※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず(28)🔰
子育て・グッズ

小学校入学前に預ける必要性について相談です。

質問させていただきます🙏

今時、 
保育園、幼稚園、こども園、託児所
などに、1度も預けることなく小学校から始まることってありますか?

やはり 小学校へ上がる前になにかしら預けたほうがいいですか?
メリット デメリット ありますか? 
教えてほしいです💦 

コメント

ママリ

年中さんからの2年保育はあると思いますが、さすがにいきなり小学生からはほとんどいないですしお子さん自身が辛い思いすると思います😭
小学校から勉強が始まるので集団生活に慣れるにはその前から経験をしておかないといけないと思います💦

はじめてのママリ🔰

デメリットしか浮かばないです😂
0歳からとはいいませんが、やはり3歳からは集団生活必要だと思います。

集団生活の慣れ、生活習慣が身についているか、お友達との関わり。お友達とのやり取りで学ぶことたくさんありますよね。

工作ひとつ取っても、お母さんそこまで出来ます?
給食も自分じゃ作らないメニューだったり、園では野菜もなぜか食べるってよく聞く話です。
最大のデメリットは小学校まで家庭保育って、平日遊べる同学年の子いないなと。

メリットは母親と過ごせること?
でもやはり3歳過ぎはお友達求めるようになります。

はじめてのママリ🔰

極論だとは思いますが、通う予定だった(転勤しました)幼稚園の園長が
よく〜出来ないんですけど受け入れてもらえますが?という質問がありますが、何でも出来るなら幼稚園なんて入れなくていいんです!と言ってました😳出来ないことを補うようにするのが幼稚園ですと。

集団生活を身につけるのが出来るのが最大のメリットじゃないかなと思います🤔うちは出来ないことがいろいろできるようになりました。

通わせるデメリット……お金がかかるとかですかね😅

nao

主人がずーっと自宅保育で毎日オカンと暇だったから早く保育園なり幼稚園に行きたかった、当時嫌だったとよく話しています。
小学校の前に少しだけ幼稚園には行ったみたいなのでゼロではないですが、短い期間だったそうです。
主人はシャイでコミュニケーションが苦手なこともあり、自分の性格はそこから来てると思うと自己分析してました。自分の子には早く社会生活スタートしてほしいと保育園に前向きでしたよ

だるま

逆に今時どこにも預けないとなると虐待など疑われたりするのでは?、何か特別な理由がないなら幼稚園なり保育園なり通わせてあげた方がいいと思いますよ( ﹒︠௰﹒︡)

預けた方がいいと思います💦

通わせないとなるとデメリットしかない印象です💦

最低でも年中さんからでも幼稚園入れた方がいいと思います。年長さんはもう幼稚園生活の集大成なので色んなことが当たり前なので、かなり説明を端折られてそれまで集団生活を送ってこないとなるとかなりきついと思います…。小学校側もできるもんだと思って指示してきますよ。前ならえ、背の順、整列、一斉指示など…。

まず集団生活においての、お友達作り、おもちゃのやりとり、譲ってもらう譲る、喧嘩をする、集団で先生の指示を聞き指示通り動く、座って物事を進める、友達と争う、お歌を歌う、ピアニカを習う、みんなで合奏をする、わがままを抑える、色々ありますが意外と小学校入学前の集団生活って個人的にかなり大事だと思います。地域によりますがうちの地域だと年少さんからほとんど幼稚園に通うので平日の昼間は同級生の子と遊ぶ機会がなくなります。

メリットはお母さんと一緒にいれて、お金がかからないとかですかね…。

...

少なくとも私の周りでは、小学校の前にどこにも預けずっていう方はいないですね🤔

2人とも幼稚園型こども園に通いましたが、メリットはやっぱり集団行動に慣れるですかね☺️
最近は、自分で準備することも覚えてやれることはやってますよ🎶
同年代の子と一緒に遊ぶっていうのは、結構いろいろ学ぶことは多いと思いますよ〜
一緒に遊ぶ、譲り合い、相手の気持ちを考える、自然と身につくんじゃないでしょうか😊
集団で生活するので、子供同士で喧嘩や怪我なんかはちょこちょこあります、特に年少さんは言葉がなかなか出なくて手が先にでる子もまだまだ多いですしね💦

デメリットは…すんなり慣れる子もいますが、慣れるまでは泣く子もいて慣れるまでが親も子も大変ですかね🤔

はじめてのママリ🔰

少なくとも私の周りには保育園幼稚園ともに行かず、
6歳までお母さんと四六時中ずっと一緒なんていう子いません。
メリットなんてあるんですかね?お母さんにとってのメリットはあるかもですね。ずーっと子供と一緒っていうことくらい。子供にとってのメリットは正直ないと思います。いきなり小学校で集団生活って、厳しいと思いますね。

ゆっこ

私の周りでは、いきなり小学校というのは聞いたことありません。
うちの地区は公立幼稚園が2年しかないので、3歳まで家にいる子はいます。

集団生活は同年代の子との遊び方、喧嘩や仲直りの仕方、いろんな関わり方を学ぶ所だと思います。
いきなり小学校に行くと、決められた時間に沿って行動するとか、グループ活動などいろんな場面で苦労しそうです。

メリットは…金額面くらいしか思いつきませんね😅