※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりちゃん
子育て・グッズ

娘が勝手に物を持ち帰った件について、どう対応すべきかアドバイスを求めています。

子供への対応について。

今日小1の娘が、公文のトイレの引き出し(見たことないですが、トイレットペーパーのストックや袋など入っているようです)に一つだけ入っていた定規を勝手に取って持って帰ってきました。
家に帰りしばらくして、見覚えのない定規を持っていたので聞いてみると、取ってきたことを話してくれました。
こんなこと初めてで、私もどうして良いかわからず、勝手に取ってくるのは良くないと叱り、こどもの日に買いたいと言っていたものも、今回の件で買うのをやめたと話しました。

ただ、本当はどのような対応を取るべきか全くわからず、、
叱りつつも、困る人がいるかもしれないから勝手に物を取ってきてはいけないときちんと話もしました。

こういった時、これが正しい!というのはないかもしれませんが、
これだけは気をつけて注意すべき、や、こうした方がいいのでは、というアドバイスがあればぜひお聞きしたいです。

宜しくお願い致します。

コメント

のこのこ

どうして持って帰ってきちゃったと言ってましたか?

• ゆりちゃん

ゆりちゃん

コメントありがとうございます。
    トイレの小さい引き出しに、ゴミ?と一緒に定規が入ってて、誰のでもないと思って取っちゃったと言われました。

• 4月29日
  • のこのこ

のこのこ

そうなんですね!
    ゴミだと思って持ってきてしまったとしたら、それは娘さんなりに考えて悪いことではないと判断してということですよね?🥺

だとすると叱ったり罰を与えるの(買うのをやめる)は最善ではないかもしれません😭

これはゆりちゃんさんのおっしゃる通り正解はないのかもしれませんが、私が以前読んだ児童発達の本では嘘つきにしてしまう可能性があるそうです💦💦

勇気を持って本当の事を話したら叱られた怒られたという風にしてしまうと、親に叱られないように本当の事を話さなくなるそうです。
    親に嘘をつくようになると、それが染み付いて当たり前になり外でも嘘をつくようになってしまうというパターンが見られるそうです😱

特に今回のように悪気がなくしてしまった事で叱ったり罰を与えるのは特にまずいそうです。
    嘘つきは親がさせるというのは結構、発達の専門家は口を揃えて言ってます。

本当の事を話してくれてありがとうとまず伝えて、どうしたら良かったのかな伝えればいいようですよ!

娘さんはゆりちゃんさんに本当の事を伝えたのは、ゆりちゃんさんを信頼してるからでしょうね❣
    きっといつも素敵なママなんだと思います!

私も何が正しいか試行錯誤ですが、お互いがんばりましょう🥰

• 4月29日
  • ゆりちゃん

ゆりちゃん

返信が遅くなってしまい、申し訳ございませんm(_ _)m
    OK牧場さんのお言葉に救われました😭
    娘が信頼して話してくれていたのなら、やはり今回の私の怒り方は良くなかったな、と反省も出来ました。
    話を聞いた時に、落ち着いて理由を聞くよりも先に怒ってしまったので、今後はOK牧場さんの仰る通り、まずは正直に話してくれた事にありがとうと伝え、話を聞く姿勢を忘れないようにしたいです!

本当にありがとうございました😭

• 5月1日