※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♥
家族・旦那

娘が4月から幼稚園に行き出して些細なことですが嘘をつくようになりまし…

娘が4月から幼稚園に行き出して
些細なことですが嘘をつくようになりました。
お友達にこう言われたって言ってきて
それ本当?って聞き返すと、やっぱ言われてない
と言ったり
例えばですが今日のおやつも全く違う物でした。


私も何かが切れてしまって
かなり暴言をはいてしまいました。
もう知らんあっちいって!
とか
あんたの言うこと全部嘘やもんな!って言って
嘘つき嘘つき
嘘つきは嫌いやから喋りかけんな
とか言ってしまいました。
まじアホみたいです。アホやしキモすぎます自分

多分娘が産まれてから
こんな怒ったの初めてでもう本当最低ですよね。

今私は息子と寝室にいますが
娘はリビングで一人で寝ています。
主人は今日帰りが遅いので会うことはありません。



本当にどうしたらいいですか。
絶対傷ついてますよね。
取り返しつかないですよね。

コメント

rety ''

まさに昨日から娘と喧嘩しまくりです😭
同じく何かがぷつんと切れて
めちゃくちゃ叫んで怒ってしまったり
しました😭
私は寝る前に仲直りしました!
お互い謝ってなんで怒ったかを
説明しました🥺🌈
毎日ニコニコして子育てなんてまず無理です😭
謝ることが伝わるかわかりませんが
謝ってたくさんハグしてあげてください❤️‍🔥❤️‍🔥

そんそん

こんばんは
その年の子を育ててはないのですが、コメント失礼します🥺
なんか後から考えるとどうでもいいことでプチってくることありますよね😢
本で読んだ内容なのですが、いろんな種類の嘘があって。こうだったらいいなとか、親の気を引きたかったりする嘘があると書いてありました📚
何か理由があるのか...気まぐれの嘘かもしれませんが...
お話しできる年なので、さっきママ嘘ついちゃったね、ごめんねってギュッてしてあげて謝ってみては?

まこ

うちも結構幼稚園での出来事は適当です。たくさんいろんな事がありすぎて記憶が混乱してるのかなーと思ってました。

私も、暴言吐いてしまう事多々あります…
もう本当に申し訳ないです。
もうただただ謝るしかないのだと思います。あと1番大好きだよ、と伝えるようにしています。

あや

下の子もいて忙しいし、大変ですよね💦
気を引きたいのかなーと思いますが、嘘つかれる時以外でゆっくり上のお子さんの相手できる時間ってありますか?
うちも上の子が嘘つく時ありますが
①怒られたくなくてやる時
(食べないとか歯磨きしない等)
②気を引きたくてやる時
③自分の記憶と気持ちが混同してて嘘ついてる自覚がない時
くらいのパターンがあります😂

厄介なのは③で、まだ時系列の記憶の説明と自分の気持ちの説明がうまく分離できないので、本人は嘘ついてると思ってないので、ちゃんと話を聞かないと私も勘違いしそうになります😅
保育園の先生にも聞きましたが、時計が読めるようになって時系列がしっかり理解できてからじゃないと、保育園での出来事や過去の話をしっかり説明するのは難しいです。
何気ない会話でもだいぶ頑張って普段説明してるんだなと思うようにしてます😊

お子さんの年齢がどちらも近いので、怒りたくなるのもすごくわかりますし、イライラするのもすごいわかります!
明日起きたらちゃんと仲直り❤️ってできれば大丈夫ですよ🥰

はじめてのママリ🔰

うちの息子も幼稚園の話しはなぜか嘘をつきます😂
あー嘘だな絶対ってわかりますが、そうなんだぁって話しを聞きます😊
そしたら息子はやっぱり違うかも、、って言いだしたりします😂
嘘をつくような子になってほしくない気持ちはとてもわかります。
でも嘘をつくのも成長してる証拠だよと母に言われました😊あんたも子供の頃よく嘘ついてたでしょ!嘘をつくのも大切な時もあるじゃん。って言われて、あーそうだなと思いました😂
なので息子が嘘をついた時は、話しに乗ってあげてその話しをひろげて罪悪感を与えるようにしてます😂