※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

育休中に誤って支給された手当について、会社が返金を求めてきています。雇用保険料についても疑問があり、会社に確認するべきですか?

現在育休中です。
毎月給料日に公開される給与明細(web明細)を確認し支払わなければいけないお金を都度会社に払いにいってます(住民税や互助会費です)。
3月の給料で処遇改善手当という名目で6000円お金が支給されました。
なぜ支給されたのか分からなくて会社に確認したところ、育休中で支給対象ではなかったのに間違えて支給してしまったといいます。なので4月の給料で差し引きして戻してほしいといわれました。

3月の給料で6000円の支給に対して18円の雇用保険料が発生しており、差し引きした5982円が支給されています。
私の手元に入ってきたのは18円を引いた5982円なのに会社からは6000円の返金を求められています。
これ18円損してません?
そもそも6000円が支給されなければ18円っていう雇用保険料は発生しなかったと思うんですよ。
なのに支給するだけして間違えてたから返して。支給したから雇用保険料はもらうね。

それなら最初から支給するなよって話です。

会社に聞いてみてもいいですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

向こうのミスなのに、嫌な気分になりますね。。
間違えられたことにモヤモヤはしますが、差額18円なら払っちゃいます💦

• ママリ

ママリ

別に18円払うんですけど、向こうのミスなのにってね😅

• 4月28日
YーRーS

勤め先で総務経理事務担当しております😊
仰る通り6000円の支給に対して発生した雇用保険料ですので今回ママリさんが負担する必要はありません。
返金は5982円のみで問題ないですよ。

• ママリ

ママリ

ほんとですか?
    まぁ18円くらいっていう気持ちもあるんですけどね😅
    来週職場にいく予定なので聞いてみます。

• 4月28日