※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
ココロ・悩み

流産した後で年賀状を出してもいいでしょうか。家族や親戚には流産のことが伝わっているようで、悩んでいます。

流産した年、年賀状はだしてもいいのでしょうか。今日流産しました。

ふと思ったのですが、つい最近上の子の年賀状用の写真を撮りにいって注文までしてきたんです…

親はもちろん、親が親戚にも妊娠したことを伝えていたみたいで、私が流産したことも伝わると思います。
年賀状、だしてもいいのでしょうか。

コメント

ぺっちゃん

わたしは2年続けて流産してしまいました。
1年目は不幸があったため喪中になり次の年は普通に出しましたよ。

はなつな

流産で喪中は聞いたことないですね。
気持ちの上でどうしても出したくないとかなら、出さないのも有りだと思いますが、喪中ハガキになんて書くかも悩んじゃいますね^_^;
私は二回流産してますが、普通に年賀状は出しました。

• ゆー

ゆー

私は全然送る気でいたんですが、親戚から見たら常識的にどうなんだろ?と思い質問してみました(^ー^)

出そうと思います。ありがとうございました♪

• 11月17日
ひろみ

私の母の友人のお子さんが流産してしまった時(孫に当たる子がいなくなってしまったみたいです😢)、メールで年賀状は送れません、と連絡があったみたいです💦