ヶ月くらい前から腕や太ももに赤い痛さなポツポツができ、皮膚科にいって薬をもらいましたがあまり良くなりません。
皮膚科でも原因はわからないといわれました。
さらに、ポツポツはいつの間にか全身に広がっていて、少しかゆみもあります。顔や手足の先など、服から出ているところは何ともないので、もしかしたら柔軟剤のせいじゃないかと思っているのですが…。
ちなみに家族のなかで湿疹が出ているのは私だけです。私はもともとかぶれやすい体質です。

洗剤や柔軟剤でかぶれたことのある方がいたら、どんな症状だったか、またどうやって治したか教えて頂けたら幸いですm(_ _)m

コメント

nekopon26

私ではないのですが、子供に湿疹がでたので皮膚科を受診しました。
乾燥による湿疹と診断されました。

原因は保湿不足と柔軟剤だと。
ベビーローションだと保湿が全然足りないみたいで、プロぺトを処方されまた。
柔軟剤は入れすぎると石鹸カスが残ってしまい、その石鹸カスが肌に刺激をもたらすみたいです。

保湿を朝・夕しっかりやるようにしてからは、湿疹が綺麗に無くなりましたよ。

• さくぱん

さくぱん

回答ありがとうございます!
    確かに子供のケアはしっかりしていたのですが、自分の保湿は全然してませんでした…
    朝夕ちゃんとやってみます。
    ところで、柔軟剤はもう一切使わずに洗濯されてますか?

• 11月16日
  • nekopon26

nekopon26

期定量を守って洗濯してます(^^)

• 11月16日
  • さくぱん

さくぱん

そうなんですね!
    実際まだ柔軟剤が原因かわかってないんですが、それくらいしか心当たりがないので、まずは保湿と柔軟剤の除去を試してみます!ありがとうございました!^ ^

• 11月16日
まーたママ

こんばんは(*^_^*)
私もかぶれやすい体質で、洗濯用の洗剤ではないのですが、食器洗い用の洗剤がダメです。

小さな水ぶくれやプツプツができて、とても痒くなります。
悪化すると指の皮がむけたり、シワのところが切れたりすることもありました。

いろんな洗剤を試して、やっと使える洗剤を見つけ、症状もなくなりました。

他の洗剤にしてみた方がいいと思いますよ!

• さくぱん

さくぱん

私も食器用の洗剤も特に冬場は少しかぶれます(;_;)

一度、洗剤・柔軟剤を変えて洋服を洗濯し直そうと思います。治るといいなぁ〜…(;_;)

• 11月16日
massarii

私と母は昔から柔軟剤で蕁麻疹出てました!
柔軟剤を使うのを止めたら治りましたよー(*´Д`*)
肌着や直接肌に触れる物は使わず、タオルや上着などは使います(^^)

• さくぱん

さくぱん

そうなんですね!やはりそういう方いらっしゃるんですね。
    症状はぶつぶつが出る感じですか?
    ここ二、三日は柔軟剤使わず洗濯した物を着ていますが、少し和らいできた気がします。
    治るといいのですが…。

• 11月17日
  • massarii

massarii

最初は何が原因か分からなかったです(´;ω;`)
    背中とか腕とか広範囲だったので、柔軟剤か!!と母に相談したら母もでした。笑

プツプツして痒みもありましたね!
    和らいで来たならそれが原因かもですね!早く治りますように(*´-`)

• 11月17日