※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♪♪ママン♪♪
ココロ・悩み

子供が怪我や病気で心配で眠れないママさんの気持ち。どうやって不安と向き合っているか、楽しく育児したいと思っています。

いつもお世話になっております╰(*´︶`*)╯

お子さんのいらっしゃるママさん、なによりお子さんが愛しくて可愛くて、心配で、との毎日と思います^_^
私は独身時代保育士をしていましたが、我が子とはこんなにも愛しさの次元が違うものかと驚きました。゚(゚´ω`゚)゚。(もちろん担当した赤ちゃんたちもすごく可愛かったですよ♡今もたまにお会いすると愛しいです♡)

ですが、ただ可愛いだけではなく、私は心配もたくさん増えてきました。゚(゚´ω`゚)゚。
つい先日、階段から娘が転落。幸い小さなコブができただけでしたが、いろんな記事をネットで見てしまい、震えが止まりませんでした。
すぐに脳神経外科に行き、翌日にはかかりつけ小児科、大丈夫と言われても信用できないくらい怖くて泣いてました。

産まれた時は乳幼児突然死症候群に眠れなくなり、そのあとは怪我をするたび怖くて眠れなくなり、毎回不安が押し寄せます。゚(゚´ω`゚)゚。

みなさんはどんなふうにこの不安とたたかってらっしゃいますか?💦
毎日、毎日、娘を守らなければ!と必死です。゚(゚´ω`゚)゚。
楽しんで育児したいなぁ。゚(゚´ω`゚)゚。

コメント

ゆちゃす

初めまして!!毎日の子育てお疲れさまです!うちも賃貸ですが2階建てで…上の子はしょっちゅう落ちてます(笑)この間は階段から落ち、頭が切れ血が出ました!けど割と冷静でした!母親なんだからどっしり構えないとと言う気持ちが強かったのか…子供の様子を見て泣いている、瞳孔もおかしくない。その他気になるものも問題ないと判断し、そのまま整形外科へ。特に異常なし!ママさんがどっしり構えてないとどーするんですか!一番子供の事をわかるのはママさんです!病院に連れていき先生が大丈夫と言ったなら様子見ましょ!それでも明らかにいつもと違うなら病院へ!
大丈夫です。子供って本当にビックリするほど強いです。
すいません。上から目線で。お互い育児頑張りましょうね(^-^)

• ガーベラ❤︎

ガーベラ❤︎

横から失礼します!!
    わたしもそんな感じです🙈💕
    いままで心配したことはなかったのですが、今日夕方一瞬目を離した隙に歩行器で玄関へいき10センチしかない段差から落ちてひっくり返って頭が逆さになってしまいました😢😢病院へ連れて行こうかと思ったのですが、ギャン泣きしてすぐ抱っこしたら泣き止みその後いつも通り元気に動き回り、おっぱいもよく飲んだので行きませんでした!
    びっくりしましたが、冷静でした!
    とても反省はしてますが(>_<)❕
    子どもってほんと強いと思います💕💕

• 11月16日
  • ゆちゃす

ゆちゃす

爆笑!!!
    すいません。なんかやっぱり同じ人が多いのですね(^-^)
    ほんっと上の子もだし、下の子も何回段差で頭から落ちたかな~(笑)数えきれません。
    私も目安としては泣く、泣き止む、ケロッとしてる、食事またはミルク母乳を飲む、いつも通りなら様子見です!
    子供って私達が思うほど強いですよね!
    お互い心配だらけですが育児頑張りましょうね♥

• 11月16日
  • ガーベラ❤︎

ガーベラ❤︎

お返事ありがとうございます💕💕
    友達の子どももソファから落ちたとか階段から転げ落ちたとかよく聞きます💦笑
    そうですよね!ぐったりしてたり、吐いたり、泣き止まなかったりしなければ大丈夫ですよね( ˘ω˘ )♩
    ほんとそうですよね💪✨
    ありがとうございます(>_<)💕
    頑張りましょう♩😘

• 11月16日
  • ♪♪ママン♪♪

♪♪ママン♪♪

うぅー。゚(゚´ω`゚)゚。
    力強い言葉にすごく励まされました!!
    ありがとうございます。゚(゚´ω`゚)゚。
    土曜日にあったことなので、もう時間は結構たってますが、本当不安が拭えなくて。゚(゚´ω`゚)゚。
    でも娘が今元気ならいいんですよね!!

• 11月16日
ツインズまま

私も元保育士です!
我が子の可愛さは特別ですね💗
そして、心配になるのも分かります!!
ほんと小さなことでも、凄く心配になってしまいます。
乳幼児突然死症候群も怖いです。
しかも、私たち知識あるから尚更かもしれないですよね?(笑)💦
あまり考えすぎないようにしようと思っても何かあるたびにケータイですぐ調べちゃいます(´;ω;`)
あと、やはり多くの子どもたちを見てきた分、要配慮児とかも見てると分かってしまうので、友達とかの子どもで、この子ちょっと気になるなーとか内心思ったりしてて、そーゆーのも分かっちゃうので、自分の子に何か気になることあったらすぐ考えちゃいそうだなって思います(´;ω;`)

• ♪♪ママン♪♪

♪♪ママン♪♪

うわぁーーーん。゚(゚´ω`゚)゚。
    まさに!まさにそれなんです!!
    どう文章にしていいかわからなかったんですが、それなんです!!
    知識がある分、わかってしまう怖さと最悪をしる怖さ💦
    それが拭えない不安になっちゃうんです。゚(゚´ω`゚)゚。

• 11月16日
  • ツインズまま

ツインズまま

めっちゃ共感です!!(笑)
    読みながら、ですよね!!って言いたくなっちゃいました(笑)

• 11月16日
  • ♪♪ママン♪♪

♪♪ママン♪♪

うぅ。゚(゚´ω`゚)゚。
    共感してもらえただけで本当嬉しいです。゚(゚´ω`゚)゚。
    知識はあると助かる時、困る時があるなんて思っても見ませんでした。゚(゚´ω`゚)゚。

• 11月16日
  • ツインズまま

ツインズまま

本当ですよねー!!
    最近、友達の子どもがあまりにも多動で
    ちょっと発達も遅い感じもあって気になりつつ、言わないでいるのですが、もしこの子が自分のクラスにいたら、すぐ配慮児として保育士内で情報共有してるなーとか考えちゃったりします💦
    しかも、その友達に子どものことで相談されて、いろいろ思ってたけど友達だし、言いづらくて、ありきたりな事しか言えません。。

• 11月16日
  • ♪♪ママン♪♪

♪♪ママン♪♪

わかりますー。゚(゚´ω`゚)゚。
    多動とか知的って目に見えて…あれ?っていうのが保育士は見て思っちゃいますよね💦
    友だちは言えないですよー💦
    私も言えません。゚(゚´ω`゚)゚。💦

• 11月16日
yukappe

こんばんは!
私もホント毎日同じ気持ちです(´;д;`)
SIDSは4〜6ヶ月が確率が高いとネットの記事で見たので、今まさに毎日怖いです💦
しょっちゅう脈と呼吸確認してしまいます(´・_・`)
うちはまだ寝返りしかしないのですが、動くようになるにつれてきっとますます目が離せなくなりますよね…

最近は小さいお子さんの事故のニュースを見たりするたびに我が子だったらと想像してしまって心臓がヒヤッとして不安で仕方なくなります。

私はあまり不安な気持ちと戦えてない気がします😥
参考にならずすみません😣

• ♪♪ママン♪♪

♪♪ママン♪♪

いえ、私も同じくらい毎日ドキドキハラハラしすぎてむしろ泣いてくれると安心してましたから。゚(゚´ω`゚)゚。

みんな同じように不安があると知れて良かったです♡

• 11月16日
(・∀・)❤️

私は元幼稚園教諭でした。
教え子も可愛いけど我が子はまた違いますよね😍
不安な毎日…。わかります💦
でも、ウチは男の子なので、ある程度の怪我はまぁ、大丈夫でしょ!という感じです😅
階段だったらさすがに心配しますが、どこかへゴチン、おしりからドスン、バランス崩してゴロりん、ベッドからの落下などは日常茶飯事になってきているので、泣けばそんなに心配しなくなりました💦
逆に泣かない時に心配になります💧
たいして痛くなさそうなものは別ですけど😅
あとは息子の周りには危なさそうなものは絶対に置かない、行かせないは絶対にしています!
最近階段を登るのが好きになっちゃって、階段へ行けないようにガードをしています。

• ♪♪ママン♪♪

♪♪ママン♪♪

男の子のお母さんは強いなーと仕事の時も良く感じました。゚(゚´ω`゚)゚。💦
    でも、やっぱり不安がありますよね💦

• 11月16日
はーなーび

うちはふたりめの息子が片耳の難聴です。
耳が弱く、直ぐに中耳炎になるので、〝コンコン”と咳をするだけで、また中耳炎かも!!!と直ぐに病院にかけつけています!
片耳だけでも耳を守らないと!といつも心配です(;_;)気付けば月のほとんどは病院通いです。笑
でも、息子の笑顔で癒されますー♡

• ♪♪ママン♪♪

♪♪ママン♪♪

笑顔!そう私も笑顔で癒されます♡
    心配だと病院は友だちになってしまいますよね。゚(゚´ω`゚)゚。わかりますー。゚(゚´ω`゚)゚。

• 11月16日