※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きしろかいん
ココロ・悩み

父が病気で危機的状況に陥り、口座のお金を移したことで問題が起きた。母は父を支え続け、悩む女性が何かできることを模索している。

実父のことで悩んでいます。

私の臨月間近に、父親が大動脈解離で倒れ、非常に危険な状態で、正直、死を覚悟しました。

母は頭が真っ白になってしまって、食事もろくに摂れず、眠れなくなりました。

いくら悲しくても、今後のことは決めていかなければならず、母の動かせるお金があまりなかったので、父の講座からある程度移すように、私が母に勧めました。そこで半分程度、共有の口座に移したようです。

ところが、父は奇跡的に持ち直し、以前とほぼ変わらないところまで回復しました。本当に奇跡でした。

回復は良かったのですが、口座からお金を移したことが気に入らなかったらしく、口座の出し入れをプリントアウトして、母を怒鳴りつけたそうです。

お金を使い込んだわけではなく、移しただけで、今は元の口座に戻しています。

父は自分が危なかったときのことを何一つ覚えておらず、実感がないようなのです。

母は、父が危なかったときに、どんな形でも一緒にいたいと願っていたようで、このことを我慢して、今も父の面倒をみています。

せっかく助かった命なのに、こんなことになって、とても悲しいやら腹が立つやら。
私が口座に手をつけるように勧めたことも話したようなのですが、怒りは収まらないようです。

私に何かできることはないでしょうか?
責任を感じてしまって眠れません。
せっかく子どもも健康に産まれてきてくれたのに。

コメント

きしろかいんさんから、その時の状況などをもう一度話されたらどうでしょうか??

• きしろかいん

きしろかいん

コメントありがとうございます。
    遠方なので、折を見て、話してみようかと思います。

• 4月28日
Ribon

私の父は急性心不全で突然亡くなってしまいました。
56と若かったです。

母は離婚しており、
父は会社経営もしていたので、
後が本当に大変でした。

私の旦那が50歳になったのですが、
いつ何があるかわからないという事で、
万が一の時の事を今から話しています。

お父様、頑固で亭主関白なタイプでしょうかね??

もし可能であれば、第三者から話して貰う機会があった方が良いかもですね。
多分お母様やきしろかいんさんのお話は聞かないと思うので💦

• きしろかいん

きしろかいん

歳をとってだいぶ丸くなった印象でしたが、頑固なタイプですね。
    体を壊したので、いい方向にいくかとちょっと期待していたのですが…
    あんまりひどくなるようなら、他の人に入ってもらうことも考えます。やっぱり家族の話は聞きませんし…

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

助かったことは本当に良かったと思います。が、万が一のことを考えてお父様のためにしたことであって仕方なかったことだと思います。
私がお父様ならお礼を伝えます。
どんなに当時のことを説明してもダメなんでしょうか?
少し残念に思ってしまいますね。
お金は実際使っていないのだし、今はお父様が落ち着くのを待つしかないように思います。
それか、じゃあ今後どうしたらいいか、こうなったときはどうするか、というのを話して決めてお父様のサインつきで書き出しておくといいと思います。

• きしろかいん

きしろかいん

今回のことで、お金のことに頑なになってしまったように思います。本当は夫婦2人で協力していって欲しいのですが…

ちょっと事態を静観してみようかと思います。

• 4月28日
日月

うちの母なら、「死にかけた人間が何言うてるの!?」ってめちゃくちゃ怒ると思います。

お父さんに何かあった時にすぐ動けるようにと思ったのだけど、勝手なことをしてしまってごめんね。
で、通じそうなら、謝れば良いと思いますが、そうでなければ お母様に任せて、折を見てきちんと話の機会を持ってもらうのではどうでしょうか?
死を覚悟したとのことです、お医者様から冷静に淡々と説明してもらえば、お父様も少しは落ち着くのではないかな?と思います。

産後1ヶ月で大変な時でしょうし、まずはお子さん優先で、お母様と密に連絡取り合われてはどうでしょうか😊

• きしろかいん

きしろかいん

しばらくは我慢していた母ですが、結局大喧嘩になったようです。

そうですね。しばらくは静観してみて、じっくり話し合うのがいいかもしれません。
    ドクターは何度も奇跡だ奇跡だ言ったらしいんですが、記憶がないのでダメらしいです。

とりあえずは母とこまめに連絡してみます。

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

お父さん後遺症がどの程度残ったかわかりませんが、発生場所によっては、高次脳機能障害の可能性があります。
程度はそれぞれですが、ざっくり言えば怒りやすくなったり、複雑な説明などは理解出来ません。
他に考えられるとしたら、大病をしたあとは鬱になりやすく、感情の起伏が激しくなります。
死にかけたという事実事自体が気に入らないんだと思います。もしくはどうにもうまく体が動かせない、痺れる、使いにくいなどのフラストレーションもあります。
怒っているのの半分は八つ当たりです。

説得してどうこうというのは、考えない方が良いですよ。
はいはいー、もどしたよー、ごめんねー、で流しましょう!病気ですからどうしようもないので(^◇^;)

お母さんも真面目に付き合うと大変なので、聞き流すすべや、うまく話をすり替える術を身に付けられるよう、お話されてみてください☺️

お父さんも少しずつ散歩に行くなど気持ちを落ち着けられるといいですね◡̈⃝

• きしろかいん

きしろかいん

後遺症は長期入院による体力筋力の低下ぐらいで、奇跡的に何も指摘されておらず…恐らく後者かなぁと思います。血圧にピリピリしているようなので…。

真面目に取り合いすぎましたかね。母にも話してみます。

本人とは病気について「命あって良かったね」と笑って話しておしまいでしたので、折を見てもう少し踏み込んで話をしてもいいかも、と思っています。

本人の行動範囲も広がってきたようなので、気分も変わればいいのですが…

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大動脈解離はすごい激痛らしいので、次またと考えて怖くてたまらないのかもしれませんね…

怒ってるときは何しても火に油なので、流して、完全に鎮火してから、深く話してみるといいかもしれません。

うちの父は頸動脈の乖離だったのですが、退院時は後遺症なしと言われていて家族もないと喜んでいました。そんなわけないと思っていたのですが、やはり数ヶ月後から後遺症が出ました。
    父も体調がなんかおかしいということで頭がいっぱいで、怒りっぽいし、心を閉ざした感じです…

うちはもうみんな話しても無駄だと放置してますが、質問者様のご家族は親身に対応されて素晴らしいと思います!
    お父様早く元気になるといいですね☺️

• 4月28日
  • きしろかいん

きしろかいん

遅くなってすみません。コメントありがとうございます。

こちらの事態は何も変わりなく、ちょっと様子をみています。

お父様、頸動脈の乖離だったのですね…
    家族の急な病気だと、事態が目まぐるしくて、本当に疲れますね。

コメントいただいて、心が楽になりました。産後メンタルも手伝って、かなり悲観的になっていたようです。

お互いの家族が、良き方向に向かいますように。

• 5月6日
莉央

怒られているとのことですが、お父様が危険な状態の中、口座のお金を移すのは、お父様的にはやはり悲しかったのではないでしょうか…💦

仕方がなかったのかもしれませんが、亡くなることを想定して、お金をおろされていたら、そのお金を使う使わないは関係なく悲しくなる気がします…。

きしろかいんさんが直接お父様に、お父様が危篤状態の時のお母様の様子やきしろかいんさんがお金を移すように勧めた理由をお父様に説明されるのが良いかと思います。

• きしろかいん

きしろかいん

お返事遅くなってすみませんでした。コメントありがとうございます。

もう少し様子をみて、話してみようかと思っています。

悲しいというのも理解できますが、そこは夫婦なんだし、もう少し思いやりを持って接して貰えればと思うのですが…なかなか難しいですね…

• 5月6日