※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゴーヤママ
お仕事

夫が休みを取って7連休にしたいが、妻は休めない。夫は理解せず、妻は休むことを悩んでいる。周囲にも休むことを伝えられるか悩んでいる。

皆さんなら言えますか?
今年のGWは暦通りで行くと3連休、3連休と中1日ずつ祝日なしの日がありますよね。
私はその通りに出社予定なのですが、激務の夫が中1日の休みが取れ7連休に出来るそうで、私にその中1日休みを取ってくれないかと言われました。
私もそうしたいのですが、毎月毎月保育園の休園や子どもの体調不良、通院などで休まなかった月はありません。
同じ部署の先輩や後輩は出勤しますし、私が休んでいた分フォローもたくさんして頂いているので休めない。と夫に伝えた所、「何で取れないのかわからない。その日に絶対やらないといけない仕事があるのか?まだみんなに聞いてないのに休めないとか休まないとかはおかしい」と言われ少しピリピリした空気になりました。

私は常識的に考えて、部署で誰よりも休んでフォローしてもらってるから出勤しないと人としてどうかと思うのですが、夫には理解してもらえません。

皆さんなら職場に休みたいと伝えられますか?😢

コメント

ママ

伝えたことにして、やっぱ無理でしたーって言いますかね!

• ゴーヤママ

ゴーヤママ

コメントありがとうございます!
    それが一番波風立たなくて良いかもしれないです!😳

• 4月28日
🍀

私も伝えられないです、なぜ7連休にこだわるんですか?逆に休まないと絶対いけない用事でもあるんですか??子供の事で会社に迷惑をかけるのは仕方ないかもしれませんが、そこでお休みをいただいてるなら出れる日は出るのが普通だと思います😢旦那さんの考えがおかしい、、、

• ゴーヤママ

ゴーヤママ

同じ意見の方がいてホッとしました😢
    仮に休みが取れたとしても連休明けと周りの視線が痛い気がして…

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

私もその状況なら、言えないです🥺が、、
でも、
仕事の状況はどうなのでしょう❓(忙しいのか忙しくないのか、他に休む人がいるのかいないのか)そこを確認できれば
また違った判断もできるかな、、と思いました。

休めるなら
そりゃ、休みたいですしね😂
7連休なんて、めちゃくちゃ貴重ですし‼️

• ゴーヤママ

ゴーヤママ

仕事は今落ち着いているので急ぎの仕事はないのですが、他に休む人が居ないんです😭
    みんな出るから誰も休まないよね、、?みたいな空気で😢
    私も休めるならもちろん休みたいです!😂何でこんな暦なのよー😭😭😭

• 4月28日
yunon🌏

普通に伝えれます🙋🏽‍♀️✨

• ゴーヤママ

ゴーヤママ

つ、強い!小心者の私の代わりに伝えて頂きたいです😭

• 4月28日
カピ

会社側が育児早退など見てみてくれてたり、有給を使って休んでて、有給も残ってるとかなら、会社に遠慮する必要はないと思います。
(就業規則に育児で中抜けや早退遅刻認めると書いてあれば)

ただ、あまりにも頻繁で会社側から圧がかかってるような状態でしたら無理して休む必要はないですが、

仕事自体があまり忙しくなく、出勤する人も「家いても暇だし」という感じなら、別にそのタイミングでゴーヤママさんが来ようが休もうがあんまり関係無い気もします😅

とりあえずゴーヤママさんがあくまで出社したいなら、旦那さんにはどう伝えるであれ、出社したらいいと思います✨

• ゴーヤママ

ゴーヤママ

就業規則にそんな事書いてあったかな…って感じなので確認してみます!🤔
    でも本当頻繁にお休み頂いているので圧と言うかまたあなたなの…?みたいな空気感はあります😭

• 4月28日
  • カピ

カピ

就業規則に書いてあり、上司や人事からOKもらってるのであれば、その他社員の個人的感情は過度に気にする必要ないですよ😊✨
    ゴーヤママさんがやらなくて、きっと次世代で普通にやる人出てくるので😂

私の会社でも男性は就業規則では1年育休取れるんですが、みんなずっと2週間とかしか取ってませんでした。でも入社時から割と(あくまで悪い意味のイメージとして)ゆとりっぽい男性は7,8ヶ月くらいしっかり取ってました😂
    (ずっと退職したと思ってましたw)

最終的に会社は規則にのっとるしかないので、お局とか「私は頑張ってるのに」系の他の人はあまり気にしないほうがいいですよ😊

• 4月28日