※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまたん
妊娠・出産

病院予約のタイミングやお金の問題で不安を感じています。他の方の経験やアドバイスを聞きたいです。

みなさんは何週頃病院予約をしましたか?
里帰りではなく普通にその病院で産む方にお聞きしたいです!

病院からは32週までに予約金10万と申し込みの紙を書いて
予約してくださいと言われています。
32週までに予約がいっぱいになればそこでは産めないということですよね?( ・ ・̥ )

彼氏(もうすぐ旦那になります)が
スロットでお金を使い込み、10万もすぐに用意できません。
しかしもう18週なので焦っています。

埼玉の産婦人科に通っていますが
田舎の産婦人科が少ないってところでそんな早く埋まってしまうってことはきっとないとは思いますが…やっぱり初めから通っていた病院で産みたいです。

出産難民に本当になるんではないかという恐怖心がすごいです。
彼氏のお金はキャッシュカードとともに全て奪い私がこれから管理しますということで解決はしてないですが話は終わっています。

みなさんは何週までに予約しましたか?
予約がいっぱいになって出産の病院を変えた方など
いろんなお話を聞かせてください…涙

コメント

くまたん

補足です💦
田舎の方では産婦人科が少なく予約を早くしないとそこで産めないと聞いたことがあるのでってことです💦わかりにくい文章になりすみません。

ゆー

現在17です( ´∀`)
16wの検診のときに予約しました!
今は3ヶ月くらいに予約しないと埋まり始めるらしいですね💦
いいところ決まるといいですね(*⁰▿⁰*)

• くまたん

くまたん

やっぱりそうですよね…
    今の病院で埋めるように頑張ります(>_<)

• 11月16日
りな

分娩予約の申し込み用紙は8週ですぐに書いて出しました〜。
うちのところは予約金については言われてませんが…
次に健診行った時はもういっぱいでした(O_O)
決まらないと不安ですよね(>_<)予約できるといいですね!

• くまたん

くまたん

そうなんですか😨
    やっぱり予約いっぱいの可能性ありますよね…
    この不安早く取り除かないと赤ちゃんにも悪いんでいい結果になるように頑張ります(>_<)ありがとうございます。

• 11月16日
はじめてのママリ🔰さん

私は8週までに予約金を払って予約しました!病院に直接だいたいいつぐらいまでに払えば予約出来そうか聞いてみるのはどうですか?😊

• くまたん

くまたん

やっぱり病院に聞くのが一番ですよね(>_<)
    電話して相談してみます!
    ありがとうございます。

• 11月16日
ちり

病院に確認してみたら良いかなと思います。検診に行ってるだけで仮予約みたいになってるかもですよ。そしたら今急いでお金用意しなくても32週までに用意すれば良いと思いますし。私は都内の病院でした34週までに予約金って言われたのでギリギリで予約金入れましたが普通に出産出来ましたよ。

• くまたん

くまたん

この間の検診のとき病院の先生のデスクトップに私の情報いろいろ書かれていてそこに当院分娩予定、とは書いてありました!
    けど分娩予約はしてないのでやっぱり仮予約にはなっているんですかね…(>_<)
    病院に電話して聞いてみます!心強いコメントありがとうございました!

• 11月16日
あーか

うちは15wまでに15万いれるシステムでした!

• くまたん

くまたん

15万ですか(>_<)
    やはり病院によってシステム違いますよね(>_<)ありがとうございます。

• 11月16日
tuuuukiiii

私の所は確か母子手帳貰って
次の検診までに
1万円を内金して下さいと言われ
お金を入れました。

• くまたん

くまたん

母子手帳もらう頃は確か10週前後ですよね!早いですね(>_<)ありがとうございます。

• 11月16日
なーがーさーわー。

私のところは母子手帳を貰い分娩予約の紙を貰って2ヶ月以内に予約金とその紙を出して予約完了でした!
予約いっぱいになると
キャンセル待ちになります(>_<)

• くまたん

くまたん

そうなんですね(>_<)やっぱりキャンセル待ちになっちゃいますよね…最初から通ってる病院で安心感があるんでそれは一番避けたいです(>_<)なんとか頑張ります、ありがとうございます。

• 11月16日
ねぎぺんにゃく

私は、申し込みの紙を先に書いて16週の時に提出し、予約金10万は30週の時に支払いました!
申し込み書だけ先に出してとか出来るのか確認してみてもいいと思います!

• くまたん

くまたん

そうなんですね(>_<)やっぱり病院に確認するのが一番ですよね…ありがとうございます。

• 11月17日
mm.

私は予定日が年末年始のため、早めに予約をとっておかないと、分娩数を減らしたりしている病院がある可能性を言われました。なので、9週で母子手帳をもらってから、すぐに予約とってね、と病院から強めに言われましたよ💦

例えばGWやお盆が予定日だと、そういった可能性もあるみたいですので……病院に確認しておいた方が無難だとおもいます(>_<)