※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aikim1217
子育て・グッズ

子どもを育てている女性が、乳腺炎の症状に悩んでいます。6ヶ月になる子どもを抱くと左胸が痛み、つっぱります。乳腺炎の経験者の対処法を知りたいです。

明後日で6ヶ月になる子どもを完母で育てています。
今までこれといって乳腺炎になったことはないのですが、夕方より左の胸の上の部分が痛みます。
しこりはないのですが、熱を持っているような感じと触ると痛いし、手を挙げたりするとつっぱり痛みます。
子どもを抱っこしても痛いです。
6ヶ月にもなりまさか乳腺炎になるとは思っておらず、戸惑っています。
6ヶ月以降で乳腺炎になられた方、どのように対処したのか教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

あーや812

授乳の際、痛む部分を軽く押しながらお子さんにとにかく吸ってもらう、冷やすに限ると思いますが、いかがでしょう。
私も授乳間隔が空いたときに痛むことが度々ありましたが、そうやってなんとか乗り越えました。

• aikim1217

aikim1217

お返事が遅くなり申し訳ありません(>_<)
    結局熱が2日出て寝込む羽目に…
    昨日と今日病院に行って、おっぱいマッサージと薬をもらいました(>_<)
    とっても辛かったです。
    ご回答ありがとうございました(^_^)

• 11月18日
  • あーや812

あーや812

お熱でてしまったんですね!
    それは大変でしたね😱
    お大事にしてくださいね。

病院でも言われたかもしれませんが、
    乳腺炎は、食事などでも防げるといいますので、やはり授乳中は気をつけないといけないですね。。
    上の子たちのお世話もあるから自分の体を中々気遣いできなかったりしますけど、
    無理なさらずに(^^)

• 11月20日
まりまり☆

私も6か月ごろ初めて乳腺炎になりました😭もうあの頃の痛さがいまでもトラウマ?です…。

自分ではどうしようもなく、息子も硬すぎて飲んでくれず、マッサージに行きました!プロの方にしてもらうしかないです!!自分で絞ると余計張るので、1番はやっぱり子どもに吸ってもらうことらしいです(^^)

10か月目前ですが、いまもたまにハラハラします…

• aikim1217

aikim1217

お返事が遅くなり申し訳ありませんでした(>_<)
    この後、発熱し二日間寝込む羽目になりました…
    昨日と今日病院に行き、おっぱいマッサージと薬をもらいました。
    私自身の問題ではなく、赤ちゃんが離乳食を始めいろんなものを口にすることで赤ちゃんの口を介してばい菌が入り乳腺炎になったようだと言われました。
    熱がまだ続いてて、乳腺炎…とても辛いですね。
    ご回答ありがとうございました。

• 11月18日
  • まりまり☆

まりまり☆

2日間も寝込まれてたんですね(>_<)いまも熱が下がらないなんてとてもつらいですよね。。

マッサージしてもらえてよかったです…😫!!どうか早く良くなりますように。。ゆっくり休んでください。。。

• 11月18日
  • aikim1217

aikim1217

ありがとうございます(^_^)
    痛いの本当トラウマになりますね(>_<)
    もうなりたくないです〜T_T

• 11月18日
  • まりまり☆

まりまり☆

グッドアンサーありがとうございます(>_<)✨
    私はそれ以降、やばくなる前に度々マッサージに行って予防?しています。

お互いトラブルなく授乳期間終われると良いですね😭

• 11月19日