※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

児童手当を貯金してきたけど、何に使うか悩んでいる方いますか?夫は子供の服などに使えと言います。自分も考えたことないです。

児童手当を生活に使ってる方いますか??

今まで全額貯金してきて
お祝いや、お年玉も全部貯金して
学校の積立?もやっています

旦那に児童手当は、貯金しなくても
そういうので子供の服とか物を、買えばいいのにと
言われたんですが
そういう方いますか??

私自身、児童手当を貯金してきたけど
一体何に使うために貯金してるんだろ〜と
よく考えてなかったです。。💧
大学?結婚した時?と💧

コメント

なああああああぽよ

大金を将来渡す予定ないので児童手当などは子供のものに使って余ったものは貯蓄(積立)してます!
小学生の費用とか結構まとめてお金かかったのでそこにあてたりです。

ぱんだ

小学校、中学校等に
入学する際に必要な物を
揃えるための足しとかですかね??笑
家庭によっても違うと思いますよ😊
余裕がある家庭であれば
子供の貯金に手を出さずに
入学準備とかも出来て
それこそ子供がおっきくなった時に
渡したりとかも出来ますが
それが出来ない家庭も沢山
ありますし(うちはこっちです🙋‍♀️笑)
半分は貯金に回してますが
半分は生活の方に回しちゃってます🌀
子供の物買ったりとかで!

ままり

我が家は使っていないです!
FPの先輩に、児童手当はそのままスライドで学資保険にまわせばいいよ〜と言われていましたが、より多く蓄えたいなと思って児童手当の口座はもう手をつけず、学資保険も別に貯めています!

私個人としてはそのまま大人になった娘に渡したいくらいですが😂
主に大学の時に使うようになるかなと思ってます!

りんご

恥ずかしながらそんなに生活に余裕がないので、使いつつ余った分は子供用の口座に入れるって感じでやってます!

うちは将来子供に渡すつもりはありません。
今後かかってくるであろう子供の大きな出費(ランドセルとか勉強机とか?)で使うつもりです。
それで余れば大学費用とか?まだ未定ですが(笑)

子供のために使ってねって配られてるので、親がギャンブルに使うとかじゃなければ、極端な話生活費だって子供のためなので、いいと思います!
うちは3.4月入園などで出費が多かったので、子供たちの今年の夏服は児童手当から払うつもりです😅
児童手当様様です🙇‍♀️

ママ

今のところ児童手当は貯金しています。
お祝い金は、例えばジィジバァバから貰ったお金で何か1つ買って残りは貯金、叔母から貰ったお金で何か1つ買って残りは貯金、買った物と息子の写真を撮って「ありがとう」と送ってます。

うちは将来かかる学費の分と、結婚する時に渡す分とで分けて貯めています。
目指せ1000万!なので児童手当貯金は必須です😅

周りは使ってる人いますよ☺️私は貯めてると言えば貯めてますが結局教育資金なので使いますよ☝️

k

ママリ見てると結構貯めてる方多いですが、うちは使ってます〜!
どう使うかは自由なので、使わなくても生活に余裕あれば貯めておけば、将来何かしら使うなり渡すなりでいいのかなー?と思います☺️
車必須地域なら、教習所代とか車代とか…
女の子なら、結婚する時に渡すのもありかなー?と思います!
うちも結婚する時に親から譲り受けましたが、旦那に何かあった時とか(一応保険も入ってますが💦)、何かしらの時の為にあると安心ではあります!
うちはお祝いやお年玉は貯金してますが、大学の時に渡すのはちょっと危険かもしれないので(まだお金の使い方知らないので、派手に使って終わりパターンも……😅)、大人になってから、の方がいいのかなぁとは思ってます💦

🍠

最近は生活が苦しいので使ってますが旦那のボーナスの時とか余裕がある時に息子の口座に戻してますがまだまだ息子に渡す時はこないので地道に貯めてあげればいいかという考えです(;´Д`)

ままり

うちも主人に言われて、貯金は貯金でしてるし、児童手当は子育てのためだから生活費にあてるのがたしかに妥当かなと思い使ってます。
余裕があるなし関係なく給与と合算して収入扱いで、余れば貯金してます。

さくら

普通に生活費で使ってますよー😀子供が大きくなって渡す口座はお祝いやお年玉を貯めていて、子供の学費用は学資してますが、児童手当は毎月のお給料と合算して生活費に消えてます😄

なのは

うちはお金の管理は私がしているので、強制的に貯金一択ですね。旦那に任せたら絶対あるだけ使うので😅

子供の貯金は普段しておらず、児童手当をそのまま上の子の分は学資保険で、下の子の分はいつでも引き出せるように貯金してます。将来免許や進学とお金がかかるので、それで使う予定ですね。
お年玉は個別の通帳で貯金して、将来の携帯代などそこから引き落とす予定です。iPhoneが欲しいとゆう可能性大なのでお年玉を今のうちにしっかり貯めたせておきます。

普段の子どもの服などどこからでているかわかりませんが、もし旦那さんの給料から出してるなら旦那さん的には児童手当使わせて自分の懐を肥やしたいのかなと思ってしまいます💦

ママリ

うちも手当は、これから学校で使う物や学費にあてるために貯金してますよ!

はじめてのママリ🔰🔰

取りあえず使わなくても生活できてるので貯金してます!
将来何にお金掛かるかわからないし、やりたいことを資金不足で諦めさせるのは出来るだけ避けたいので…
心の余裕のためって感じですかね👀

ママリ

まとめて失礼します🙇‍♀️🙇‍♀️
皆様ありがとうございます🙇‍♀️꙳★*゚

色々な意見や、使い道があって
なるほど〜😲となりました!
将来携帯代に使う、教習所、生活費、貯金、色々ありますね😳

旦那と話して、今のところ
半分貯金、半分子供のことに使うに、なりそうです!🧐

学資にスライドしてます。
今後まとまったお金が必要になった時に使います👍
入学金とか成人式とか車の免許とるとか。
別に貯めて一気に渡す必要も無いので、そこから出せばいいかな程度です。

子供のために生活費として使うなら全然いいと思います👍