※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すい
子育て・グッズ

5歳の息子とのスキンシップについて相談です。息子がチューしてくるのはやめた方がいいでしょうか?また、寝る前のちゅーの習慣はやめるべきか悩んでいます。同年齢の男の子ママの意見を知りたいです。

もうすぐ5歳になる息子とのスキンシップについてです。

最近ママ大好きが過熱していて、口にチューしてきます。
やめて、と伝えた方がいいのでしょうか?

また、寝る前に「大好きだよ。おやすみ」と言ってパパと私が息子のほっぺにちゅーするのが赤ちゃんの時からのルーティンになっていましたが、
これも母に「もう赤ちゃんじゃないんだからやめたら?」と言われ、やめた方がいいのか…と思っています。

本人が嫌がったらやめようと思っていましたが、息子が可愛すぎるのと、とっても幸せそうな穏やかな顔で寝ついてくれるので、ズルズルと続けていました。

同じくらいの年の男の子ママのご意見が知りたいです。

コメント

しおしお

息子は最近になって
ありがとう💋や、大好き💋を
してきます🤭
今だけの可愛い瞬間ですよ🤭

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

やめた方がいいなんて思ったことないです🥺💓

あお

やめる必要無いとおもいます!
息子さんも愛情感じて幸せなら尚更❤️
口にチューは、抵抗あるならほっぺにしてほしいなーと言うとか、「お口にチューはママにしかしたらだめだよ。先生はぎゅーだけね?」とか言うかな😂

まんまる。

私はちゅーはなしだと思ってるタイプです😂
小さなときにはほっぺに何度かしましたが、した後は拭き取りました 笑

顔にちゅーは虫歯菌とか病気系もそうだし、なしだなと思ってます。ほっぺならまだいいかな?と思いますが… 口はなしです💦
こればかりは各家庭の考えかなと思います🥹

たこさん

私はほっぺにすらやったことないし、口にチューなんてされたら虫歯菌や風邪などがうつりますよ…
チューしなくても一緒にお風呂に入ったりでも充分スキンシップ取れますし。

まぁ家の中だけでしょうから、親がやりたければやってればいいと思います。
さすがに小学生になるまでにはやめたほうがいいと思いますが…

ママリ

口にチューはみなさまおっしゃられているように、衛生面からもなしかなと思います…
私はほっぺにチューも個人的には無理です😱

うー

本人がいいならいいんじゃないですかね??
うちの4年生男児は行ってらっしゃいのちゅーとかパパにしてますよ🤣

ぴかちゆう

多分各家庭によってかなり違うんじゃないかなーって思います!
私のとこは愛情表現MAXすきすきちゅーぎゅっだいすきあいしてるっ!!!!って愛が爆発してます常に(笑)
今までしてていきなり辞めると逆に可愛そうかな、と思ったりもします。

まーりん

4歳の息子と毎日ブチュブチュしまくってます😂どこで覚えてきたのかチューはほっぺに!と言って口ではしてくれなくなり寂しいですね🥲笑