※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が授乳中に飲まなくなることがあり、悩んでいます。次回の授乳まで様子を見るか、ゲップやうんちが出るまで待って飲ませるか、どうすればいいでしょうか?

生後3ヶ月になったばかりの娘がいます。完母です。
授乳の途中で急に飲まなくなることが結構あり悩んでます😣
ゲップやうんちがしたいような仕草をするので、ゲップをさせて、出るのですがまだその仕草をします💦
スケールで測ると15分で120ml飲んでいました。
生後3ヶ月だとあと80mlぐらい飲ませなきゃですよね…
15分で60mlぐらいしか飲まないで寝ちゃう時もあります…
おっぱいにはまだ残ってる感じがあって飲ませたいのですが本人は飲む状況にないようです😣

この場合は1回この授乳は切り上げて、次回の授乳まで様子みればいいのか、それともゲップやうんちが出るまで少し待ってまた飲ませるのか、どうすればいいのでしょうか?

コメント

ままり

息子もガスがたまっていたのか、授乳中によくいきんでいました。
どうしても飲まないときはそのまま切り上げていましたが、気がつけばいきみもなくなりましたし、体重も順調に増えました!
母乳の1回量は時間帯やママの体調などで大きく変わるので、1回量よりも2週間〜1ヶ月単位で体重を見てあげるといいと思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます✨
    どうしても飲まなくて切り上げた後は次の授乳時間より前に授乳したりしますか?
    欲しがってなかったら次の授乳時間まであげなくていいのでしょうか🥺
    飲みムラがありすぎて心配になります。
    でも長期的に体重を見てあげたほうがいいとの事で安心しました☺️

• 4月28日
  • ままり

ままり

あまり飲まなくても、機嫌がよければ3時間くらいあけてましたよ〜!
    3ヶ月を過ぎたらぼちぼち体重の伸びも落ち着いてくる頃かと思うので、おしっこがよく出て体重が増えていればよし!という大雑把な考えでおります😂

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!お腹が空いて機嫌が悪かったら時間関係なくあげて、そうじゃなさそうなら3時間ぐらいあけて様子見たいと思います☺️
    成長曲線内には入ってるので私もゆるく頑張ります✨

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

まさに私も今その状況です!!今日もそうでした😫
飲まずにいきんでばかりで、ずっと付き合ってあげるわけにもいかないし切り上げるしかないですよね💦

私は切り上げて、ぐずったら再チャレンジって感じです。産婦人科の先生にも、もう3ヶ月なので授乳時間や授乳間隔はあまり気にせず、赤ちゃんの様子を見て判断してあげてと言われたのでお腹が空いて寝付けないようならあげてます😊

あと機嫌が良いときにうんちやガス抜きをお手伝いしてあげてます。(うちの子はおむつ替えのときにM字に足を押さえてると踏ん張ってくれます。)それでも授乳中いきみますが、、😂多少は改善されるかと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🙇
    同じ方がいらっしゃって安心しました🥺✨
    やっぱり1回切り上げるしかないですよね…
    そうですね!赤ちゃんの様子を見て臨機応変に接したいと思います!

うんちやガス抜きのお手伝いですね💪
    M字に足を押さえるのやってみます☺️

• 4月29日