※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ディギー
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子がミルクを嫌がり、授乳が大変。体重増加は心配なしと言われても、毎日の格闘で疲れてしまう。同じ悩みを持つ方はいますか?

生後3ヶ月になったばかりの息子が最近またミルクを嫌がるようになってきました。
ミルク寄りの混合です。(以前母乳量測ってもらったら10mlしか出ていませんでした💦)
1日7〜8回授乳していて、母乳の後ミルクを飲ませると、20ml程飲んで嫌がり始めます。
嫌がっていると思い、哺乳瓶を外すと、お腹は空いているのか余計に泣いてしまい、仕方なくまた咥えさせるのですが、嫌がり、、この繰り返しでなんとか30〜40分かけて60mlほど飲ませて私も疲れ切ってしまいます。
1日600ml飲めばいい方です。
体重も5.3キロ身長60センチ程で、スリムになって成長曲線ギリギリで心配です。

元々産院でも飲まない子だとの事で心配されていました。
市の助産師さん保健師さんに相談しても体重が増えていれば大丈夫、と言われるのですが、毎日授乳の度にここまで格闘しないと飲んでくれないとなると心が折れそうです。

この様なお悩みお持ちの方はいらっしゃいますか?

コメント

じゅん

今4歳の息子がいますがそんな感じでした。
先輩ママから哺乳瓶のちくび変えてみと言われ何個か試すと合ったちくびならすぐ飲む様になりました。
母乳寄りの混合でしたがそうしてるうちに反対に母乳を嫌がる様になり、半年ほどで勝手に断乳してくれました。
飲む様になればもちろん体重も増えますし、寝る時間も伸びてきます。もし試されてなかったら是非試してみてください。

今は大変と思いますがきっと楽になってきますよ。

• ディギー

ディギー

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    今ピジョンのスリムで乳首Sなのですが、Mに変えてみようかと思ってますが、そういう事でしょうか?

色々試行錯誤してみようと思います!

そうですね、経験した方からのアドバイス、心強いです。ありがとうございます😭

• 4月29日
  • じゅん

じゅん

そういう事です!
    思ったより飲めてなくて泣いてる事とかもあるみたいです。
    頑張ってくださいー。

• 4月29日
せのままり

こんにちは!
私も、もう少しで4ヶ月になる女の子を育てていて全く同じ状況で悩んでました😅
ミルク寄りの混合、1日600飲めばいいほう。400の日もあります🫠一応体重も増えてるし、おしっこもちゃんとしてるし、機嫌もいいので気にしないようにしてますがやっぱり心配ですよね、、、

母乳もほとんど出てないのにとりあえず咥えさせてたらそのまま寝ちゃうってことも、、、
ミルクの種類を変えたりした方がいいのかな、、、

初めての育児で分からない事だらけですよね
なんの解決にもなってなくてすみません。同じ状況だったので思わずコメントしてしまいました。
お互い試行錯誤頑張りましょうね🫠🫠

• ディギー

ディギー

回答ありがとうございます😊!!

同じ様な状況の方がいらっしゃるなんて😳
    ちょっとほっとしました^ - ^

なんて難しい子なんだろうと毎日思ってます💦

ミルクの種類はどうなんでしょうかね、私は一度だけ違うのにしたら余計に飲まなくなってしまったように思いますが、その子にもよると思います💦

市の産後ケアで助産院に安く一泊〜数泊できるものがあるのですが、そこで子どもの授乳について見てもらってアドバイスもらったほうが良いかと思ってます💦

お互い心配で大変な日々ですが、がんばりましょう😊✨

• 5月2日
はるとまま

はじめまして。
私も今生後3ヶ月の女の子が同じ状況です💦

今までは120ml飲んでたのが、ここ1週間で、一回40mlから多くて120mlしかのみません。
なのに間隔は4時間以上空きます。
夜中はぶっ通しで8時間。
昨日今日は1日トータル500mlもいきません💦

毎回のますのに30分以上です💦
泣いて下で哺乳瓶を押し出して、、
昨日は寝る前に1時間かけました😭
でも90ml、、
毎回ミルクの時間が憂鬱です🍼

お互い頑張りましょうね。

• ディギー

ディギー

回答ありがとうございます!!

ほとんど同じような状況ですね、、😭
    やはり飲まない子っているんですね💦
    食い気より眠気みたいな😅
    寝た分飲んでくれたらいいんですけど、そういう訳でもないのが辛いところです。。

1時間もかけたんですね😂
    お疲れ様です。。
    私は心配ですが40分以上かけるイライラしてきちゃうので諦めることにしました💦
    そしたら旦那がちゃんとミルクあげなくて大丈夫なの?と言ってきて😅
    一日中やってみて言ってくれよと思いましたよ💦
    愚痴っぽくなっちゃいましたが。

お互い無理しすぎず頑張りましょう!

• 5月3日