※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

小3の担任先生は字の汚さを気にせず、字が雑でも丸をつける。以前は厳しく書き直しをしていたが、最近の字が悪くなり、注意しても改善しない。遊びやゲームに時間を費やし、イライラしている。やり直しは過剰か。

小3になってから、担任の先生が字の汚さを全く気にしない先生なのか漢字ノートの字がめちゃくちゃ雑でも丸がついています。小1、2の時は字に厳しくて書き直しがあって当たり前でした。私が見ても、これも書き直しなの?と思うくらい細かかったです。でもそのおかげでノートを見るとこんなに綺麗にかけるのかと感心していました。昨日久々にノートを見てびっくり!殴り書きの様な字でしかも小さいし漢字も間違っていて、一つも綺麗な字がありませんでした。正直一年生の時のノートの方が綺麗でした。今度からもっと丁寧に書く様に言ったのですが、今日もめちゃくちゃな字で書いていました。あまりに腹が立って全部やり直しと言ったんですがやり過ぎでしょうか??遊びやゲーム、youtubeばかりでまじめにしないのでイライラしてしまいました。

コメント

🔰

うちの子は比較的綺麗に書く方ですが汚い字やバランスが難しい字で何十回と書き直しさせてますよ😊たとえ全部汚かったら全部やり直しさせます!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊そうなんですね!✨私が厳しいのかと思ったけどよかったです😆

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

私もやり直しさせますよ😅
毎週末は朝にひらがな等
ノートに練習させてます!
私のオッケーが出ない限り
ゲーム禁止です😃
気を抜くとめちゃくちゃな
字で殴り書きしてます😅

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊みなさんやり直しさせてるんですね!私自身やり直しとか言われた記憶がなくやり過ぎたかと不安になりました😃💦

• 4月30日
りあん

うちも3年の子供がいます!
漢字の宿題のときは私が横についてやっていますよ!
丁寧に書くので1時間とか時間がかかるのでこちらも疲れるのですが、仕方ないです😭

1年のときの担任は気にしない先生だったので子供が汚く書いていましたが、
2年の担任に面談のときに字が汚いですと言われて厳しい先生だったので、その時から私が横について教えながらやっています🤣

でも2年生で根気よく教えていたので3年になっては口うるさく言わなくてもかなり綺麗に書けるようになりました✨

全部書いて、書き直し!は子供も大変だと思うので
一度お母さんと一緒にやってみてはどうですか?😁

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊一年生の時は漢字に1時間かかってた気がします😃💦先生もすごく字の綺麗な方で、まさにお手本だなぁと思ってました😃2年生の時は、先生自体はあまり綺麗じゃないけど、細かく見てくれて、ベリーグッドだとシールももらえるって言って頑張ってました笑 先生って大事ですね😅笑
    確かに全部書いてからの書き直しは鬼ですよね😨笑 普段仕事でみてあげてなかったので週末くらいは横について見てあげようと思います☺️

• 4月30日