※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はに
子育て・グッズ

息子は発達がゆっくりで、親子教室や療育に通っているが、喋らないことが悩み。指差しはできるのに、なぜ呼んでくれないのか。

発達ゆっくりの息子がいます👦🏻

親子教室に週1、療育に月2回行ってますが
まぁ、ほっっんとに喋らない!笑

ママどこ?パパは?ばぁばは?の指差しは
毎回出来るのに
なぜ呼んでくれないのか。。。😢

コメント

はじめてのママリ🔰

他のものにも指差しできていて指示が通っていて、その他気になることがなければ大丈夫じゃないですか?そのうち爆発するんじゃないでしょうか?

うちの長男、2歳6ヶ月の時に50語以下2語もほぼなし、指差しもなしでとても心配しました。このままの状態が3歳になっても続いていたら病院行こうと思ってましたが、

2歳8ヶ月過ぎたあたりから2歳11ヶ月の現在にかけて急に2語3語出始め、最近は数えてませんが4〜600くらいは単語出てきました。

言葉は個人差あるみたいなので、焦る気持ちは分かりますが、もう少し様子見られてもいいかと思いますよ!

• はに

はに

ご回答ありがとうございます𖧷
    るぴこさんの息子さんの成長すごいですね...🥺✨うらやましいです♥息子も爆発期というものが来て欲しいです!!!😢

恥ずかしながら気づいたのが2歳ごろで「あれ?全然話さないな?」と思い始めて今日までずっと気にして不安になってます😫
    療育の先生にも言葉はスロースターターのようですねと言われてます😅

るぴこさんのように実際にお子さんのお話を聞かせていただけるだけでも気持ちが紛れます🐰💕
    ありがとうございます。

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも2歳くらいの時にあれ?と思い、以後検索魔になってました。

ママパパ言い出したのも2歳9ヶ月の時です。。

それまで、わんわん、でんしゃ、カンカン(踏切)、チッチ(鳥)くらいだったので、ほんと心配でした。

アンパンマンの言葉図鑑、効果的だった気がします!

• 4月28日
  • はに

はに

検索すると止まらないですよね😰しかも悪いことばかりに目が止まりますよね。
    息子さんは言葉以外に気になるところって無かったですか?🐰もしよかったら聞かせてください💦

アンパンマンの言葉図鑑、最近になってよく遊んでるので続けます🥺🤍

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何でも答えるので聞いてください!

滑舌悪いなーとは今でも思ってます。まぁそれでも通じるのでいいかなと思ってます。
    滑舌悪いながらうるさいくらい喋ってます。

あと、発達気にしてた頃は落ち着きないなーと思ってましたが、それも最近改善され、落ち着きがないなと感じることがなくなりました。

今思い返しても、気になる点はやはり言葉遅いだけだったのかなと思います。

息子は0歳11ヶ月から保育園行ってますが、
    私は息子が起きる前に仕事に出て、お迎えを私がして、、これまで息子と触れ合えてた時間が19〜21時だけでした。
    言葉が出始めたタイミング、ちょうど私が産休入って24時間一緒になってお話しする時間が格段に増えたからなのか、言葉が急に出始めました。

• 4月28日
  • はに

はに

丁寧にお答えいただいて本当にありがとうございます😢💕

分かります、息子もスーパーで動き回っちゃったりするんでそれも気にしてます😿

そうなんですね!ママとの時間が息子さんには良い刺激になったんですね😌❤︎すごいです。私は逆に自宅保育+ワンオペなので私に責任があるのかなって悩んでます😿

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもスーパーで動き回って、次から次へとお菓子を要求してきてましたが、最近お菓子も1つだけ!と言ったら1つしか要求しませんし、
    走り回ることもなくなりました。

言葉が遅いと、発達全てが気になりますよね。
    悪い方に考えてしまって、
    次から次へとこれもあれもあてはまるんじゃないかと思ってしまいますよね。

自宅保育だと同世代と触れ合うこと少ないと思うので、それもあるのではと思いますよ!

• 4月28日
  • はに

はに

息子さん、理解も増えて落ち着いて行動出来るようになったんですね😌✨息子はお買い物ごっこ?が好きみたいで次から次へと商品をカゴに入れてきます😅

本当にその通りです。
    気にならないこともまさか?とか疑ってしまいますよね😫
    とりあえず私も3歳まで療育に通いつつ様子見てみます!!!

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

周りの子がたくさんお喋りしてると焦りますよね🥲
気になるのは言葉が出ていないことだけですか?
喋れなくても月齢相応の言語理解力があって、コミュニケーションがとれて、お友達とも上手に遊べているのならひとまず安心なのかなとは思いますが💦
うちも2歳7ヶ月の子が全然喋れなくて心配してます

• はに

はに

ご回答ありがとうございます𖧷
    同じ月齢の子たちはもう会話してるのに😢と落ち込んでしまいます。
    息子は全体的にゆっくりの成長かなっとは感じてます😌💦例えば否定の首振りは出来ても、肯定のうなずきは出来ません😱

• 4月28日