※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

母の睡眠薬がなくなり、被害妄想が出ています。代替の漢方薬や市販薬はありますか?睡眠薬は精神を落ち着かせる効果もあるでしょうか?医者に相談して再処方できるでしょうか?

70歳の母ですが、15年くらい前から持病があり、主治医に睡眠剤を処方してもらっています。
治療の影響か、認知症のような症状もでています。
基本的には穏やかで静かな母ですが、その睡眠薬を時々全部なくしてしまい、私が取り上げたとか、近所の人に渡したんじゃないかとか、被害妄想が始まり、顔も強張って人が変わったようになります。
睡眠薬は間違ってゴミに捨ててしまったのか、飲み過ぎたのかわからないのですが、また医者に言えば処方してもらえるのでしょうか?

それとも、代わりに漢方など、市販のもので繋ぎとして?代用できるお勧めの薬はありませんか?

睡眠薬は精神を落ち着かせるような効果もあるのでしょうか?なくしてから数日飲まないだけで、いつも母がおかしくなってしまい今も何言われるかビクビクしています。

コメント

お薬カレンダーで管理して
分包してもらうのはどうですか?
以前薬局に勤めてて在宅にも関わっていたのですが、その場合介護保険使ってケアマネさんに訪問してもらったり薬剤師に薬の管理を頼んだり何かしら手を打った方がいい気がします😥
病院では追加処方できるとおもうんですけどはじめてのママリさんが主治医の先生にご相談に行かれた方がいいかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近、主治医にも相談に乗ってもらって介護保険の申請を行いました。
    ケアマネさんについてもらうと安心できそうですよね。
    追加処方について直接電話で聞いてみようかと思います。
    ありがとうございます😊

• 4月29日