※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
妊娠・出産

18週の初マタで、里帰り出産を考えています。帰省時期に友人の結婚式があり、2月から帰省を検討中。主人の理解があるものの、長期間家を空けることに罪悪感がある。里帰り出産経験者の対応を知りたいです。

現在18週の初マタです。出産は里帰りで関西に帰省する予定で、前回帰省した時に出産する病院も予約しました。4月に出産予定で本来は3月に帰省する予定でしたが、地元の友達の結婚式に参列することになり、結婚式は2月の頭です。実家の家族は交通費もかかるし、お腹が大きくなってから頻繁に移動するのは心配だから2月からの帰省を勧められています。主人も理解してくれているので、決めるのは私なんですが… 主人の仕事の都合で現在関東在住ですが、周りに頼れる人はおらず、色々と不安なので出産後も暫くは実家にいさせてもらう予定なので、最長4ヶ月家をあけることになります… もちろん、生まれた時や丁度GWが被る時期ではあるので、全く主人に会えないわけではないんですが… 出産が不安な部分や色々とお金がかかるので移動はないに越したことはないのですが、主人を長い間一人にさせてしまうことに罪悪感を感じてしまいます。遠方に里帰り出産で帰省された方はどうされていましたか?ちなみに主人は私が家にいる時は全く家事をしない人ですが、やればできる人なのでその部分の不安はないです。

コメント

初ママ

私は妊娠8ヶ月で帰省し、5、6ヶ月間は里帰りで過ごす予定です。

ちょっと早めの里帰りでしたが、結果的には飛行機に乗る直前で切迫早産になり、今飛行機に乗らないと里帰りできなくなる状態になってしまったので、結果的にはよかったです^_^

主人は料理が全くダメなので、作り置きしておく予定が、それもできないまま来てしまい、とりあえずレトルトを置いてきました。

離れて寂しいですが、私の体調を考えるとこれでよかったと思っています!

• さや

さや

回答ありがとうございます。
    切迫早産、大変でしたね。
    やはり何があるかわからないですし
    少し寂しいですけど大事を取って
    2月に帰省しそのまま出産に備えようと
    思います。

ご主人ももしかすると初ママさんが
    いらっしゃらない間に少し料理ができるようになるかもしれないですね(´-`)

アドバイスありがとうございました(^^)
    初ママさんのお子さんが元気に生まれてきますように。

• 11月17日