※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

600〜700万の世帯年収で、3000〜3500万のローンがあり、子供2人以上の方、生活の悩み。習い事や大学費用が心配。同様の家庭の生活や貯金状況について教えてください。

世帯年収600〜700万くらいで、家のローンあり(3000〜3500万くらい)、お子さん2人以上いる方いませんか?(貯金は300万以下くらいで)

2人目が欲しいのですが、金銭的な悩んでいます。

生活はできるかなと思いますが、ピアノや英語、学習塾など、習い事はさせてあげたいし、大学まで行かせてあげたいです。そうなると2人は厳しいのか、なんとかなるのか、、

上記のようなご家庭のママさんたちは、生活はどんな感じでしょうか?
沢山の習い事はさせる余裕なさそう、外食は月に一回にしてる、または、意外となんとかなる、などなど、

貯金状況や親の経済力などにも違いがあるとは思いますが、
参考までにお話し聞かせてください☺️

コメント

住んでる場所にもよるのかな。

ピアノ、英会話はおおよその相場は決まっていますが、塾は安ければ月に15000円くらいでおさまるかもですが、高いと月に3万超えてくるし、受験の年だと夏期講習、冬季講習、直前講習とかで一回につき10万20万は飛んでいくし💸

大学も国公立なのか私立なのか、文系なのか理系なのか、家から通うのか、一人暮らしするのかで大分変わってくるし🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

南関東です!大学は国公立に行って欲しいですが、私立を想定しています。できれば自宅から、、
    そうなんですよね😭塾がとにかく高いんですよね💦
    自分的には1人が限界かと思うのですが、
    子供2人以上で生活している人は結構切り詰めているのかなーと思い質問してみました。

• 4月29日

退会ユーザー

南関東って事は、SAPIXとかご存知ですよね💦
    あのレベルの塾が普通にある訳で。

「教育はお金で買うもの」と化しているので、700万で首都圏だとしんどいかな🥲

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もちろん知ってます😱!
    やっぱり子供に教育や習い事を色々させたいなら厳しいですね😭😭😭
    ゴンブリッジさんは娘さんお一人ですか?
    もともと絶対2人欲しいと思っていたのですが、娘が可愛すぎて1人でも良いのかなと、色々悩んでいるところです😢

• 4月29日

退会ユーザー

うちは一人っ子です。
    私の責任で育てられるのは一人かなと産んで半年くらいで思いました。

結婚した当初は2人くらいと思ったけど、娘を育てながはもしも下の子が産まれたとして2人目ほど時間もお金も掛けてあげられないなと。

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私と同じです😭2人欲しいと思っていた気持ちが強かったので、まだ諦めきれないきもちがあるのですが、現実的には無理だなと頭でわかってる感じです😭
    教えてくださりありがとうございました😭❤️!

• 4月29日

退会ユーザー

うちは中学受験させたくて塾通いしてます。
    と言うのも転勤族で転々としているので照準は東京に合わせざるおえないから。
    *大都市圏に戻る前提or私の地元の県に戻る前提で。

ある土地にずっと住んで、そこの地域にあったやり方で勉強していけば良いんだろうけど、それが出来ないから東京に合わせるしか無い🥲

それをやれるのは子供1人が限界かな。
    2人、3人もそれぞれの子にあった塾探したり学校探すの正直しんどいです。
    無理🤣

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

中学受験で塾通いはかなりお金かかりそうですね😱💦南関東でも田舎の方なので中学受験は考えていませんが、旦那は少し考えてるみたいです😂
    自分がどこまで1人の子供にお金をかけられるのかを考えて2人目は考えようと思います☺️🌸詳しく教えてくださりありがとうございます!!

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

頭金入れてローン組んだので、3200万くらいのローンで月の返済11万くらいです。ボーナス払いなしです。
上の子を公文に入れてます。
もう少し大きくなったらもう一つ増やす予定ですが正直月謝高いなと思います😭
バレエとか無理です。
都心に近いのもありますが、車は持っていません。
駐車場代はかかりませんが本体を貯金から一括で買っても保険やガソリン等の維持費で月4〜5万くらいかかる見込みで、そのぶんで今旅行に行ってる感じです。
私がパートに出たりすればもう少し余裕ができるので、いずれは、と思っています。
外食はしますが、高価なのは無理です😣
先日も妹が結婚記念日にワインペアリングしてもらって夫婦でディナー、8万くらいって心底羨ましいです😭
うちは私の靴から買わないとそんなところ行けません💦

でもやっぱり、2人目産んでよかったです。
ほんとに可愛いです。
贅沢しなければ、旅行も習い事も外食も一応できるし、貯金もできてます😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもそれくらいのローンになります!頭金でかなり入れるので、すずめの涙の貯金になります😭
    お気持ちわかります😭お金に余裕があって好きなことが出来る家庭は羨ましいですよね😭
    でもお子さんはお金に変えられないですもんね😭❤️
    娘にきょうだいをという気持ちと、生活していけるのかという不安でずっとぐらぐらしてます😭
    詳しく教えてくださりありがとうございます😭❤️

• 4月29日
ラージャン

贅沢はできないけど習い事1人1、2個と大学資金くらいは貯めれるかなって感じです😃
余裕でもないけどカツカツでもないです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

習い事に大学資金まで貯められそうなのですね😳🌸ローンが始まるのはこれからなのでまだイメージができなくて💦今のところ全然貯金できてないので私がやりくりが下手なんですね😂生活費見直すところかははじめてみます😂💦ありがとうございます!

• 4月29日
サリー

同じような感じで3人目まで産んでしまいましたー😂
習い事は小学生以上になってから、1個か2個、大学まで公立予定です。
今は貯金もしながらの生活が可能です。これから大きくなるに連れて大変になってくるかと思いますので、今のうちに貯金を頑張ろうと考えています!
贅沢しなければ子供2人はいけるかなと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わあ!3人すごいです😭❤️可愛いでしょうね🥺❤️貯金も出来ているなんてすごいです😭高いものは何も買わないのですが、料理が苦手で外食が多くて😂💦全然お金がたまらないので、生活を見直すところからはじめて考えてみようと思います😭!!

• 4月29日
ちーた

うちの場合はふたり分教育費を貯める、ってなると厳しいかなーです😅💦
結構締めた生活しないといけないです🤔
大学もちろん公立いってくれればいいけど、わたしも私立だったしそう考えるとふたり分は厳しいかもです😓
いま好きな絵本買ったり習い事したりしてて、結構子供費かかってます。
これから塾やらってなるとふたり分は無理ですね…😖

外食は週1回してます、西松屋常連です。

やっぱりマイホームにかかるお金もそれなりにあって、なかなか思うように貯金貯まらないですね💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭もしお子さんたちが塾に行きたい!と言ったら頑張って切り詰めたら行かせてあげられそうですか?🥺それとも塾は諦めてもらうと思いますか😢?
    塾や科目や何年生かによっても全然違うと思いますが、なんとなくの想像でいいので、よろしければまたお話し聞きしたいです😭

• 4月29日
  • ちーた

ちーた

遅くなりすみません💦

塾行きたい!となったら、頑張るしか…😭
    たぶん収入上げるほうに頑張ると思います。
    わたしはずっと進研ゼミだったので、とりあえず小学校のうちはコツコツ自分で家でもやれるんだよということを教えていこうと思っています🥺
    それでも家でできず中高で塾に!となれば、行かせるしかないとは思いますが…
    とりあえず中高の公立はマストになっちゃってます😭
    英会話とか音楽教室とかやらせたいなーとか漠然と思ってましたが、2~3歳でも月謝+教材とかで結構するので、小学校上がったりとかどんどん高くなることを考えてとりあえず教室行くのはやめました😩
    せめて、でこどもちゃれんじEnglishをやってます💦
    もう少し自分で意見いえるようになったとき、本人が本気で続けたいなら教室考えようかなという感じです。
    いまは体操教室に通っています。

うちは年子ですが、一人目が無償化になるまではほんとにキツかったです💦

書き忘れてしまいましたが、世帯700、住宅ローン3000万です。

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー😭コメントありがとうございます😭❤️❤️
    なるほど!だいぶイメージがつかめてきました😭!!
    生活もできるし、なんとか塾も行かせてあげられるけど、
    親がやらせたいというだけで、軽い感じで何個も習い事はさせるのは厳しいという感じですね🥺
    ちーたさん、ちゃんと考えてその中で工夫されててすばらしいです😭❤️見習わせていただきます😭❤️!!
    つまり、子供2人でも生活は出来るけど、
    何でもかんでも習い事させたいなら1人の方がいい、
    ということですね😭
    子供2人でもやっていく自信が持てて嬉しいです😭❤️
    ありがとうございました!!!

• 5月3日
はじめてのママリ🔰

ローン、年収それくらいですが子供3人います。
住まいは首都圏で車2台あります。
1番上の子が4歳で習い事ピアノしてます。来月からもう一つやる予定です!
下の子達は何もやってません。
我が家は結構カツカツで貯金が全然できてません😭
でも生活は一応できています。
ただ大きくなって塾、大学費用となってくると厳しいかな?
本当に大学行きたいなら奨学金を借りる可能性が高いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭!3人いて習い事に車2台、素晴らしいです😭❤️
    なるほど!やはり子供2人3人を奨学金なしで大学は厳しいですよね😂これから新居に住むにあたって家具などの出費が重なりどんどん貯金がなくなっているのが不安しかなかったのですが、生活への不安が減りました😭❤️
    詳しく教えてくださりありがとうございます!!!

• 4月30日