※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

妊娠中の派遣社員が休職し、手当が出ないため貯金を崩して生活しているが、夫に責められて困っています。

私は派遣なのですが、
妊娠してから、体調も悪く仕事も立ち仕事の夜遅くまでだったので妊娠6ヶ月で休職し、産休、育休に入る事にしました。休職中は手当で何とか生活していくつもりでしたが
いざ取ると会社から手当が出ないと言われ(事前には出ると聞いていた)仕方ないので貯金を崩して生活するしか無くなりました。
旦那は貯金を崩すのを嫌い、なかなかお金を下ろしてくれず
お金の話になると、お前が休職するからだと責められ続けます。

もうほんとどうしたらいいものか。。。

コメント

同じ派遣元で1年以上働いていましたが?それなら失業手当が出ると思いますが😊

私も派遣ですが、派遣で休職という仕組みは聞いたことがないですが、派遣先に産後戻れると言うことですか?

あとは、お休みの期間は診断書が出ていれば傷病手当は貰えるはずですが、今どう言う状況ですか?

派遣元との契約はあるが、派遣先との契約は切れている?
派遣元との契約、派遣先の契約もあり、ただお休み(休職)している?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

派遣元と契約あり
    母性健康管理指導連絡カードを利用して休職しました。

国に会社が補助金申請したら
    手当が出たのですが、
    ウチの会社では申請しないらしく休職前に担当と話し合って決めたのにいざ休職すると出ないと言われ散々でした

• 4月28日

退会ユーザー

派遣先とは切れちゃったんですね😭
    妊娠6ヶ月から休職していて今40週なら育休の手当は出ないですね😢

会社から離職票がでてる思うのですが、失業給付はうけないのですか?
    あと、傷病手当の申請はしないのですか?これは健保から所定様式もらってご自身でお医者様に記載してもらうところ書いて、自分の書くとこ書いて申請すればもらえますけど、、、

補助金申請というのはわからないですが、失業給付も、傷病手当も所定の要件満たせば貰えますよ?

ご自身でお調べになってみましたか?

• 4月29日
あいり

手当てとは何の手当てが出ると言われたのでしょうか?何のというか、どういった制度からの手当でしょうか?

自主休職なら手当は当然ないと思いますが、医師が診断書を書いているなら傷病手当が出ると思いますよ。診断書があるのでしょうか?
それとも会社の独自の福利厚生とかですか?

のん

手当とは妊娠中に傷病手当金を受け取ると言うことですか?それとも産後に育休給付金をもらうと言う意味ですか?

なんとなく傷病手当金のことかなと思います💦
休職は医師からの指示ですか?
医師からの指示で診断書がもらえるならもらえた期間は傷病手当金をもらえます。

単に仕事がきついから自主的に休んだのであればもらえません。
それは派遣も正社員も関係ないです。