※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ0203
その他の疑問

実母と二世帯建てた方いますか?実親(父と母)と二世帯を考えていたんです…

実母と二世帯建てた方いますか?
実親(父と母)と二世帯を考えていたんですが、実父が亡くなり、実母1人です。1人でも二世帯を建てる予定なのですが、人なのに完全別居はどうなのかな、と思いまして。。
とはいえ、完全同居にすると私が頼りまくってしまいそうでなるべく別居で考えています。
ちなみに実母は現在52歳でバリバリ働いてます。定年でやめるとは言っていますが、まだ確定ではありません。
老後は孫の面倒を見るのが楽しみとは言っていますし、孫の面倒見てあげるよ〜って言われました。
私たち夫婦は共働きで私もフルタイム+残業もあるので、頼りまくる予定です。(笑)なので家事くらいは自分たちのことは自分たちでと思い、別にしたいです。。

長くなりましたが経験者の皆様はどうされてるのか教えてください☺︎

コメント

はるママ0203

1人なのに完全別居はどうなのかな、
です💦

ゆか.+*:゚+。.☆

まるっきし、内容が一緒なので。
私は二世帯はやめました。
普通に一つの家に転がり込んでの同居です。
でも、家も20ねんたっていたので、台所風呂、壁の吹き替え屋根などリフォームはしました

• はるママ0203

はるママ0203

返信ありがとうございます!
    一軒家にされたんですね(^-^)
    家事とかはどう分担されてますか?

• 11月16日
進撃のリヴァイ

家の両親が二世帯でした!
主屋には私達家族と父両親、
離れには母方祖母が1人で住んでいました😌

祖母は金銭的援助を母にしていたようで、母は夕食などを作って持って行ったりしていました✨
お風呂は共同で玄関は別、主屋ですれ違うこともあったり
ちょろっと顔を見にもいけるので
孫の私達からしても恵まれた環境だったと思います😊
大好きなおばあちゃんだったので😌♡