※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

手作り離乳食について、冷凍ストック方法を教えてください。①野菜や肉や魚を別々で冷凍し、料理するか、②最初から料理して冷凍するか、他にも方法があれば教えてください。

手作り離乳食についての質問です。

今までベビーフードでしたが食べなくなったので手作りで作ってみようと思います。

手作り離乳食を作るときは、
①野菜や肉や魚を別々で冷凍ストックして、食べる時に料理してあげる
②最初から料理したものを冷凍ストックして、食べる時に解凍するだけにする

どちらでやってますか?
また、これ以外に違う方法があれば教えていただきたいです!

コメント

Fy

どちらも併用してます🤔
私の場合はおやき、おかずで数品、野菜単品でストックをそれぞれ作ってあげるときに組み合わせ考えて解凍してます😊

野菜単品を粉末のBFの味噌汁のもととか入れて豆腐入れるだけで味噌汁になったりコンソメスープにしたりとバリエーション色々できるので野菜単品は主にスープにするのに使ってます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    なるほど🤔併用ですね!
    その方法は便利ですね✨

• 4月29日
ままり

私は①のように、それぞれを冷凍して、調理してあげています🙇🏻‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!😊

• 4月29日
とみぃ

今は①ですが、これから②も併用予定です😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!😆

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

初期の頃は①でしたが、色々食べれるようになり量も増えたので②が多くなりました!

とりあえず色々な野菜を柔らかく煮て、組み合わせてトマト系、ホワイトソース、和風の煮物など作ってます。

10ヶ月なら手づかみ用に野菜スティックやおやき等もストックしますかね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    野菜スティック、おやき類は冷凍してたので、ほかのおかずも作って冷凍してみます😆✨

• 4月29日