※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

10ヶ月の娘が卵アレルギーの可能性があるため、アレルギーの検査を受けるべきか相談中。先生は胃の反応だと言い、少しずつ卵を与えるようアドバイス。他のママの経験も知りたい。

10ヶ月の娘のアレルギーについてです。

7ヶ月の時、卵の白身をあげて大量嘔吐しました。小児科にかかったら湿疹は出来てないし、食べて3時間後症状が出たので卵アレルギーじゃないから風邪でしょうと言われました。また8ヶ月になった時、卵をあげたら同じように嘔吐して卵が原因だと確信しました。そして先日ファミレスで私がトイレに行っている間に実母が大人用に頼んだドリアをスプーン1杯分くらい娘にあげていました。その1時間後1回だけですが、大量嘔吐で食べたものがほぼ全部出た感じでした。

まだアレルギーとかは何も確認していないのですが、受診してアレルギー確認した方がいいのでしょうか?ちょうど昨日10ヶ月検診で先生に相談したら、胃がびっくりしただけでしょう。卵は少しずつあげて下さいと言われたのですが、何かサラッと言われすぎてどういう風にあげたらいいのか…
もう少し大人になってからゆっくりあげていけばいいかなと思っていたのですが、ママリの過去の投稿に小さいうちからあげないとより拒否反応が起こると書いてあって心配になってしまいました。
同じような経験されている方いらっしゃいますか?

コメント

ふ☆

コメント失礼します。うちの子も初めて卵の白身をあげた時に、食べて数時間後に蕁麻疹が出ました💦
その日に病院に行き、アレルギー検査をしてもらったところ卵アレルギーが少しあるとのことで、完全除去する必要はないけど少しずつ食べさせてねと言われて、今は普通に卵食べられます🥚
少し前のことで忘れてしまいましたが、卵の進め方は最初に黄身、ある程度食べられるようになったら卵白、全卵と進めていくはずです💦
ネットで調べると出てくるので探してみてください👍

ちなみに重いアレルギーだとアナフィラキシーが起きたりするみたいなので、早めに病院に連れて行ってあげた方が良いと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ネットで進め方調べてみます!
    ありがとうございます!!

• 4月28日
★

消化管アレルギーじゃないですかね?😣うちの子は卵ではなく小麦の消化管アレルギーです。よくある食物アレルギーの即時型とは違って原因食材を摂取した2.3時間後に嘔吐や下痢などの症状があります。うちの子は生後7ヶ月のときうどん食べた2時間後に大量嘔吐。(でも生後6ヶ月で初めてパン粥を食べたときは平気でした。)病院に行ったが胃腸炎だろうと言われました。でも小麦製品を食べさせるのが怖くなり1ヶ月空けてパンを食べさせたら2時間後に何度も大量嘔吐。また胃腸炎と診断され納得がいかず自分でネットで調べたら消化管アレルギーっていう情報を得て別の小児科を受診しました。でも消化管アレルギーの場合、アレルギー検査をしても陰性になります。うちの子も結果は小麦陰性でした。ただ1度クリニックで負荷試験をしときも2時間後に嘔吐したので消化管アレルギーだろうっていう診断になりました。消化管アレルギーは近年増えてるアレルギーで医師もアレルギー専門の先生じゃないと分からないこともあるのでアレルギー専門の先生がいる大きい病院に紹介状を書いてもらい今もまだ克服してないので半年に1回負荷試験をしてます!ちなみに症状は嘔吐のみで蕁麻疹や呼吸困難などの症状は今までありません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

消化管アレルギーっぽいですよね😢
    これはすぐ病院で診てもらった方がいいのでしょうか?
    それとも少しずつ家で試していくので大丈夫でしょうか?
    もう少し大人になってからの方がいいですか?
    質問ばかりですいません…

• 4月28日
  • ★

私はとりあえず病院受診するまでは小麦は除去してすぐに病院受診しました❗️胃腸炎の診断されたところとは別のアレルギー検査してくれる小児科に行って卵を食べた時の症状と自分で調べて消化管アレルギーっていうのを知ったのですが、、、って言う感じで話しました☺️その日にアレルギー検査を採血でやり、後日陰性という結果が分かったけど1歳まで小麦を除去しましょうってなりました😊家で少しずつ試す前に一度病院を受診した方がいいです😣❗️
    私も長く小麦除去してたので先生に長く除去したことでアレルギーが悪化する場合あるんですか?って聞いたことがあって、先生は小さい頃からあげないと拒否反応を起こすって考えは即時型のアレルギーの場合はそうなのかもしれないけど、消化管アレルギーの場合は一旦除去して半年後に食べたら全量食べれてたっていうケースが多いという話しでした❗️即時型のアレルギーよりも治りやすく大体3歳までには消化管アレルギーは克服できるみたいなのですがうちはまだ克服出来てませんが😂消化管アレルギーは乳が多いみたいですが卵も最近は多いみたいです😣

近くにアレルギー外来やってる小児科があればそこに行くことをお勧めします😣❗️

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくご丁寧にありがとうございました‼️色々勉強になりました^ ^すぐ病院調べて受診してみようと思います‼️😊

• 4月28日
もも

数時間後に嘔吐するのはアレルギーの中の「消化管アレルギー」です!
文見ててそうかなと思いました。
うちの長女もそうでしたが、消化管アレルギーを認知してる医者はまだ多くないそうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

消化管アレルギー…認知してない先生多いんですね😭
    教えてくださりありがとうございます。

• 4月28日