※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーまま
子育て・グッズ

来年度4月以降に2人目の子供を出産したいと考えている方が、1人目の子供を育休中で保育園入園希望だが空き状況が心配。もし2人目も授かり、来年4月や5月に出産予定なら、引き続き産休になる可能性があるか相談中です。

2歳差となる来年度4月以降が出産となるよう
2人目の妊活を始めたいと思っています。

現在1人目を育休中です。
今年7月からの0歳児クラスで保育園入園希望し、復職することが希望です。

ですが、保育園の空き状況を見る限り保留になりそうです…
その場合、毎月選考もする予定ですが
激戦区のため、1歳児クラスになる来年度4月入園になる可能性があります。

もし、1人目の保育園入園が来年度になり、
2人目も授かることができていた場合で
来年度4月や5月が予定日となった場合
復職せず引き続き産休になるかと思うのですが…

その場合、1人目の入園条件となる加点は
就労の100点はもらえず、妊娠出産の加点となる60点だけですよね…(ちなみに神戸市です!)

もしも話ばかりで、説明文が下手ですみません…
わかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

私とちょうど一年ちがいってかんじですね😊
もし二人目の予定日が4月5月となるとそういう点数になると思います。
一人目8月なら入れそうだったけど9月からは空きがなかったので、そういうことも加味して6-8月に出産となるように妊活しました☺️
私は6月出産予定なので4月は復職するとして就労点数で計算してもらい入れなければ5月まで就労、6月からは産休の点数で計算してもらう形で申し込みしました。4月から復職して、5月半ばで産休に入ります😅
激戦区ではありますが、少し離れたところですがギリギリ空きがあり3月(子どもが1歳5ヶ月のとき、0歳児クラス)で入園できたましたが。

• まーまま

まーまま

ありがとうございます!私がイメージする状況に実際になられてるお話聞けてめちゃめちゃ参考になります🥺✨
    そして羨ましいです♡

4月の就労点を貰えるように6〜8月出産になるように妊活した。という認識であってますか?😊

もしご存知でしたらこれも教えて欲しいんですが…
    はじめてのママリ🔰さんの場合、復職期間が1.5ヶ月程度かと思うのですが
    2人目の育休手当はその期間のお給料で計算されるのですか?

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう認識です。
    4月、5月は就労点がもらえる。あと一人目の保活から4-8月までに第二子を出産できたなら第二子が1歳ごろ0歳児クラスで入園できそう(4-8月は空きはあって兄弟加点があれば多分入れる。9月からは空きがどこもなかった)というのが合致するのが第二子6月末ー8月出産って感じでしたのでその期間で出産できるタイミングて妊活したってことです😊
    ただ、リスクもあって、4月の1歳児クラスで第一子が入れない場合、6月以降は育休点になるのでランクが下がるため年内に絶対と言っていいほど入れなくなり、第二子からの復職の時に二人保活するということになります😭しかも年齢があがる第一子の方が入れない可能性高いという、、、💦

育休手当は産休前6ヶ月の総額の平均だと思いますが、要件を満たす日が1.5ヶ月だと第二子産休前は1ヶ月分しか取れないので、復職期間の1ヶ月分と遡って第一子産休前の5ヶ月分の総額の平均になるのかな?と思います。

• 4月29日
  • まーまま

まーまま

とっても分かりやすい説明ありがとうございます。
    めちゃくちゃ理解、納得できました!!✨

これを元に旦那と第二子の妊活をするタイミングをもう一度じっくり話し合おうと思います!

ありがとうございました🙇🏻‍♀️❤️

• 4月29日