※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみり
家族・旦那

おじいちゃんの葬儀行かなかったこと後悔してます😔私は元々色々な行事や…

おじいちゃんの葬儀行かなかったこと後悔してます😔

私は元々色々な行事や集まりに参加したいタイプ

父母はそれが嫌なのか私が行きたい!という前から
「来なくていい、あなたには関係ないから」と、結婚してからは「あなたは◯◯くん(主人)の家の人なんだからそちら優先しなさい」とより言われるようになりました。

それでも必要!と思った事は「行くから!やるから!」と過ごして来て、実家に帰ったり、子供産まれて半年の時も遠方の祖父の家に行ったりしました。
でも最近毎回言われることが苦になっていたのと
(実家の家族で食事に行くと妹から聞いたので行くつもりはなかったが話題に出したら「あんたは来なくていいからね!」とか言われます)
私も子供が成長して行く中で融通が効かないことが増えて来ているので前ほど参加したい!と思うことがなくなりました。

今回はその祖父が亡くなったのですが、きっと両親の事だから「子供もいて大変だから来なくて良い」と言うんだろうな。と思っていたらその通りで、翌朝母に電話したら
「あんたは行きたいとか悩み出すから、亡くなった事も葬儀が終わってから言うつもりだった」と言われて…
母も仕事の父に代わり早く行きたそうだったので電話を切り
そんななら私も子供連れて在来線、飛行機、タクシーなど乗り継いで8時間は厳しいし、なによりゴールデンウィークにも入るし…と諦めて弔電だけ送ることにしました。

が、昨日までは平日だったし、寧ろ今日から休みで夫に子供も預ける事が出来たかも。と思うとどうにかして行けば良かったと後悔しています😭

行きたいと思っている人を親だからって「来なくていい!」みたいに言うのは間違ってますよね。
2人いる妹のうち1人は不参加ですが、それも連携取れておらず「来ると思っていた」と参列した妹から連絡きて…
なんかバラバラだな。と思います。

コメント

集まりなどは人数が多くなると面倒だから「来なくていい」と言う気持ちはわかりますが、葬儀は全く別物ですよね。
亡くなった事を葬儀が終わってから言うつもりだったって酷すぎます…
えみりさんとおじいちゃんの関係をなんだと思ってるの?って感じです。
むしろ、葬儀に行かないという選択肢があるということにびっくりです。(コロナ云々は別として)

なぜそこまで何に関しても「来なくていい」と言われるのでしょう??元々、親子関係悪いんですか??💦

• えみり

えみり

親子関係は母とは悪くないです。ただ母親を早くに亡くしているのと、父もずっと親から離れて暮らしているので
    親に頼ったり、親戚付き合いとかは最低限な人たちです。

父はかなり自己中心的な人で幼い頃から衝突は多く、こちらが親切にしても「余計な事しなくていい!」みたいな人なんです。特に嫁いて出て行ったんだから帰ってこなくていい。みたいな気持ちが強く
    里帰り出産する気持ちはほとんど無かったのに妊娠報告に行ったら旦那に
    「親を頼るな!自分たちでやれ!」とキレた人です😔人の話、気持ちを聞かないです。
    母にも先に相談した時
    「里帰りする必要ないでしょ?」って言われたんで、なんか決めつけです。

あとは私がなんでも首突っ込む、部屋が汚いと「片付けたら〜」など多少細かいところがあるので面倒には思っているようです。

やはり葬儀に行かないのは失礼ですよね。本来なら出来るなら来た方がいい。と言うべきですよね。
    なんだか今回は書いたように父母とのやり取りが目に見えていた
    無理して行っても「来なくていいって言ったじゃん」と言われそうで諦めてしまいましたが後悔しています😔

また長くなってしまいすみません。

• 4月29日

お葬式の件については、おじいちゃんだし、えみりさんが行きたいと思うってわかってるなら早めに教えて欲しかったですよね💦そしたらもっと早く段取りが組めたと思うし、それはいくら親でも親が勝手に決めることじゃないのかなと私も思います。💦

多分ご両親はわざわざ来なくていいって思う事と、えみりさんが行きたいって思う事のズレが生じてしまってるのかなと思いました😣
せめて冠婚葬祭だけは勝手に事後報告にしないで、先に知らせて欲しいと話してみるのはどうですか?💦

• えみり

えみり

ありがとうございます。
    父母も夜遅くに知り、私も深夜に父から電話があったのですが
    話がまとまりないし、私が行こうとするとお節介みたいな態度されるので私も行くって言っても無駄だし、無理しなくてもと諦めましたが日に日に後悔が😭

中1日あったのでもう少しきちんと考えるべきでした。
    28日の通夜の日の早朝、または子供のお迎え夫にどうにか頼んで日中出れば間に合ったのかもしれないと思うと…😭

私こういう時に父の姉妹(叔母)に話したくなるんですが
    父と母にちゃんと言ってみます。連絡しないといけないよ。と。

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

もう今からは間に合わないんですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

飛行機も使うんじゃ流石に突然は無理か💦
    gwだから各チケットも難しいですよね。
    火葬まで終わってしまってますかね?
    今日から旦那に預ければと書かれてたのでまだ間に合ったりするのかな?どうなのかなと思ったのですが。

• 4月29日
  • えみり

えみり

ありがとうございます。
    今朝調べても昼ごろ着くようで
    葬儀の時間も今妹から連絡あり間に合わないです😭
    昨日通夜
    今日葬儀で
    亡くなったのは26日、父母も夜の叔母からの連絡に気づかず知ったのが深夜になりそのまま父から連絡ありました(26日深夜、正確には27日1時)

なので中1日あったので
    準備して28日の早朝に出発したら良かったです。

もう母たちの対応のこともあるし
    夫は忙しい忙しいと毎日言っていたので預けるのは無理、一緒に行くのは大変、ゴールデンウィークなので混雑や金額的にもなどなど考えすぎてしまいました🥲
    むしろその前の平日にさっさと出発して終わってすぐ帰って来れば良かった😔

気にしていただいてありがとうございます!

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

行く事が不可能だと諦めもつくんだけどあの時行く判断してたら行けたよなーと思うと後悔残りますよね😭

今の状況ですと、お線香あげに行ったりお墓参りに行くという選択肢もありますし後日改めて行くのがいいのかもしれませんね。

• 4月29日
  • えみり

えみり

ありがとうございます😭
    はい、次に身内に不幸があった場合は迷わず行きます!
    そのために服や小物も用意していたんだから行けよ!と今自分に怒っています😔

それに母側の祖父が亡くなった時も当時遠方で、嫁いだばかりだったから来なくていい。と言われたのに行ってるんですよね。
    行って良かった!って思えていたので余計に行くべきだったと反省です。

それに父もその時、母側の葬儀は行くのにうちには(遠方だから)来ない。みたいな事を呟いていたらしいので本当は来て欲しかったのでは?と思っていますが
    本当に私の親切などをキレて返す人なので
    心配しても損な気がしてしまうんですよね。

• 4月29日