※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★こたろう★
その他の疑問

子供の友達について。みなさんならどうしますか?小1の娘はお友達と一緒…

子供の友達について。みなさんならどうしますか?
小1の娘はお友達と一緒に下校するのですが、うちの方が学校に近く、少し行ったらお友達のおうちです。
家に着くと2人が「トイレ行きたい。」と言うので、初めの日はどうぞ!と貸したら、その日から毎日うちに到着すると友達が「トイレ行きたい」と言いトイレをしてから帰るというのが続いてます。初めは漏らしたら大変!と言う気持ちで貸してたけど、最近これが当たり前になってるのがモヤモヤして。その子のおうちはすぐですし、学校出る時にトイレ済ませれば大丈夫なのに学校ではトイレしないで帰ってきてるとのことでした。
このまま貸し続けますか?その子に何か伝えますか?

コメント

deleted user

学校出る前にトイレに行こうねと言います。

  • ★こたろう★

    ★こたろう★

    ありがとうございます。
    そうですよねー!
    うちの子には帰る前はその子とトイレに行ってから帰ってきてね。と伝えたのですが、何も変わらずで💦
    次の時、その子に伝えてみようと思います!!

    • 4月28日
  • deleted user

    退会ユーザー


    漏らしたら漏らしたじゃないですか?
    厳しい言い方だけど、もう幼稚園や保育園じゃあるまい。

    毎回トイレ借りるのが「当たり前」になると困る🌀

    • 4月28日
  • ★こたろう★

    ★こたろう★

    そうですよね!!
    下の子の幼稚園のお迎えと娘の下校がかぶるので娘が帰ってきたらすぐに下の子の迎えに行かないといけなくて、急いでるのを出してるんですが💦💦
    何度かトイレのタイムロスで幼稚園延長したこともあり、、、💦

    • 4月28日
  • deleted user

    退会ユーザー


    それはもう「幼稚園行かなきゃだからトイレ貸せない」って正当な理由あるので断って良いです。

    • 4月28日
  • ★こたろう★

    ★こたろう★

    はい😊!
    ありがとうございます!!

    • 4月28日
陽彩

癖になってるだけなので次来たら、
「明日からは貸せないから家でしてね。」と言って断ります。

トイレした後に少し遊んだりされているのですか?
すぐ帰りますか?

  • ★こたろう★

    ★こたろう★

    ありがとうございます。
    伝えてみます!

    トイレの後は帰り道が1人になるので最初の頃、途中まで送ってあげた経緯もあり、「また明日ね、ばいばい。」と言っても中々動かず。娘が少しだけ送ってあげて帰る感じです。

    • 4月28日
  • 陽彩

    陽彩

    それなら甘えているのでしょうね。
    尚更トイレ貸さなくて良いです。

    もれるなら急いで帰りなさいで良いですよ。

    • 4月28日
  • ★こたろう★

    ★こたろう★

    そうですよね!
    その子はおうちに帰っても親がおうちにいないらしく、きっと甘えもありますよね💦
    来週からは厳しく行きます!!

    • 4月28日
  • 陽彩

    陽彩

    それなら寂しいのでしょうね。
    でも他人の子に合わせてあげる必要はないです。

    ママリさんもママリさんのお子さんも優しいですね😊

    • 4月28日
  • ★こたろう★

    ★こたろう★

    ありがとうございます😊!

    • 4月28日
はじめてのママリ🔰

うちも一年生の子がいます!
トイレ済ませてから帰ってくるように行ってもダメなのでしょうか?

子どもの学校は、友達が近所でも友達のお家には絶対に入らない、行かないようにとのことです💦

うちは、学校に子どもが帰って来ないと連絡があり、友達の家に居たそうですが、警察まで巻き込んでという事があって、入学式の次の日にそんな事例があったようです💦

うちの子どもの学校は、そういうのは、先生に相談してます😅

  • ★こたろう★

    ★こたろう★

    そんなことがあったのですね💦
    けど、そのように学校で言ってくれるといいですよね!

    うちの子にはちゃんとお友達とトイレに寄ってから帰ってくるように伝えたのですが、ダメで💦

    私も学校の先生に相談してみようかと思います。

    • 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    担任の先生が、子ども達に言い聞かせたようで、勝手に行かないようにする事と人のお家に入らないとの事を話したと子どもから聞きました😅
    特に、お便りとかはなかったのですが💦

    小学校1年生だと理解しているようで、あまり理解してないのかもしれませんし、先生に相談してみた方が良いかもしれませんよ💦

    帰ってくる時間は、毎日同じ時間に帰ってきますか?

    • 4月28日
  • ★こたろう★

    ★こたろう★

    返信が遅くなってしまってすみません💦💦
    小1はまだ理解するのが難しいですよね💦

    帰り道はお花や草を見つけては止まっての繰り返しで他の子に比べたら2人は帰りは遅いです。
    娘には早く帰ってくるようには伝えてるのですが、友達といると楽しくなってしまうみたいで💦

    • 4月29日