※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園で歩くことを言われて困っています。子供は歩くのが好きでなく、遊具や砂場で遊ぶタイプ。他の方も同じようなこと言われますか?

4月から入園した保育園で先生に、お休みの日とかもなるべく歩かせて体力をつけるように言われました💦
お散歩でペースが遅いらしく…でも歩くのを嫌がったり泣いたりはしてないそうです。
うちの子はあまり歩くのが好きじゃなく、お出かけしても抱っこかベビーカーに乗りたがります💦
性格自体はよく喋るし歌ったり踊ったり活発なんですが公園でも走り回ったりするより遊具や砂場で遊ぶタイプです😥
泣いて歩かないとかじゃないのにそんな事でも言われちゃうのか…とモヤモヤしてしまって😥
その保育園の特性なのか、年少クラスだからなのか…
集団生活だし周りに合わせなきゃいけないのはわかるんですがみなさんもこういう事言われたりしますか?😫

コメント

まいまい

そんなこと言われたことないですよ😔
モヤモヤしますね、、、
食べるのが遅かったら早く食べる練習しろとか言うんですかね??
うちの子は食べるのがすっごく遅いですがその子ペースで見守ってくれてます!!

• ママリ

ママリ

そうなんですよね…これからも何かあったら言われちゃうのかなと思ってしまって😥

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

保育士してます!
やはり乳児の時から保育園に通って毎日散歩に行っている子は、進級してからも体力がありしっかり歩ける印象です!
なので個人的には言わないにしても、お便りで今月の目標は体力をつけるようにしよう!など全体にお伝えしたりします🌸

• ママリ

ママリ

そうなんですね😫
    歩くのが好きじゃない子はどんな方法で体力つければいいんでしょうか😥

• 4月28日
のん

保育士をしていました☺️
乳児の時から体力つけているお子さんって骨折などしにくいし、丈夫ですよ🌟
そして体力あるからガンガン歩きます💦

個人に直接は言わなかったですが、お散歩の時もいっぱい歩け歩け~💡って感じでしたし、みんなで輪っか持って歩いたり、ペアで手を繋いで歩くので遅い子は引っ張られて危なくてだいたい転ける確率高いです😓
運動会の練習などでバテない身体づくりをするために、睡眠や体力づくりに関してはお便りなどで書いてました☺️

• ママリ

ママリ

体力があるといいんですね!
    お散歩の時は先生とは手を繋がず、お友達とだけみたいです💦
    歩くのが好きじゃない子はどうやって体力つければいいんでしょうか😫

• 4月28日
  • のん

のん

お出掛けの時にベビーカーというのは多分楽チンなのを覚えてしまっていると思うので、ベビーカー使わずに行ける場所はないですか🙄⁉️
    娘は抱っこ~🌟って言われたら一旦抱っこはしますが、すぐにおろして、次は信号まで行ったら抱っこね❗とか約束して歩く距離を増やしていきました☺️
    ベビーカーも下の子を乗せてるからベビーカーないよ❗って言ってました🌟
    今3才1ヶ月ですが、2キロくらいは平気で喜んで歩きます☺️
    あと歩くだけじゃなくて、階段なども嫌がりますか❔
    階段を数えながら上がったり、後は昔ながらのじゃんけん✊✌️✋して、グリコ、パイナップルといった遊びをしてます🎵
    まだ3才だとルールがしっかり理解できなかったりしますが、ちょっと違っても楽しめるならOK。
    地面に○書いてケンケンしたり、地面になわとび置いてピョンピョン飛んで遊んだり、とにかく足を動かしてますよ🌟

• 4月28日
  • ママリ

ママリ

下に返信してしまいました💦

• 4月29日
  • のん

のん

うちは歯並びが悪くなったらどうしようってずっと悩んでいて小児歯科に相談したら、全身使って遊んで❗って言われました☺️
    全然関係ないようで実はあるんだそうですよ🌟最近は野山を走り回るような昔ながらの子はなかなかいないし、偏食&柔らかいものばかり食べるから、多くの子は顔の筋力なくて顎が引っ込んでいるみたいです😓

全身を使った運動は歯並びにも影響するし、体力もつくしメリットたくさんです☺️🎵
    これから夏場は体力消耗しやすいので、今のうちに体力つけたら熱中症リスクも下がりますよ✨

• 4月29日
ママリ

下の子が歩きたがりで、でも歩かせると大変なのでいつもベビーカー持って行っちゃうんですよね😥2人とも歩かせると大変な事になるので素直に乗ってくれる上の子を乗せがちで😅
すごく参考になります!じゃんけん好きなのでグリコは楽しんでやってくれそうです!
最近マンホールなどをジャンプで飛び越えたりも好きでやってるのでそんな感じでやってみます!
ありがとうございます🙇‍♀️