※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまま
子育て・グッズ

息子が朝に起きても、母親は寝ていることがあります。部屋には赤ちゃん用品があり、引き出しを開け閉めして遊んでいます。安全対策についてのアドバイスや同様の経験についての意見を求めています。

こんなこと聞くのもどうかと思うのですが…

1歳になりようやく夜通し寝てくれるようになった息子に合わせて、私もじっくり眠れるようになりました。
そのせいか、朝は息子が先に起きるのですが私は起き上がれません。息子が目を覚まして寝室で遊んでるのはわかりますが、私は起き上がらず息子の姿の確認もたまにするくらいで、正直に言うと寝てる時があります。

寝室には私と息子の布団だけを敷いていて(旦那は別部屋で寝ています)、他に置いてあるものはオムツとおしり拭きとちょっとしたおもちゃくらいです。賃貸マンションなので部屋に備え付けの引き出しがあり、その引き出しを息子が開け閉めしているのですが今のところ手を挟んだり等はしていません(引き出しを開かないようにしたいのですがガムテープ等では塗装が剥がれちゃいそうで、100均にある赤ちゃんロックも貼り付けるタイプなので賃貸だし無理かと思っています。もし何か方法あったら教えていただきたいです)。
ベランダに出る窓がありますがダブルロックできるタイプなので息子が勝手に外に出ることはできないと思います。
部屋のドアも引き戸ですが、建て付けが悪く開きにくいので息子が開けることはできないと思います。

このような状況で私は完全に油断してしまっていて、息子が飽きてグズリ始めるまでだいたい30分ほぼ放置していて寝てしまっている時もあります。

もしそれでも危険だから目を離しちゃだめ!と思う方がいらっしゃいましたらご意見をお願いします。
また、自分も同じorそれくらいは大丈夫という意見もありましたらお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

マスキングテープを貼って、その上から赤ちゃんロックを貼ってます!

30分くらい寝るのは大丈夫だと思いますが、様子を見れないなら、きちんと安全にしておかないといけないとは思います

• はるまま

はるまま

マスキングテープの上から!ありがとうございます😭やってみます!!!

30分がっつり寝るというよりは、寝ないように目を開けているつもりでも息子が静かにいたずら(お尻拭き出してたり)してる時とかに目を瞑ってしまっていて、ハッ!として起きるって感じです。でも絶対安心だとも言えないところで寝ちゃうのは危ないですよね!ありがとうございます!

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も同じような時があるのですが、そのときはとりあえず寝室から出てベビーゲートのあるリビングに移動して、扉を閉めてベビーゲートの中で遊ばせるようにして私もゆっくりしてます!

• 4月29日
  • はるまま

はるまま

やっぱりその方が安全ですよね💦起きたらちゃんと安全なところに連れて行くようにします💦

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

わたしもそんな感じです🥺!
先に子供2人起きて、ベッドの上で遊んでます🥺!

• はるまま

はるまま

そうなんですね!ちょっと気が楽になりました!ありがとうございます😭

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

うちも同じですよー💦
娘の方が早く起きるけど私は全然起き上がれず…
うちの子は朝の寝起きはご機嫌なので割とずっとお喋りして部屋を徘徊している為その後私自身完全に寝る事はないですが娘を薄目で追いつつたまに目を瞑りつつ時間が過ぎて行きます😇

• はるまま

はるまま

そうですよね!うちも寝起きが機嫌良いからそのまま遊んでてもらって私は起き上がらず…になります😭
    同じ方がいて少し安心しました!ありがとうございます😭

• 4月29日
ママリ✨

マスキングテープの上からチャイルドロックは娘の力の方が強くて無理でした!
なので、マスキングテープのみ貼ってます!
大人が開けるときにちょっと面倒ですが、娘に開けられるよりマシです😊

私も30分くらいは寝てますよー!
娘は私の枕の下にスマホを隠してることを知ってるので、動画や写真撮られてます(笑)

• はるまま

はるまま

力強いと剥がれちゃうんですね😭💦

うちも枕の下に隠してるのバレてるので気づくとぶん投げられてます笑

• 4月29日
  • ママリ✨

ママリ✨

娘は、9ヶ月で歩くくらい足腰はもちろん身体が強いみたいで💦
    (体重は軽めなんですが)

力なのか、コツなのか💦
    10ヶ月の時点でバリッと剥がされました!笑

• 4月29日
  • ママリ✨

ママリ✨

見かけは悪いですが、こう貼ってます😅

• 4月29日