※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆
子育て・グッズ

子供をどちらの学校に通わせるか悩んでいます。田舎の小学校(生徒100人未満)か新しい小学校(ひと学年150人ほど)か、兄弟のタイプが違うため引っ越しを検討中です。

いいねで回答お願いします。
コメントももちろん大歓迎です!
色々な考えを聞かせてください。

もし好きな方を選べるとしたら、お子さんをどちらにいれたいですか?

A.田舎に昔からある今は人数が減ってしまった小学校
(全校生徒100人未満)

B.数年前に駅近に出来た新しい小学校
(ひと学年150人ほど)

引っ越しを検討しているのですが、兄弟でタイプが全く違う為どちらの学校の学区にするか悩んでいます💦

コメント

豆

人数が少なく、教員の目が届きやすいAにする!

豆

人数が多く、よりたくさんのお友達と切磋琢磨することができるBにする!

コメント失礼します🙇‍♀️
いま子供たちはAの学区内なのですが人数減少に伴い合併の話が出ています💦
合併となると距離がかなり遠くなってしまい子供たちの通学が今から不安に感じてます😭
スクールバスが出たらいいのですが出ない場合は電車か車での送迎になります🤔
Aだとこの先こういったケースもあるかもしれないです!

• 豆

コメントありがとうございます。

それは不安ですね😢

実は本当ならばAは既に廃校になることが決まっていたのです。それがなぜか地元の反対やらなにやらで廃校の話はいったん白紙になったそうです。

入学したあとやっぱり合併!なんて言われたら我が家も混乱しそうです😱

• 4月28日
はじめてのママリ

コメント失礼します!
私自身がAのような小学校に通ってましたが、友達が少なくて寂しかったです😂
そして卒業後ですが、
近くの小学校と合併し母校が無くなって寂しかったです😂

• 豆

コメントありがとうございます。

実はAは私の母校なのですが、当時から生徒数は少なくクラス替えもなくつまらなかった記憶があります😂

発達障害のある長男には手厚いサポートが必要なのですが、次男にはどう考えても物足りないんですよね……悩ましいです。

• 4月28日