※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいはじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

出産報告LINEに迷っています。クラスの半数以上は仲が良く喜ぶと思いますが、一部は迷惑に感じるかもしれません。どうしようか悩んでいます。

6月に出産予定です
年長になった上の子の幼稚園のクラスLINEで出産報告をするか、しないか迷ってます。

うちのクラスは20人ちょっとのクラスで、幼稚園事態もバスはなく送り迎えは親がするので、毎日親同士が顔を合わせます。
クラスのママさんたちはみんな仲がいいほうで幼稚園が終わったあと近くの公園に行ったりして遊んだことがある人がクラスの半分以上います。
20人ちょっとのクラスなので年少の時からクラス替えがないのと行事などで全員のママさんたちとお話したことはありますが、働いているママさんも5、6人いて話したことはあるけどそれほど仲良くはありません。3分の2のママさんたちはしょっちゅう顔を合わせるのでお腹が大きくなってきてから妊娠に気づいてくださり話したり、または幼稚園のあと公園に行ったりする仲です。そのうちの3分の1は休みの日でも予定を合わせて遊んだり個別LINEをする仲です。(赤ちゃんに使える洋服やグッズのお下がりをもらったりした人も4人ほどいます)
今、クラスで妊娠をしてる人は私だけなのでクラスのママさんたちがすごい気にかけてくれて楽しみにしてくれてる人が多くとても嬉しく思っています。

そこで本題なのですが、もともとクラスLINEに出産報告をする気はなかったのですが、この前数人のママさんたちと公園に行った時に
「産まれたらクラスLINEで報告してね!」
と言われました。
みんな楽しみにしてるんだから報告してね!と言われてしまいました。クラスLINEで過去に私用のLINEをしてる人はいないです。
ちなみに年中の始めくらいに、話したことはあるけど働いていて延長保育をよくしているのであまり顔を出さないママさんが出産しましたがそのような報告はなかったです。

出産報告LINE、クラスの3分2のママさんたちは喜んでくれるかもですが3分1の話したことある程度のママさんたちは迷惑じゃないですかね??
報告したらみんな返信してくれるとは思うんですが‥私用すぎてどうしようか迷ってます!!(^-^;

コメント

ママリ

色々な方がいるので、自分はやめた方がいいとおもいます😅

• ゆいはじめてのママリ🔰

ゆいはじめてのママリ🔰

そうですよね、、回答ありがとうございます!やめておきます!(^^)

• 4月29日

私もしないかなー。
なんでLINEで教えてくれなかったの〜?と聞かれれば、そこまで余裕が無くて・・・で良いと思いますよ。

ゆいはじめてのママリ🔰

そうですよね!回答ありがとうございます(^^)

• 4月29日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

仲良い人に個別でLINEすればいいと思いますよ😊

ゆいはじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます(^^)個別でLINEしてみます!

• 4月29日
ちょもっぱー

色んな事情で二人目や三人目を諦めた人もいると思います。
その人は複雑な心境になります。
私も、二人目の出産が壮絶だったので、三人目を諦めました。
今いる二人の子供のためと思って諦めたのですが、何年経っても三人お子さんがいるご家庭が羨ましく、三人目妊娠してるとわかると少し複雑な心境になります。
やめておくのが無難かと。。
気になるなら、産まれたらLINEしてねと言ってきた方へ個別LINEで報告したらどうでしょうか?
グループの中にはあまりお話したことがない方も見えるので、仲のいい〇〇さんにはご報告したくてLINEしましたって!
その方も悪い気はしないんじゃないですか?

ゆいはじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!とても参考になりました(^-^;やめておくことにします!

• 4月29日
Thainyan

色んな事情を抱えた方がおられるかもしれないので、私ならクラスLINEでは報告しないです。

お伝えしたい方がおられるなら、個別にお伝えします😊

ゆいはじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!個別にLINEしてみます(^^)

• 4月29日
necomaru

仲良い人にだけ個人的に連絡するのでいいと思います🥺クラス全員のラインに送るようなことではない気がします🥲

ゆいはじめてのママリ🔰

そうですよね!よく気にかけてくれる方のみLINEしてみます(^^)回答ありがとうございます

• 4月29日
(๑・̑◡・̑๑)

私は8月出産予定で幼稚園のグループLINEありますが、しません…
それぞれ事情があるかも知れませんし…おめでたい事でも人によっては悪い気にさせちゃうこともあるかと…

仲良しのママには個別にLINEで報告してます!

ゆいはじめてのママリ🔰

そうですよね!回答ありがとうございます(^^)個別にLINEしてみます!

• 4月29日