※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園での食事回数について、離乳食後期の子どもたちについて気になることがあります。他の保育園では1回の食事だけど、自分の子どもは2回食事をしていたとの違いに戸惑っています。普通なのかどうか、同じ状況の方の意見を知りたいです。

保育園0歳児クラス、離乳食後期の方、
保育園での食事の回数、
・朝おやつ+1回(給食)+おやつ(おじや)
は普通ですか?

私自身保育士で、自分の園では離乳食後期までは
9時→麦茶
10時半→離乳食(主食、主菜、野菜スティック、汁物等)+ミルク
14時半→離乳食(主食、主菜等、昼よりは減ります)
遅番で長い子は17時にミルク
です。
なので、保育園で2回食事するイメージでした。
1歳を迎え、完了食になったお子さんから
朝おやつ(牛乳)+11時給食+15時おやつ(おにぎり、手作りクッキー、マフィン等と牛乳)+遅番の17時麦茶
です。

ですが、下の子の園では離乳食後期は
9時半→ベビーせんべい等と麦茶
10時半→離乳食(主食、主菜、野菜スティック、果物)+ミルク
15時→おやつ(〇〇おじや)+ミルク
遅番はお茶なし(うちの子は17時半迎え予定です)
だそうで、保育園で食事一回の、おやつ2回でした。

ずっと2回食事だと思ってたので、朝母乳にして、保育園で2回食べさせてもらって、帰って一回夕食食べさせるつもりでいたら、昨日帰りに担任の先生に、「朝食べてきて欲しい、保育園ではご飯一回だから」と言われ、園との認識の違いに発覚しました。
午後のおじやも食事として量があると思っていたのですが、少ないらしいです。

うちの子は来月一歳になりますが、離乳食後期が9ヶ月ごろからと考えると、その頃のお子さんも同じリズムになるし、それが普通なのか気になりました。
事情があり、給食始めたのが今週で、来月から仕事復帰ですが1日預けたのも育休最後の平日の一度のみでした💧

もう一歳になるし、ミルク拒否だし、とりあえず今は
7時朝食+母乳
保育園で給食とおやつ
18時夕食+母乳
20時お風呂上がり母乳
にしていこうと思います。
体重の伸びが悪く、ミルク飲めなくて食事も少ない分、まだ母乳はあげていたいです。

少しそれましたが、保育園の食事回数、
これは普通なのですか?
離乳食後期のみなさんどうですか?

コメント

へこ

10ヶ月で入園し、離乳食後期です。
うちの子の園でも、朝9:30におやつ、11:00に給食、15:00におやつです😊

離乳食の献立表には、午前給食(11時)、午後給食(14時)とあるので、どういうこと?ってずっと思ってましたが、今納得しました!

うー

11ヶ月(月末でお誕生日)で入園したこはそんな感じでした
ミルクは無しでした!!

8ヶ月で入園した子も保育園でのご飯は1回でした
ミルクは2回飲んでました

8時から預けてお迎えは18時頃です

• うー

うー

4ヶ月から入園した長男はもう記憶が曖昧かもですが、園でご飯を2回食べてくるっていうのはなかった気がします😳
    2回食になったら園で1回、帰ってきて2回目、3回食の時は朝と夜うちで食べてました

• 4月29日
ころ

おやつおじや 笑

でもうちの保育園オヤツにおにぎりとかあるので、その感覚じゃないかなと思います☺️✨

おじや=おやつってことじゃないですかね😊

通常おやつ2回のご飯一回かと思います🍙
成長するにあたって次は
午前 麦者or牛乳
   昼ごはん
   おやつ

小学校にはいれば昼ごはんのみ

段階踏んでいってるかと思います♪

• ころ

ころ

麦者→麦茶

• 4月29日
まぬーる

おやつは補食だから、食事ではないですよ。
朝昼晩の食事と補食2回の計5回で考えます。

ただ、離乳食を2回つけてそれを三度の食事のうちの二回にはめる園もありますが、私はそれは好みません💦

• まぬーる

まぬーる

10時半の離乳食ですが、その時間って、段々に11時か半とかにスライドしていきますよね。

実はその離乳食、昼ご飯ですよ✨お間違えなく!

ちなみに私も業界人です✨
    5回です5回。

• 4月29日
チコリ

うちは中期、後期ともに
10時30分離乳食とミルク
15時ミルク
です!
時期により水分補給はさみます。
普通食にあがると9時30分おやつ、11時10分給食、15時おやつです。

うちは5ヶ月から入園してますが、その時行っていた園は給食は3回食からでお昼ご飯のみ、朝は麦茶→お昼ご飯→3時のおやつ+ミルクとかでしたね😄
お昼ご飯が軽め(パンとか)だと3時のおやつでご飯系が出ますが量はおやつ程度なので(小さいおにぎり1個とか)食事にはならない所が多いとは思います😊

りんご

普通だと思いました😓

うちも下の子は、
家で朝ごはん食べてから
保育園
10時おやつ→11:30昼食+ミルク(飲まない方が多い😂)→15時おやつ+ミルク
帰宅後に18時半頃夕食
です❗️

はじめてのママリ🔰

まとめてすみません!
皆さんのコメントを見て、他の園はそうなのか!と発見でした!!
もう一歳なので、やはり幼児食よりのリズムで考えていこうと思います!!