※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
ココロ・悩み

5歳の息子がチック症状で悩んでいます。症状が急激に悪化し、不安を感じています。治療法や有名な病院について知りたいとのことです。

チック症についてご存知の方また、現在同じような方がいたら教えていただきたいです。
昨年12月から5歳の息子が白目をむくチック症状が出始めました。10月に二人目を産んだことと関係してのような気がしてます。しばらくそれがチックと気づかず注意してしまっていました。4月頭から空咳のようなのも出始めただの風邪かと思っていたらなかなか治らず、おかしいなと思っていたら最近幼稚園の先生からチックが出てるからよく見てあげて。と言われ、チックという言葉を調べて初めて知りました。咳も目もチックなんだと知りショックをうけました。
そしてここ2.3日急激にチックが悪化して首を傾けながら目をギュッと瞑る、お腹を触る、咳は少しだけどまだ数回出ている、そして今日寝る時に小さな声でクソクソクソと3回行ったことに私も本人もえ??ってなりました。おそらくこれもチックな一部なのかなと、、、
こんなに症状が一気に現れることあるのでしょうか?調べると音声か運動チックのどちらかが現れることが多いと書いてあってトゥレットにならないかとすごく不安です。
たくさん症状が出ていても治った方いたら教えていただきたいです。
また関東でチックの治療に有名な病院わかる方いたら教えていただきたいです。あまりにも不安で毎日子供を見るたびに涙が溢れるのを必死でこらえています。
つい最近まで普通に元気にしてたのになんでいきなり、私が怒りすぎたせいかもと自分を責めてしまいます。どうか早く落ち着いて欲しいです。
なんでもいいのでチックが治る方法や病院行ったら良くなったなど教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

人間不適合者

病院については、地域が違うため分かりませんが、我が家の長女の経験を。
うちは保育園の年少のときに、瞬きチックが始まりました。その後、症状が治ったり出たりを繰り返し、小学校に入ったら咳払いや腕の屈伸なども出始めました。
トゥレットかもと思い小児科に相談したりもしましたが、うちはいい医師に巡り会えず、通院は断念して、家族でできるフォローのみの対策でした。関東であれば、専門や特化した病院ありそうですね。

長女は、大きな行事や年度の切り替わりのときは、チックが目立つなーと思いましたが、小学校4年生頃を最後に治りました。今年中1になりましたが、何も気になるところはありません。
チックといわれる症状は、学齢期に治るケースが多いとも聞きます。

見てると気になるし、注意したくなるんですが、とにかく指摘はしない、本人が好きなことや親子で楽しめることをするを意識しました。親も忍耐でした。
あとは、保育園や学校と情報共有して、周りからの指摘も出来るだけないようにと気をつけてました。

  • ゆめ

    ゆめ

    貴重なお話ありがとうございます。
    特に薬などは使わずに自然に治ったのでしょうか?
    病院に行っても経過観察と言われることがほとんどだとネットで見て行くべきかどうか悩んでいます。
    ですが何もせずに過ごしていて治るものなのかと不安に駆られてました。
    あまりにも最近酷いのでみてるのが辛くて今日も夫と二人で息子が寝た後に号泣してしまいました。
    治ったお話が聞けて安心しました。

    • 4月29日
amam

私の甥っ子もチックです。音声と運動チックだと思います。
なるべく普通に接する事とチックを注意せずに他の集中出来ること楽しめる事をするようにしたらいいと思います!甥っ子も空咳してました😭あと喉?でヴッヴッと言ったりしてます。運動では口を何回も拭ったり上唇を舐めたり、指を舐めたりしてるみたいで、病院へ通院しだしたそうです。

けど、ある程度になったらだいたいは治るそうなので、気にしないのが一番だそうです😭💦
周りのサポートも含めてなるべくお友達からも指摘されないように先生などに相談してみたらどうですか?
あんまり気にして病まないようにしてください🥺

  • ゆめ

    ゆめ

    やっぱり普通に接することが1番早く治る近道ですよね。
    甥っ子さんは薬など服用していたのでしょうか?
    薬物は抵抗があり漢方をおとといから飲ませてみてるのですが、飲ませてから悪化が酷くて不安になってしまって。やはり一度病院に行くべきなのかなっと、、、。
    周りのサポート必要ですよね!
    ご心配いただきありがとうございます。やさしいお言葉にまた涙が出そうです。

    • 4月29日
  • amam

    amam

    漢方は飲んでなかったと思います。漢方は病院で勧められたのですか?チックは脳の異常信号?みたいなのだからこの前病院で色々検査したそうですよ!簡単な問題がわかるかなどしたりしたらしいです!
    私の妹も普段何も動じない心の強い人ですが😂やはり甥っ子の事で病んでました。
    けど、どうしようもないので親が出来るサポートをしてあげることにしたようです!今小3なんですが、友達からなるべく気づかれないように、言われないように学校の席を自然と一番後ろにしてもらったりお願いしたようです。

    • 4月30日
  • ゆめ

    ゆめ

    お返事かなり遅くなってしまい申し訳ございません。
    漢方は調べてネットで購入しました。
    先日専門病院に行ってきました。漢方で治る人も10%はいると先生はおっしゃってました。ただ3か月飲み続けて効果がないようなら効き目がないからやめていいと、、、。
    小学校での対応などためになるお話ありがとうございます。

    • 7月2日
ぽっくり

はじめまして。
年長さんの息子が、2歳ころからチックがひどくなったり、よくなったりを繰り返しています😭

ウッウッと声を出したり、酷いときには大きな声で叫んだり。指を噛んだり、首を振ったり、首を反らせたり、顔をしかめたり、、、強迫性障害
に近いものもあり、全ての物の臭いをかいだりも始まりました。
それはもう症状のデパートか!というくらいたくさん出ています。

特に声の出るチックは、気にしないように心がけても、聞こえるたびに胸が締め付けられますよねー😢
気にしすぎてノイローゼになるかとも思いました。

ただ発症してから3年、、、不思議なことに慣れてきました。ひどくなるたびに、先のことが心配になりますが、何日かすると「心配しても仕方がない!」と腹をくくれます。

チックは、発達障害の領域なので、発達障害センターへ相談→専門病院を受診、をしましたが特に為になる指導はありませんでした。

「生活に支障が出るようならお薬も出せますが、積極的に進めません」

と言われた感じです。

ぽっくり

うちの子の場合は、外でたくさん走ると症状が緩和します。

あと、栄養療法で、たんぱく質&鉄分、ミネラル(特にマグネシウム)なんかを多くとると良いと聞いたので、サプリでとらせています!(ミネラルは塩分チャージ食べさせてます)

テレビやゲームも、悪化の要因になるので時間をきっちり決め、惰性で見るのをやめるようにしました。

子どもに我慢をさせているようで心苦しいけれど、チックがひどくなると、子供との関係が少しギクシャクしてしまうので、そこは頑張ってもらってます!

とにかく、先のことが心配ですよねー💦小学生になってからいじめられるんじゃないか、とか、どんどん悪化したらどうしよう、、とか。

我が家は、息子が自分で症状に気がついたら、きちんと説明をする予定です。
今は、とにかく「本人に気にさせない!園や、身近に人に説明して、指摘しないようにしてもらう」を徹底しています。

お互い、心労で苦しいこともありますが、前向きに頑張りましょう!!
5才までアッという間だったから、きっと、悩んでいるうちに、大人になるって信じてます。もはや、なるようにしかならないですねぇ、、

  • ゆめ

    ゆめ

    お返事がかなり遅くなってしまって申し訳ございません。
    テレビとゲーム、うちもすごく好きだったのに今は完全断ちです。あんなに好きだった二つを我慢させて心苦しくなりますが、それで病気が少しでも落ち着くならと思いなんとかやり過ごしてます。
    本人も気づいていてうちはもう病気のことを伝えてあります。呼吸法で治るとの情報を目にしたので今は毎日深呼吸をして心を落ち着かせています。
    音声チックはまだうちはないのですが、今後何が出てくるかわからないので不安がつきません。
    来年から小学生ですしなんとか今のうちに落ち着いてくれたらと思うのですが、一般的には酷くなるのは10歳くらいとありますからそれが恐ろしすぎて😭とりあえず藁に縋る思いで短冊に治ることをお願いしました、、、。
    貴重なお話伺わせていただきありがとうございました。
    同じ悩みをお持ちの方と繋がれて少し心が落ち着きました。

    • 7月2日
hy

はじめまして。
5歳の息子がチックでとても悩んでる時に共感できる投稿でしたのでコメントさせて頂きます。

息子は昨年末頃から音声チックから始まり、強迫障害のような行動も見られた為に精神科を受診しました。
その時抑肝散という漢方を処方され2.3ヶ月服用していましたが特に効果は見られず。
症状も波があり、本当先のことが心配すぎて小児神経科を受診しました。
ADHDや強迫障害は併存しやすく、息子もその傾向があるとのことでしたが、特に治療法もなくまずは環境を整えてあげて、ストレスのない生活を、そして指摘しない。とよくネットに書かれてることを言われました。
分かってはいるんですが、とにかく治してあげたくて…
次回受診時に薬の服用を相談しようかと考えています。
時間が解決するのかもしれないけど、先が見えないことなので不安でしかないですよね。
同じように悩んでる方がいらっしゃって、少し心強い気持ちになりました。
良かったらまたみなさんのお子様の経過聞かせて頂けたらありがたいです。

  • ゆめ

    ゆめ

    年齢もうちと近いですね。不安な気持ちよくわかります!
    うちも漢方飲み始めてそろそろ3ヶ月が経とうとしています。最近専門医にかかり血液検査をした結果、フェリチンの値が極端に低く鉄剤を処方され飲み始めました。そのおかげがどうかわかりませんがここ数字はチックが少し落ち着いているような気がしてます。血液検査などはされましたでしょうか?また急に悪くなる日も来るのかもとは思いますが今試せることをやるしかないなと、、、。うちは睡眠障害が4歳まであり1時間おきに起きたり、無呼吸症候と診断されたこともあり一時期大学病院の耳鼻科に通ってました。睡眠障害もチックに大きく関わってるみたいなのでそのせいもあったのかなっと思ったり、、、、あとはやはり下の子が産まれてからひどくなったので相当我慢をさせてしまってるんだなと反省しました。ストレスのない生活わかっててもなかなか難しいですよね😭シービットはご存知ですか?呼吸でチックを止める方法でかなりの効果があるとのこと、今その呼吸法にオンラインで参加したところでした。同じ悩みをお持ちの方がたくさん参加されるLINEのコミュニティがありますのでよかったら検索してみてくださいね!

    • 7月8日
はじめてのママリ

こんにちは。5歳の息子の咳チックのことで相談があります。
お話しできればうれしいです。

  • ゆめ

    ゆめ

    ご返信遅くなり申し訳ございません。私でお役に立てることがございましたらお話しさせていただきます。

    • 11月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    返信ありがとうございます。 
    少し似ているなと思いコメントさせてもらいました。
    家庭の事情で引っ越しました。引っ越して数日してから風邪ではなさそうな咳をしていました。軽くチックかも?と思ってましたが、あまり重く受け止めてなかったら首を振る動作や手を握りしめたり、今までしなかった癖?みたいなのがチラホラはじまりました。
    きちんと調べると色々と怖くなってしまって… 

    ゆめさんの息子さんのその後の様子はいかがでしょうか? 
    差し支えなければ教えてほしいです。


    息子は怒られると白目をしたり、一時は頭を叩いたりと引っ越す前にもそのようなことがありました。これも今思えばチックだったのかなと思ってます。

    • 11月28日
  • ゆめ

    ゆめ

    年齢も近いですし、参考になれば幸いです。
    投稿依頼波はあれどチックは毎日で続けています。こちらが見慣れてしまったのもあって今はさほど気にならなくなりましたが何かしら毎日出ています😅今は口を開くチックが目立ちますが、本人曰く他のチックも腹筋、目も出ているそうです。音声チックはなく運動チックのみです。
    呼吸法を教えていただき毎日心がけてはいるものの年長にはきついようで長時間は続きません。しかし呼吸法をしている時はチックは抑えられているので効き目はかなりあると思っています。
    呼吸法にもし興味があるようでしたらお教えします。私は色々調べに調べまくって最終的に呼吸法に辿り着きました。チックを治す薬がないので藁にもすがる思いで治せる方法を検索しまくって見つけました。今はもう信じて息子に頑張ってもらうしか治るすべはないと思っているので毎日呼吸をしてくれるように促しています。

    • 11月29日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    毎日チックはでているのですね💦 
    こちらは咳払い?が主にあり、家にいるときはアッアッアと高い声でずっと言ってます💦音声なのでかなり気になります。
    でもお友達と遊ぶときはほとんど症状でてなかったりもするので家では見守るしかないなと思ってます💦 

    呼吸法は調べたらでてきますか? 
    本人はまだ自分が変な声がでるという自覚があるのかどうか、
    それを聞いていいのかわからなくてとりあえず何も聞いてません。病院にもいってません。先生の前で相談する=聞かれると思うからです。
    まだチックとどう向き合うかわからず、とにかく遊ばせるという選択肢しか見当たらず毎日過ごしています💦 

    明確にいつまでに治るという希望もないので正直先のことが不安でたまりません。 たくさん同じ思いしてる人いっぱいいるんだろうと胸が痛いです。

    • 12月2日
  • ゆめ

    ゆめ

    チックは出ていますがおそらく周りの人は気づいてないません。わからない程度にしか出ていないので今は私の心は落ち着いています。
    呼吸法で治す場合は本人にもチックのことをきちんと理解させる必要があるのでネットに載っているような優しい無視は通用しません。チックは勝手にででるのではなく痒さと同じで我慢しようとすれば我慢できるものだからだそうです。本人が知らないうちは呼吸法はできないので見守るしかないかもしれません。
    シービットで調べればすぐ出てきます。私は早めにそこに行き着けて良かったと思っています。脳の柔らかい若い時から呼吸法をした方が治る確率も高いみたいです。うちはある程度自分でコントロールできるようにまでなってきていますが、その子その子によるので必要ならば検索してみてくださいね。同じように苦しんでる方の共通LINEの場がありとても勉強になります。
    一過性のチックなら放っておいても治るかもしれませんがもし1年以上続いてるのであればこの先ひどくなる可能性もあるのかなって思います。うちは結構長く続いているので早めに対処したくて、、、。ちなみにチックの専門の病院にも行きました。
    そこでも呼吸法が1番効果があると言うことで教わってる先生が月に2度来院されています。私は病院より前に呼吸法にであっていたのでもう病院には通っていません。どのような方法を取るかは親である私たちが決めるしかないと思うのでゆっくり考えてお決めになってください。

    • 12月4日
はじめてママリ

その後、お子さんのチックはどうですか?

  • ゆめ

    ゆめ

    発表会など緊張する場面では少し出ますが、変わらず周りには気づかれない程度です。子供が呼吸を疲れると言って最近やらないのでやはりやらずにいると出てるように思います。深呼吸をしっかり続けてる時はほとんど出てなかったので継続することが必要かと思ってます。

    • 2月13日