※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キウイ
子育て・グッズ

春に進級した息子が、新しい先生との関わりで落ち着きがなくなり心配しています。先生もクラス全体が落ち着きに欠けていると指摘。新学期には落ち着きが乱れることもあるので、慣れるまで不安です。

この春、年中になった息子がいます。
よく言えば活発で悪く言えば落ち着きのない子で、年少の初めは離席したり、1日の間でほとんどいないくらいお部屋から脱走したりしてしまっていた様ですが5月くらいには脱走もなくなり先生のお話も聞ける様になって来た様でその後の運動会やお遊戯会などの行事もみんなと一緒にできていました。給食も座って食べていたそうです。

今日、進級して初めて新しい先生とお話ししたのですが、進級してからまた落ち着きがなくなり離席したり部屋から出てしまったりしているようです。ただ、昨年と違い出てしまうのはお部屋での自由遊びの時だけのようです。
給食の時間も離席してしまっているが声をかければ戻ってくるとの事でした。
先生は、「今はクラスが全体的に落ち着きがない様子なので...」的な事は言っていたのですが、年中でも新学期は落ち着きがなくなったりするものでしょうか?

去年、集団行動でとても心配していて、できるようになってきて安心していたところだったのでとてもショックでした。
今のクラスに慣れたらまた落ち着いて生活を送るようになるのかとても不安です。

コメント

みんみ

保育士をしています(*^^*)
年少さんの間にすごく成長されたのですね✨

新年度、新しい環境に不安や戸惑いから
できていたことができなくなることはよくあります☺︎︎
去年受け持っていた現年長さんも
朝の会など参加出来ていたのに
今はしていないと現担任から聞いています。

過去にも何人も同じようなお子さまがいましたが
今の環境になれると
次第に落ち着いて過ごせるようになりますよ♪
お子さまなりに前と今の環境の違いの折り合いをつけている最中だと思います❁⃘*.゚

• キウイ

キウイ

コメントありがとうございます!
    保育士さんからそう言っていただき安心しました。
    年長さんでもそうなる事があるんですね。
    焦らず見守ろうと思います✨

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

はじめまして😊

一年前の投稿にコメントしてすみません🥺まだ見ておられたらお返事頂けると嬉しいです。

その後息子さんはどうですか⁇
うちの息子も年少になり,同じような感じで落ち着きがありません😥

• キウイ

キウイ

はじめまして!
    うちは5月中旬ころからすこしずつ落ち着いて生活するようになったみたいでした☺️
    たぶんですが、進級して新しい環境でソワソワしているのと新しい先生に構ってもらいたいのとお友達の気をひきたくてやっていたのもあったんだと思います🥲
    また進級して新しい環境になって何かやらかさないかしばらくは心配はありますが😭😭😭

はじめてのママリさんのお子さんは新年少さんですよね😊
    うちの子以外にも脱走犯やうろうろ仲間も多かったようなので年少さんなら割とよくある事みたいですよ😊

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊

息子さんすごいですね🥺成長されたのですね😊
    うちの子は、ジッとできず走ったり
    フラフラしているようで😭
    あとうちの場合は他にも問題があって(笑)
    まだ友達に興味がなく遊びも1人遊びだったりと気になるところたくさんです😭

うちの子もキウイさんの息子さんのように成長してくれたら良いのですが😭♥️

• 4月8日