※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

実家から遠く離れた場所に住むことって、親に謝る必要ありますか?私は都…

実家から遠く離れた場所に住むことって、親に謝る必要ありますか?

私は都内で生まれ育ち実家が都内にあります。

主人の実家が関西の奥の方にあり、義実家が家を建ててくれて、普段からなにかとお金をたくさん支援してくれてて、自営で暇を持て余しまだ40代で若くて…私は働きたくて、でも自分が小1からずっと1人で留守番してたから寂しくて、近くにおじいちゃんおばあちゃんがいるのが羨ましくて。子どもたちにも寂しい思いはさせたくなくて。
色んな要因があり、私達はそっちに移住を決めました。

私の親からしたら、孫にも会えなくなるし面白くないみたいです。
なんでこっち(都内)で家建ててもらわないの?
とか、お金くれるから田舎に行くとか絶対後悔するよ。とか、そんなことばっかり言ってきます。

そもそもそういう親が嫌いで、離れたいともずっと思ってました。だから私は親になかなか会えなくなる土地に引っ越すことになんの躊躇いもありませんでした。

もう間もなく引っ越しです。
親が、申し訳ないと思わないのか?と言ってくるようになりました。孫に会えない裏返しの嫌味でもあると思いますが、だから嫌いなんだよ。と本当に嫌になります。

ただの愚痴になってしまいましたが…
孫に会わせられなくなる距離に転勤でもないのに移住するって、親に申し訳ないと普通は思うことなのでしょうか?

コメント

はな

私は親は嫌いじゃないので少し違いますが親の近くで子育てするのも親孝行なのかなと思ってました。実際は離れて住んでるので頻繁に会わせてあげられないのでごめんねと思ってます。でもたまにしか会えないから思いっきり甘やかされてるぶん、近くに住む義母より私の親の方が好きみたいです!

• ままり

ままり

コメントありがとうございます🥰
    親子関係が良好だと、いいですよね!羨ましいです☺️

• 4月28日
おまめ

私の親も そんな感じでした😭
お前のそういうとこが
嫌で離れたいねんこっちは
と 思ってたうえに
言い返してました😂

こっちは 家庭持ってるんだから
ほっといてほしいですよね。
引越しするんですし
ほっときましょう😭

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    ほんと、言いたいです💦
    今まで色々されてきたので、許してませんから。って感じなんです😵‍💫向こうはなかったことにして接してきますが(笑)

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

会わせられない距離ではありませんが、都内から関西って結構距離ありますしコロナ禍ですし、あとは単純に義実家に良くしてもらってるのが面白くないのとお孫さんに頻繁に会えなくなるのが寂しいんじゃないですかね?

わたしも早く実家を出たかったので嫌なところばかり目につくのはわかりますが、『こども達にあまり会わせられなくなるけどごめんね』の一言があるのとないのとではだいぶ違うと思います😌
嫌いでもわたしならその一言は言うかなと思います。

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    もちろんその言葉は幾度となく伝えてきたし、罪滅ぼしだと思って、会いたいと言われれば従い欲しいと言われたものも買ってあげたりしてきました😓
    それでもなおグチグチと最後まで言ってくるので、結局何をどうしてほしいのかよく分からなくて😮‍💨
    最後くらい円満にしようとか思えないんですかね。すみませんまた愚痴ってしまいました💦

• 4月28日
しーちゃん

うちも似たような親です。
私は再婚でして、シングルの頃実家でお世話になってて、迷惑をかけたと思ってるので、夫に私の名字になってほしい。姉妹だから、私がまた出ていくと跡を誰が見るのかと言われるし、迷惑かけたため私が面倒をみたいと言い承諾してくれました。
しかし夫の職場は、実家から2時間程度離れたところだったので職場近くに引っ越しました。2時間の距離だし、私は何かあればすぐに帰れると思ってましたが、「婿養子になったんだから帰って来い。帰って来ないなら名字変えろ。仕事はどうとでもなる。」等言われます。
夫は10年ほど同じ職場で仕事が大好きです。
実家は田舎なので、同じような職種はなく、給料も下がります。なので夫は引っ越しはしたくないとのことです。
ですが実母が納得いっておらず、(子供が生まれてからずっと一緒に過ごして来たため寂しいのだと思います)何回も言われ、正直参っています。
夫も名字変えれるかな?等言い始めました😅それをしたら縁を切る覚悟でしないといけないから💦と言いましたが。
私も愚痴ってしまいすみません💦
似たようなご両親かなと思いまして😅

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。
    なんだか似てるような話があって、うちの父がもともと母方の方に婿養子で入ったんですが、15年くらい経って急に「婿養子なんかやめだ!」とキレだし無理矢理解消してました😅婿養子になるからと、色々支援してもらったらしいのに😅
    なんかちょっと遠いようで近いような親たちですね💦
    私は親が死んでも泣けない自信あります🤣

• 4月28日
  • しーちゃん

しーちゃん

解消出来るのですね😲
    もはや私がもう名字変えたいです🤣
    そんなこと言われたりしたら、どんどん離れていくってわからないんですかね?😅
    相当言われたりされたんですね💦
    お引越しされたら、一安心ですね🤗

• 4月28日
  • ままり

ままり

それに従う母たちもどうかしてます(笑)
    ほんとですよね!自業自得ですよね😂
    ありがとうございます!お話できて救われました🥺

• 4月28日
ママリ

親に申し訳ないと…思ったこと1ミリもないです😂
むしろストレスフリーです💖
私は結婚を機に実家から遠方に引っ越してきました。
同じく私も、実母から似たような事を言われました。
何度も何度も言われもう嫌になってきたので、「そういうところが嫌。心配なのは分かるけどいい加減子離れして。」とはっきりいいました!
今は私にはあまり言ってこなくなりましたが、私の弟が標的になってます😅

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    お仲間嬉しいです🥺笑
    今はもう私も大人だから表面上普通に接してるけど、根本キライだし自分がなぜ嫌われてるから気づいてほしいです😂
    私も弟がいます!独り暮らししてますが、ちょっとLINE返信しないと心配されてて、ターゲットになりそうです(笑)

• 4月28日