※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みち♩
子育て・グッズ

2歳と新生児の姉妹を育てている方が、上の子が下の子にヤキモチや癇癪を起こす悩みを抱えています。イライラや怒りを感じることもあり、子供たちの育ち方や自分の対応に不安を感じています。同じような経験をされた方はいますか?

2歳と新生児の姉妹を育ててます!

下の子が産まれる前から赤ちゃん返りや癇癪はありましたが
産まれてからヤキモチと癇癪赤ちゃん返りが酷くなりました。

なるべく上の子優先にして、下の子はオムツ授乳あとは泣き止まない時に抱っこするくらいににしています。

上の子は下の子のお世話したいって気持ちもありやらせてあげたりしていますが、やはり下の子にやってる事を真似しだして哺乳瓶やおしゃぶりを欲しがり癇癪起こすのでそこは与えてます。

2人同時にギャン泣き、上の子のギャン泣きにとてもやられてます。

心穏やかにいきたいですが、どうしてもイライラしてしまい怒っちゃいます。
怒りたくないしとても可愛いのにって思いながらも。。

いつ赤ちゃん返りが終わるのか、癇癪は落ち着くのか。

このまま怒ってばかりだとこの子の性格が悪い方にいってしまうんじゃないか、ちゃんと育てられるかって不安になりました。。

同じような方いらっしゃいますか。。?

コメント

ママリ

ウチもそんな感じでしたよー😅
隣に並べてオムツ替えしたりしてました笑
1ヶ月になる頃にはだいぶ落ち着きましたが、妹はママ、私はパパ、と彼女の中で棲み分けができたみたいで、パパが妹をかまうと今でも起こることがあります😅
でもお風呂で体洗ってくれたり、絵本の読み聞かせしてくれたり、お世話したり一緒に遊んでる姿見るとすっごく可愛いですよ😊

はじめてのママリ🔰

同じくらいの歳の差です😊

やきもちと赤ちゃん返りしますよね。上の子優先していて素晴らしいです😊
うちも上の子がおしゃぶりや哺乳瓶咥えてました🤣赤ちゃんだねーと言って遊んでいた気がします。

2人同時に泣いた時は上の子を優先して抱っこした方がいいと保健師さんに言われたのでその通りにしていました!でも余裕はないし泣き声でイライラするし発狂しそうになる時もありました😅そんな時は2人とも放置して別の部屋でイヤホンで音楽を聞いて泣き声が全く聞こえないようにして逃げていました🤣
子供の泣き声を聞くのストレスですもん😭たまには逃げたっていいや!と思っていました😅

あとは上の子の癇癪にイライラした時はネットで見たある言葉を思い出すようにしていました。
下の子が産まれてお家で過ごすようになった時の上の子の感情は夫の不倫相手が急に家に来て今日から一緒に住むからお願いねー。と旦那に言われるのと同じくらいのストレスレベル。
って言葉を思い出して、そりゃストレスだわ。この子もそれだけのストレスを与えられてるなら荒れるわ😅と思い接していました😂ネットで見た話なので本当かはわかりませんが、私は割と落ち着いて接することができました。

2人育児とても大変ですよね。本当に無理せずお身体ご自愛くださいね。