※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

実母との電話がやめられません💦おかしいですか😣?私が実家を離れてから実…

実母との電話がやめられません💦
おかしいですか😣?

私が実家を離れてから実母との仲が改善し(今まで過干渉だったことに嫌気がさしていた)、毎日電話をする仲になりました。
でも、これっておかしいのかな?
普通はこんなに連絡を取らないのかな?
こんなに母親といろんなことを話す(友達のように今日の出来事や愚痴を言い合います)のって、私がおかしいのかなとふと思い、今回相談させていただきました。

友達もみんな仕事や家庭があり、毎日話したりラインをしたりはしません。
旦那も愚痴を話しても「こうすればいいじゃん」等聞くというより、早く話を終わらせる感じで共感者になってくれないので、話したくなくなります。
そんなこんなで、日々の愚痴を母に聞いてもらうことでスッキリしている自分がいます。。

やはり変ですか?
いつか母がいなくなったらどうなるんだろうという不安もあります。
母との電話、辞めたほうが良いとおもいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

喧嘩する前は毎日テレビ電話してたので、我が家の方が異常かもしれません😂😂😂

ちょこれーと

私もほぼ毎日電話してますよ😊大学から家を出て、そのまま県外に嫁ぎました🥺
子供産んでこの歳になると、もっと両親や祖父母と過ごせばよかったと後悔しています😭その寂しさと後悔からか母や祖母にたくさん電話してます😂愚痴も不満も聞いてもらいます🥺
今の時間を大切にすればいいと思います😊❤️

空色のーと

誰にも迷惑かけてないんだし、家庭のあり方は自由だと思いますよ☺️

話すことで、メンタルが安定するのなら、それで良いかと✨

^ ^

毎日仕事徒歩で行ってるのでその間電話してます🤣🤣❗️毎日のルーティンになったので変とか考えたこともなかったですが、それでストレス発散になってるなら悪いことではないと思います😆⤴️⤴️

はじめてのママリ🔰

依存があるのかなとおもいました

はじめてのママリ

わたしもほぼ毎日電話したりテレビ電話したり、LINEしたりしてますよ😀!
異常だとは思ってません😂笑
マザコン?って聞かれたら、そうなのか??笑
なんていうか楽なんですよね🤔
家族なので気を使わなくて済むし\( ˆωˆ )/
ママ友とかだと言えないこといっぱいあるし、旦那には気はつかわないけど女子トークではないし😂
何より悲しいですが、いつか親は先に死んでしまうので、話せる時にたくさん話したいなと思ってます😊
祖母が亡くなってから強くそう思うようになりました😄

はじめてのママリ🔰

お互いの生活に支障がなく、いい話し相手になれてるならいいと思います😊
私もLINEは毎日してますよ!

はじめてのママリ🔰

いいかなって思いますよ!毎日じゃないですけど私もよく電話します😍愚痴もいいますし、聞きます!

ママリ

うちもほぼ毎日してますよ!
遠方に住んでるのでコロナでなかなか会えませんが、子どもがいれば顔を見せたりしてるので、うちの子も母の顔はしっかり覚えてます。

スポンジ

やめた方が良いとは思いません。
今までの分を取り戻してるのかもしれないですし!
でも依存的な部分が出てるなら頻度は減らしてみた方が良いかもしれませんね🥲

めいりん

電話はしませんが、LINEは毎日します☺️
子供の写真送ったり、今日のご飯の写真送ったり♩

はじめてのママリ

皆さんお返事ありがとうございます🙇‍♀️
結構毎日連絡を取られている方もいらっしゃるのだなと安心しました✨ 
ありがとうございます🙇‍♀️
1点、やはり依存だというお声がありますが、依存と、ただ楽しく話しているというところの境がもしあるとするならどのようなところに出てくるのか教えていただければ、参考になります🙇‍♀️

スポンジ

毎日している電話をし忘れた時とか、しすぎだからちょっとやめてみようと思って電話しなかった時に精神状態が保てなくなる感じだと依存だと思います。

もう何してても気になって気になって仕方なくて他のことが手につかないとか、気になりすぎて普段ならしない失敗を繰り返してしまうなど😓