※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

臨月の貧血に薬処方され、便秘や便の変化が気になる。貧血の薬を飲むべきか悩んでいる。臨月の貧血は治すべきか?

汚い話です💦
臨月に貧血で薬処方された方いらっしゃいますか?
やはり飲んだ方がいいものなのでしょうか、、

妊娠後期の血液検査で軽い貧血がわかり、クエン酸第一鉄Na錠50mgと言うものを処方されたのですが、、

1人目の時も臨月あたりから飲んで、便秘になったり、便の状態(?)が飲む前と違くて、飲んでいる間は便器にへばりつくような便になり、毎回毎回トイレ掃除が大変になったので今回も飲むのが怖いです、、😅

便秘解消する薬もあるようですが、その薬をもらうくらいなら貧血の薬飲まない方が、、なんて思ってしまいます。

臨月の貧血は治すべきなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私も前回の診察で貧血を指摘されて飲んでます😓
飲む前にネットで副作用を見て、飲まない方法を必死に考えてました笑
でも貧血のまま出産をすると、輸血が必要や出血が止まりづらいなどリスクを目にして飲むことに...
便秘にはならなかったのですが、緩い便が続いたり、食後すぐに飲まないととんでもない胃痛に襲われます💦
でも治すべきだから処方されてるわけなので、あまりにも酷かったら先生に相談して薬じゃない方法に変えてもらうとか検討した方がいいかもですね

☺︎

今でヘモグロビンが低いので出産時の出血量によっては輸血が必要な可能性はでてきますね🥺貧血が進むと色々な身体症状が出てくるので治せるなら治した方がいいですが、正直今から飲んで間に合うかってところです🥲💦鉄剤飲むと便が変わりますよね😂今飲まなくても産後も処方される気がします🥹

ちはる

血液は胎児にとっても大事なので
飲んだ方がいいとは思いますが
どうしてもきつい場合は
医師に相談して食事で少しでも
増やせるようにするとか
サプリメントにするとか
で対策かなと思います😭
私も鉄剤飲むと副作用がキツイので
飲みたくない派なので
とってもお気持ち分かります😢

はじめてのママリ🔰

1人目も貧血
今も貧血で薬処方されています💊

貧血による問題点は、出産時に大量出血してしまうことです。他にも色々問題はあったと思います。
1人目の時やはり出血量が多かったです💦

赤ちゃんもですが母体も大切ですから、指示されている以上何かあってからでは遅いですので飲まれた方がいいと思います。

まろん

私も鉄剤処方されてのんでます!
他の方も書かれている通りの理由で出産までに少しでも数値増やしておこうねと先生に言われました💦
私は便秘薬のマグミットを飲むと、へばりつくような便になります😅
する前に、トイレットペーパーを浮かべておくといいですよ😂!

しろ

私も現在鉄剤内服中です😅
便の悩みめちゃくちゃ分かります❗️
酸化マグネシウムで調整してますが、柔らかくなったり、固くなったり、黒緑色の粘い便で便器が汚れたり😭
ただ内服し始めてから身体のだるさや目のチカチカ、息切れも少なくなり体調面では調子良くなったので身体を動かす事ができるようになりました🙌
あとは私は筋腫のため産後の出血が怖いのでこのまま飲み続けたいと思っています✨
お産中や産後の貧血症状がしんどいと聞きますし今やめるのは怖いです😂💦

パピコ

わたしも貧血で同じ薬を処方されたんですが、副作用の吐き気が怖くて飲めなかったので点滴にしてもらいました!
点滴は副作用ないので安心してできました😣