※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

個人事業主として車を購入する場合、一括で購入すれば全額経費になるか、あるいは一部が戻ってくるのかどうかについて知りたいです。

個人事業主の経費について。まだなってはいないのですがいずれかにはなる予定です。

車の購入も経費に出来ると言うことですが調べてもイマイチ分からず…

一括で購入すれば全額経費で落ちるってことですか?
(要は無料みたいな)
もしくは購入額の何%が戻ってくるみたいなことなんですか?

無知ですみません。

コメント

かーまま🧒👦👶

仕事で使うものなら
経費で落とせる場合がありますよ。

調べたらでてきます。

ひな

ざっくり言ってしまえば、税引き後の価格で買えるイメージと教わりました!

経費で落とせると聞くとなんとなく、タダなんだ!って思ってしまいがちですがそうではなく、要は、
売上-経費=所得
でこの経費の部分に計上できるので、所得の部分が低くなって結果払う税金が少なくなるという感じです!(払う税金は所得が多いほど多いので😊)

がらぴ子

無料じゃないですし戻ってもきません🙋
莫大な税金が少し減るだけです☺️

はじめてのママリ🔰

車の場合減価償却で毎年経費として落ちると思います。
社用車を買った時に減価償却で数年経費で落としてました。

はじめてのママリ🔰

購入価格が経費になるわけではありません。購入価格によって計算される減価償却費が経費にできます。
300万の新車を1月に使用開始したら、定額法なら6年間だけ毎年約50万経費に出来ます。