※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっち
お仕事

男性社員に偉そうな態度で説教してしまい、彼から避けられている。謝り方や彼の求める答えが分からず悩んでいる。

職場の男性社員を説教してしまいました。
私は一人事務をしてます。

先日、私より少し年下の、現場の男性社員が、『仕事が嫌だ、辞めたい』と相談に来ました。
話を聞いていると『どうせ出来ない、どうせ覚えられない、どうせ無理だ』と、そればかり言うので、
『今自分に出来ることしかやりたくないって言ってたら、一生それしか出来ないでしょう?最初からできる人なんかいないよ、ゆっくり教わろう。まず一歩、踏み出さないと、今のまま変わらないよ。』などと私は偉そうに答えました。

翌日、彼は休みました。その翌日は会社に来ましたが、それ以来、私は避けられています。

職種の違う私に、偉そうにアドバイスされたのが気に食わなかったのか、、私は口を聞かなくても仕事に支障はないですが、でも気になります。

謝りたくても、どう謝ればいいか分かりませんし、彼の欲しい答えって何なんでしょう…

コメント

ほたほた

え、なんで謝りたいんでしょうか😂?
ごもっともな事言われたと思いますし、正直年下でも子供じゃないんだからイヤイヤ期みたいな「ヤダヤダでもでもだって〜」ってアホらしいって思ってしまいました😅笑

なっちさんは優しい方ですね🥲💕
私ならめんどくさってなって気にもしないかもしれません😂
やめたいやめたい言うなら辞めろよと思ってしまうので😂

なんの回答にもなってなくすみません😅笑

• なっち

なっち

ですよね💧
    正直、ほんとアホらしいし、辞めたいなら自分の人生なんだから自分で決めたらいいって思うんです。
    でも多分私の言葉によって休んでしまって、それ以来目も合わせないって、責任を感じてしまい…😅
    『そっかー、嫌なんだね、うんうん分かるよー』とか言えば良かったのかな…?

• 4月29日
ちーまま

謝る必要はないと思いますよ。
そんなことをいう人はどこに行っても長く続かないでしょうし、なっちさんはその人のことを思って言ってあげたのにそれをマイナスに受け止める相手に問題があると思います。
ただ、どうしても謝りたいなら「先日はキツイこと言ってごめんなさい。でもここで辞めたらもったいないし、頑張って欲しいから言ったの」とでも言えばいいと思います。

• なっち

なっち

ありがとうございます😭実際、今までの会社、短い期間で辞めてきたようです。

何か、謝らねば…😖
    と思ってましたが、ちーままさんにも上の方にも肯定的なお言葉を頂けて、謝りたい気持ちが薄れてきました(笑)💦

まぁでも、キツイ事は言われたくないタイプの人みたいなので、一回は謝ってみようと思います😅

• 4月29日
ママリリ

私も謝る必要ないと思います!
ごねたい子ですかね💦
デモデモダッテ。ドウセ。
大人は皆自信がないのを失敗してぐぐってくるんじゃ〜!

優しくして懐かれたら面倒ですよ。そっとしといても良いと思います😉

• なっち

なっち

確かに懐かれたら面倒ですね😢あまり関わりたくたいタイプです💦
    そっとして、もはやこのまま距離置いてもいいかもですね😅

• 4月29日
ベリー

謝罪した方がいいと思います💦
この世の中なんでパワハラって言われないように穏便にしたいですよね😅

• なっち

なっち

パワハラって言われますかね😅⁉️

• 4月29日

早く辞めてしまえと思うので、
辞めないようにアドバイスされたなっちさんは優しいと思います。

次、相談されたら、そっかぁ。ここは合わなかったかもね。辞めたかったらやめていいんだよ。って言うかもです🤣

• なっち

なっち

いやもう、その後の態度で、辞めてしまえ思ってしまいました😂

辞めたいなら、自分で決断してくれるといいんですけど、きっとそれさえもウジウジ悩んでそうです😅

• 4月29日
ベリー

前の会社でありました!
説教と同時に励ましの言葉かけてましたがその後新入社員は2、3日休んでしまいました💦
後日聞くと説教した先輩の事が苦痛だと💦
え?あなたが辛そうだから色々と言ってあげてたのにってなりました😅
先輩はパワハラっぽい扱いされたのであまり絡まなくなりました!
今の時代怖いです😅
まあ実際周りは早く辞めろよ!って思ってましたが😂

• なっち

なっち

なるほど❗️詳しくありがとうございます😖確かに今の時代、自分が社会に出たばかりの頃と違うから、説教はやめようと思います…
    そのケースと全く同じような感じです😅
    謝る機会があれば謝って、あともう私も絡みたくないです😭

• 4月29日