※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

3歳1ヶ月の子供が幼稚園バスの帰りに抱っこを要求し、困っています。他の子供は抱っこで帰っているため、子供がなぜ抱っこされないのか理解できず悩んでいます。何か助言があれば教えてください。

皆さんならどうされますか?
何かいい案があったら教えてください!

この春入園した、発達遅めの3歳1ヶ月です。
幼稚園バスの停留所まで5分くらいなのですが…
行きは良いのですが、帰りは上り坂&疲れて帰ってくるのが相まって“抱っこ”と言われます。

急な上り坂でもないし、そんな距離もないので歩いて欲しい。それに全部抱っこって、3歳1ヶ月にもなって甘やかしてるきがしちゃって…
15キロをずっとは厳しいので抱っこは1分位にして
「ここからは歩いてみよっか?」
みたいな感じでやってるんですけどもちろん嫌だと言われ、イヤイヤ期もあるので悲惨なことになります。

5分の距離なのにないだは雨の中これをやられて、家に着くまで40分格闘しました😣

同じ年少さんのお友達の1人は抱っこで帰ってます。
それを見てるからか「なんで僕はダメなの??」って感じになるのは分かるのですが…

皆さんならどうされますか?
何かいい案あったらください🙏

ちなみに今は携帯で音楽をかけて歌って帰ったり、アリさんいるかなーとかお花さがしてみよ?とかやってますが効果はあったりなかったり…

コメント

はじめてのママリ🔰

ベビーカー乗せるか電動自転車や押し棒付きの補助輪自転車とかで迎えに行くのは無理ですかね?

• ゆき

ゆき

ベビーカー好きなんですが、そろそろベビーカー離れして欲しいのでなるべくなら歩かせたい(親の怠慢ですよね😅)
    幼稚園のきまりで自転車系NGなんです。泣

わざわざコメント下さったのにごめんなさい🥲

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。うちの子4歳近くまでベビーカーのんてたんですが、もう少し大きくなると体力ついて歩いてくれるようになると思うので。
    雨の日とかはカバーしたベビーカーのせて自分もカッパで帰ってきちゃうほうがまだ楽かもしれないですね😀

• 4月29日

私なら逆に、じゃあ帰り道は抱っこしてあげる!でも帰ったら何かお手伝いお願いします🫡って言いますね笑
年中さんになる頃に、そろそろ年中さんかー😌年中さんになったら抱っこは恥ずかしいよね😳ありゃーどうしようか…でもお兄さん組になるしかっこよく歩こうね😁って徐々にモチベ上げて行きます笑

クー

年少さんだとまだまだ甘えたいだろうし幼稚園で頑張ってきてるだろうから私は抱っこと言われたら普通に抱っこしてますよー🤣ちなみに今年年中になった早生れです。笑
重いけど可愛いなぁと思って上の子抱っこしながら下の子のベビーカー押して帰ってます😂

はじめてのママリ

幼稚園でがんばってるからママに甘えたいんじゃないですかね?
度が過ぎると私も怒っちゃうんですけど、幼稚園から帰ってきたら、基本は甘えさせるスタンスでいます。
曲がり角まで抱っこしてあげるとか、条件付きでオーケーして、少しでも長く歩けたら、すごいね、お兄ちゃんになったね!とか、大げさにほめてあげたらいいと思います。
わたしはよくとりあえず、あ!って言います。
あ!って言うと、え、なになに?ってなるので、そのあとちょうちょだ!とか家にアイスあるんだった!とか、明日、パパおやすみだ!とか言うと、話がすり替わります笑
でも、それで全部抱っこになっちゃっても全然大丈夫だと思います🙆‍♀️幼稚園がんばったから今日は特別だよ。毎日ママいないけど頑張って行ってるよね、えらいねってたくさんほめてあげて、明日はもう少し歩こうねで全然いいと思います。
ママは抱っこ大変ですけどね💦

そう🔰

行きは歩いてくれてるなら、帰りはベビーカー持っていって乗せて帰ります。
私もずっと抱っこは無理派なので、ズボラしてベビーカーにします(笑)

年少さんの時は、ベビーカーまだまだ使ってました!
そのうち体力もつくし、幼稚園にも慣れてくると思うので、それまではベビーカーは駄目ですかね?🤔

ゆき

まとめて返信になってしまって申し訳ないです!
コメントありがとうございました😣

3月生まれの年少さんだけど、なんとなーく3歳になったんだからベビーカーはよくないよな(普段はめちゃくちゃ使ってます)とか、元々体力もない方なのでこの子の体力作りにもなるし歩かせなきゃ!という一心でしたが、皆さまがベビーカーもアリだよ!とか抱っこでも平気じゃね?と言ってくれたので少し肩の荷が降りました🙏

抱っこやベビーカーも使いながら少しづつ頑張ろうと思います!ありがとうございました✨