※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後7日の赤ちゃんの授乳について、乳首の形や吸いづらさに悩んでいます。赤ちゃんがおっぱいを拒否し、ミルクの時間に泣くことが続いています。このままの状況で授乳がうまくいくのか不安です。先輩方からアドバイスをいただきたいです。

生後7日の赤ちゃんの授乳についてです🤱
入院中、3時間おきにオムツ交換とおっぱいを5分5分吸わせる練習、ミルクをあげる。というのをルーティンで看護師さんに指導していただき、退院して2日の今も同じ感じで過ごしています。
おっぱいは、乳頭をギュッとするとにじむ程度で、
搾乳機で絞ると両乳で20mlくらい絞れるかな?と言う感じです。
そして乳首の形が短くて吸いづらいので、乳首の先端に付け乳首をしての授乳練習をしています。

ミルクの時間になるといつもギャン泣きなので、
このルーティンをするときは常に大暴れで
おっぱいを吸わせる練習をするときに少し吸ってはギャン泣き、少し吸っては大暴れで、手でおっぱいを拒否する素振りも見せます。全然吸えていないしおっぱいも出ていないと思います。
このままこのルーティンを続けていくしかないのでしょうか??おっぱいは出るようになるのでしょうか?
不安だし、ギャン泣きで吸ってくれないことも悲しいし、どうしたらいいのかわかりません。
先輩方にアドバイスをいただきたいです🙇‍♀️
(メンタルかなりやられているのでマイナスなコメントは控えていただきたいです...)

コメント

ままり

ちゃんと言われた通り頑張ってて偉いなーと思いました😭

母乳育児希望ですかね?
授乳前に乳首まわりをよくマッサージしてからだと少し吸いやすくなるかもしれません。
あとはめちゃくちゃお腹空いてるとギャン泣きなら、少し早めに吸わせるとかですかね🤔

しんどかったら2、3分とかでもいいと思いますし、母乳こだわりないならミルクでも全然いいと思いますよ〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳育児を希望しています😭
    マッサージさっそく実践してみようと思います!
    泣く前に起こして吸わせるって感じですか?😳

いつかでるようになるのかなって不安で...

• 4月28日
まいまい

母乳育児希望なんですね★
母乳で育てたい!なら、吸わせる事が母乳量を増やす手なので頻回授乳をしていくのが1番です!
とは言え、吸ってくれないとこっちも悲しくなりますよね(TT)

近くに桶谷式母乳マッサージをしている助産院ありませんか?
そこに行ってみるのも良いです★
私も乳首が短くて吸って貰えなく、退院後すぐに桶谷式助産院で直母の練習しました!
赤ちゃんも少し大きくなれば乳首を上手く咥えられるようになると思います★

私も初めは絞っても10絞れるかって感じでしたが毎日3時間置きにしていったら2ヶ月半頃には150は絞れるようになりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頻回授乳がいいというのはネットで見たことがあります😳でもいつも泣き叫んでてどんどんつらくなってしまって...
    助産院のマッサージのお話は初めて聞きました!
    調べてみたいと思います!ありがとうございます🥺

• 4月28日
まめまめ

お疲れ様です😊

同じく、乳首が短くて最初は乳頭保護器を付けてました!

ミルクや母乳を飲む前から泣いてるんですか?
もしかしたら、いっぱい飲む子でお腹空いてるとか…?

新生児期は、3時間より空きすぎるのは良くないです。
でも母乳なら間隔が短い分には大丈夫なので、2時間とかであげても良いと思います!(ミルクの場合はあげ過ぎ注意ですが…)
頻回授乳した方が母乳の量は増えるそうです。

あと、私はおっぱいあげる前に10分くらい乳頭マッサージするように指導されてました!

寝る時間が少なくなっちゃいますが、マッサージしてからあげる方がすぐ母乳が出るので嫌がりにくくなりますよ✨

私は眠すぎて、途中からマッサージをサボってしまい、乳頭保護器は2週間で外せましたが、母乳量が増えずに今も混合です😂

あとは早めに母乳外来や訪問助産師さんなど呼んで、プロにアドバイス貰うのが1番です!

無理しすぎないでくださいね🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3時間おきにあげているのですが、2時間くらいで泣き始めるので、そこでオムツ→おっぱいをする為大暴れギャン泣きという感じです💦

少し早めに起こして、授乳してみようかな...
    そして乳頭マッサージやってみようと思います!
    乳頭保護をつけていると、すぐはずれちゃったりしてやりにくいのですが付けてやり続けたら乳首は変化ありましたか?😭

優しいお言葉ありがとうございます😭

• 4月28日
  • まめまめ

まめまめ

うちもそうでした!
    先に母乳あげてからオムツ変えたり、兎に角泣く前におっぱい咥えさせてました😂

うちの子は起こさなくても、寝ながらおっぱい咥えてくれたので、一回起こさずに試してみても良いかもです!笑

保護器やりにくいですよね…
    私は2週間で外せましたが、やはり長く付けすぎると母乳量増えないそうです💦

私の場合は訪問助産師さん呼んで、乳頭マッサージしてもらったらそこから少し出が良くなりました✨
    めっちゃくちゃ痛かったですが!笑

乳首・乳輪の周辺が耳たぶくらいの柔らかさにならないとダメらしいのですが、自分だと痛すぎて出来ないと思うので、プロに一度がっつりやってもらうのが早いかもです🙄痛いですが。笑

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泣く前にですね〜😭
    寝ながらでも咥えてくれるのはいいですね😭うちの子は寝たらもう全然くちあけてくれなくて😭そういう時はどうしたらいいんでしょう💦
    質問ばかりすみせん💦

すぐ外れてしまいます...
    でも保護器が無いと乳首短くて全然吸ってくれなくて😱
    とりあえず乳頭マッサージ頑張って、2週間くらいを目安に外せるようにしたいです!🤱

やはりマッサージが大切ということですね!わたしも専門の人に相談してみようかな...
    痛いですよね😂
    入院中、助産師さんに捻り上げられたとき悲鳴でましたもん笑

• 4月29日
まめまめ

産院では寝てて口開けない時は脇腹辺りや、足の裏をこちょこちょして起こすように言われてましたが、なかなかうまく起こせないですよね💦

どのくらい時間経ったら泣くのか記録つけて、傾向を探っていくとか…?

うちは泣く時はきっかり3時間おきだったので、2時間半くらいからマッサージしたり色々準備してました!

私も初めてのマッサージは泣きました!笑
乳首というより、乳輪やその周辺を柔らかくして吸いやすくするよう言われました😊
今はビヨンビヨンに伸びます!笑

乳首のタイプ、赤ちゃんのタイプも人それぞれなので、早めに専門の人にみてもらうと良いと思います✨