※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬママ
ココロ・悩み

公園で知らない子供たちに赤ちゃんが触られて困惑。同じ経験をしたことがある方、どう対応すればいいか教えてください。

今日の出来事です😕長々とすみません。

15時頃に2歳の息子と7ヶ月の娘を連れて、近所の公園に行きました。
息子はショベルカーのおもちゃを砂場で使うのを楽しみに行きました😌
公園に着くと、小学生ぐらいの子供たちで賑わっていました。
砂場には誰もいなかったので、息子と砂場で遊び、娘はすぐそばでベビーカーに乗せていました。
少し経つと、小学生の女の子が息子に「遊んでるの?」と声をかけてくれました。(A子ちゃんとします)
息子は「こんにちは」と挨拶をして、A子ちゃんは少し話をしてくれました。すると赤ちゃん(娘)に気づき、「わー、赤ちゃん!」と言い娘に近づいてきました。
始めは見ているだけでしたが、手やほっぺたや足を触り始めました。
このご時世、しかも公園で遊んでいた手で触ってきたので、「どうしよう」と思いましたが、かわいいと言ってくれているし...と迷っていました😞
すると、A子ちゃんの友達が1人、2人と寄ってきて、気づくと6、7人の女の子達に囲まれていました。
娘はちょうど人見知りが始まった頃だったので、急にたくさんの子供たちに囲まれて怖かったのかぐずぐずし始めました。
女の子達は、なんとか娘の笑顔が見たいとあやしてくれたのですが、娘は笑えません😞
そして女の子達も娘を触ってきて、しかもみんな距離が近すぎて密集しており、マスクをしていない子もいたので、申し訳ないですがどうにか早く帰りたいと思ってしまいました...
「全然笑わないじゃん」と言う子もいて、「ごめんね」と言いましたが、『なんで私が謝ってるんだ?😥』な思いでした。

A子ちゃんはベビーカーのブランケットを取り、「これかけたらいいんじゃないですか?」と言って娘にかけてきたり、帽子を被せてきたりと娘を気にしてくれていました。
A子ちゃんが、「お腹が空いているんじゃ?」「おむつじゃないですか?」「ベビーカーに座らせたらいいんじゃないですか?」「ちょっとここ(地面)に座らせてください」などと言うので、「人見知りだから、ちょっとびっくりしてるんだと思うな」と答えましたが、正直ぐいぐいくるので私は若干引いてしまいました😔小枝を娘に握らせようとし、「ちょっと危ないかな」と言いましたが、また新しい小枝を握らせてきたりして、目が離せませんでした😥
そして「ちょっと抱っこしてみたいな」と何度も言い、しまいには「抱っこして滑り台に行ってくるので、抱っこさせてください」と言い始めました。
「とっても重たいから、難しいと思うな」と断りますが、「私14キロの友達も抱っこできますから!」と諦めてくれません🤦‍♀️
娘がなかなか笑わないので、A子ちゃんは「もー、泣いてばっかりだとかわいくないよ!」と言うのです。
大人気ないですが、軽くプチっときてしまいました🤬
「可愛くないのはお前だよ!」と口から出かけましたが、さすがにこらえました。
もうそこからA子ちゃんの言うことには反応しませんでした。

女の子達に囲まれて動けない横で、息子が私と遊びたそうに見てきていて、息子に申し訳なさでいっぱいでした😫
娘からも目が離せず、もうどうしたものかと思っていると、主人から「これから帰るね」と連絡があり、助かった...と思い息子に帰ろうと言い帰り支度を始めました。
娘をベビーカーに座らせると、女の子達がわっと寄ってきて、ベビーカーの日差しを上げたり下げたり、代わる代わる娘に顔を近づけていたり、触りまくったりしていて、娘はとうとうものすごい声で泣き始めてしまいました。それでも女の子達は触ったりし続けます。
もう最後は怖くなってしまい、「ごめんね、ありがとうね」と言って帰りました。

子ども達に悪気がないのはわかっています。
公園ですから、たくさん子ども達が遊んでいるものです。
ですが、知らない子たちにもみくちゃにされ、娘は怖かったと思います。
しかも、もしあの子達の誰かがコロナだったら」と思うと...恐ろしいです。
あの時娘を守ってやれたのは私だけです。
どういう対応をすればよかったのかわかりません。

大人でも、赤ちゃんを連れていると勝手に触ってくる人もいます。

みなさんは、こういう時どうしますか?

コメント

えんがわ

触らさないです、、
正直、今時の小学生は
コロナのことをわきまえてるのかと思ってました!
バレンタインも手作りはコロナだからって手作りもせず買ったお菓子とか交換してましたし、、
その子たちの親やまわりがきちんとできていないんだと思います、、
帰ったら触られたもの、娘、
何もかも洗いたいです、、
ほんとに無理です、、
知らない人に触られるなんて、、
はっきり言っていいと思います、たとえば、その女の子たちが、家に帰って、公園で赤ちゃん連れてる女の人がいて触ろうとしたらダメって言われた!ってお母さんに言ったとしても、普通のお母さんだったら、そーだね、今コロナだからそれはやめた方がいいよ!あんたが悪い!ってわたしがその小学生達のお母さんだったらいいます!

虹まま

すごく、主さんの気持ちがよく分かります。私も子供は好きなのですが、自分の子供が関わるとなると色々と心配になりますし、こちらのペースが崩れてしまうのでやはり公園に行くにも、人がいない時を狙ったり、あまり他に人がいる時は行かないようにしたりしています。

赤ちゃんには、コロナウィルスもそうですが、小さな菌にもまだまだ免疫力がないのでとても心配です。
子供達もその子達なりの気遣いがあって声をかけてくれたり必死にあやそうとしてくれたんだとは思いますが、まだまだ無知なのでそこはきちんと言っていいと思います。
私なら、「ごめんね。赤ちゃんに触る時は手を洗ってからじゃないと、赤ちゃんはまだ小さくて弱いから、目に見えない小さなバイキンにもやられちゃうんだ」なんて言うと思います。

また、それぞれの家庭があって子育ての仕方も違うので、このご時世でもグイグイ来る子供もいれば、既に常識を持った子供もいると思います。
大人は対応出来ても、未就学児の小さな子供には親が守ってあげるしかないと思います。

私の場合はですが…
まだ小さい上の子もいて1人で面倒見切るのはただでさえ大変なのに、他に子供達がいると余計にこちらが気を張ってしまうので、あまり子供達の距離が近い場合や、自分自身が困った時は、その場しのぎで嘘をつくなどしてひとまずその場を離れるかなと

全然悪いことではないと思います。

はじめてのママリ

ハッキリ言います😅💦
このご時世、コロナのこともありますし園や学校でもクラスター起きてるので後からモヤモヤするぐらいならハッキリ言えばよかったと思います。

人見知りだからごめんねと抱き上げて触らせないようにするか、コロナの事言いますね。
そしてあまりにしつこいなら移動します😓
特に小枝なんてもし目に刺さったら?怖いです。
私なら取り上げます。

chaan

女の子たちも悪気があるわけじゃないから難しいですよね…💦
私なら砂場で遊んでる息子に申し訳ないですが早々と帰りますね。。😰

はじめてのママリ🔰

いやー、その状況はちょっと嫌です💦ちょっと諭しても響かないようなら抱っこ紐入れて離れます😅それか帰ります!冷たいかもしれないですが、ごめんね、赤ちゃんだからたくさんの人に触られるとびっくりしちゃうんだ、みんなも赤ちゃんの時どんなだったかお母さんに聞いてみな〜とか言って帰ります笑

まさに同じような事がありました!
親もただみてるだけだったので、それにもイラッとしてベタベタ触ってくる子供子供ガン無視でベビーカー押して逃げました☺
他人の子ども可愛くないしそもそも、子供嫌いなので無視してました☺ 我が子は別です(笑)