※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピヨみん★
妊娠・出産

妊娠26週で、お腹が以前より硬くなり心配です。胎動は元気ですが、早産の不安があります。神経質になりすぎでしょうか?

すごいお腹が張っている!ってわけでも
ないのですが、最近横になっても
以前のように柔らかくなりません。

洗濯干しただけ

トイレ行くだけ

これだけでも少し硬くなり。


でも胎動は頻繁におきて
むしろ元気なくらいなので
そこまで心配はしてませんが
早産にもしなってしまったら
大変だしなーという不安は
あります。

26wです。
神経質になりすぎでしょうか?

コメント

deleted user

こんにちは!
横になっても治まらないというのが少し気になりますよね。
今度の検診で聞いてみられたほうがいいかもしれません。張り止めなど処方されることもあるようです(^^*)

りんごママ

確かに、洗濯干しただけ
トイレ行くだけでも硬くはなりますね・・私も張りやすかったのでそんな感じでした。
横になって結構たつと柔らかくなったり・・

でも戻らないようであれば心配なので、しっかり病院でその旨を相談した方が良いかと思います。
カチカチでなければそこまで心配することではないかもしれませんが、万が一があったら嫌ですよね💦
まだ週数的に張りが頻繁なのは良くないので、ぜひ相談してみてください☆

sena

私はも似た感じ?です☆横になってるのに張ったりして欲しい……>_<…で、今日病院に行く機会があったので相談したら1時間に何回も張ってなくて痛みもなく胎動もあるなら正常の張りと思っていい、とのことでした‼︎私も胎動はあるので多少の張りは様子見かな、と思っています(o´罒`o)♡因みに、トイレ前や食後、トコちゃんベルトの最中など張ったりするのは子宮がどうしても圧迫される為起こるものだから、と説明受けました˚₊*୧⃛(๑⃙⃘⁼̴̀꒳⁼̴́๑⃙⃘)୨⃛*₊

yumi♡

私もです(´・_・`)
同じくらいの頃からです。
頻繁に張ってるわけじゃないけど、ちょっと動いただけで気付いたら張ってて横になっても柔らかくならなくなりました(;_;)

一回健診時にいつもは「赤ちゃん元気元気!」としか言わない先生がその時だけはなにも言わず、口数も少なくただ一言「結構お腹張ったりする?お腹張ってるだけだと思うから問題ないと思います」とだけ言われ、更に周りにもよく張ってるんなら早産かもねー!と言われ私も凄く不安になりました(´;ω;`)
でも先日また健診があった時は「赤ちゃん元気に育ってますよ〜!」と言ってもらえたので、ちょっと神経質になりすぎてただけかな?と最近は気にしないようにしてます♡

でもそうは言っても不安になりますよね(´・_・`)
あまり心配なようなら一度いつも通ってる産婦人科の先生に相談してみたらどうでしょうか?

min

わたしも最近お腹が張ってもなかなか戻らなくなりました。
31週なんで少し大きいんですが…。

それで、昨日気になってここで質問させてもらったら、早めに病院へ!とアドバイスもらって、病院へ行ってきました。

先生の話によると。
お腹の張り=悪いこと とは限らない。
いちばん怖いのは早産だから、子宮頚管の長さや子宮口を内診で見てみないとわからない。
そんな感じのことを言われました。
赤ちゃんが蹴ったりするだけでも張るみたいです。
スイカみたいに固くなって戻らない場合はちょっと危ないけど、お腹が張るのは自然のことだから、と言われました。

気になるなら病院へ電話してみてください!

ぬたたん

私も同じようなタイミングでお腹が張っていて、1日3回、服薬してます。
すーぐお腹が張ってきて、思うように動けず、はやめに仕事も休みに入りました。
切迫早産も怖いので、内診してもらうのが一番だと思います。

ピヨみん★


治まらないと心配に
なりますよね( ´・・)

明日検診なので相談してみます!

ピヨみん★


少し動くだけで張ってしまいます
よね(o_o)
万が一のために検診のとき
相談してみます!

ピヨみん★


お腹張ってる中
胎動があると少し安心
しますよね ( ˙灬˙ ) 
情報ありがとうございます!

ピヨみん★


赤ちゃん元気という言葉
聞くだけで安心しますよね😂💓

一応検診のとき相談は
してみるつもりですが
神経質になりすぎもよくないですね!

ピヨみん★


情報ありがとうございます!

多少張るのはあることなんですね。
確かに一番怖いのは早産。
産院でも念のため相談してみます!

ピヨみん★


服薬してるんですね󾭛

明日検診なので相談してみます!