※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰+
子育て・グッズ

お子さんが夜驚症のようで、どう対応したらいいか分からないという相談です。病院に連れて行った方がいいでしょうか?

上の子が夜驚症っぽくて
毎晩毎晩、いきなり泣いて怒って…。

お子さんが夜驚症だよ。なってたよ。
と言う方。どんな対応しましたか?
病院には連れて行きましたか?

どうしてあげたらいいのか
分からなくて😣😢😔

コメント

リナ

私自身が昔一時期そうだったと母から聞きました!
病院などは行ってないそうです💦

• はじめてのママリ🔰+

はじめてのママリ🔰+

そうなんですね😣💦
    毎日、ドキドキしてます💦

• 4月27日
むむむむ

子供が一時期夜驚症っぽかったことがありました。

うちの場合は2日に一回とか寝て1時間から2時間位の時に泣き叫んでることがあり、このまましばらく続くようなら病院に行こうかと思っていました。
それが、2~3週間続きましたがその後落ち着いて眠れるようになりました。今も特にそのようなことはないです。
うちの場合は、保育園が変わって環境の変化があったときにそのような様子があったため、もしかしたらストレスでそうなっていたのかもしれないです…。
そうなっていたときの対応は、本人は覚えていないようですが、ただひたすらに「大丈夫だよ」と声をかけてそばについてあげることしかできなかったです。あとは危ないことがないか様子を見守るだけでした。

• はじめてのママリ🔰+

はじめてのママリ🔰+

私の子は、もう何ヶ月も続いてて…。
    数週間、なかった事があったんですがそれを上回るくらい長いです😔
    隣には必ず私が居るので
    大丈夫だよ。ママここだよ。と
    声を掛けて安心させようと思うんですがそれすらも拒むので悩みます😢

やっぱり、ストレスが原因なんでしょうか😔

• 4月28日
  • むむむむ

むむむむ

それは辛いですね…。
    なにより本人が辛いんだろうと思いますが見ているこちらも辛いですよね。

うちもそのときは声かけしたりしていましたが、声をあげるだけでなく暴れたりもするので嫌がることもあったと思います。バタバタ動いていたので😣それで
    翌朝聞いたら覚えてないことがほとんどだったので、本人は自覚はなさそうでした。

あくまで個人の経験談ですが、うちの場合は日中刺激が多かった日の夜や環境変わってからとかの変化のあったときになることが多かったので、それが要因のひとつかな、と思っていました…。
    病院で相談してお薬ももらえるみたいなので、長く続いているのであれば、かかりつけの先生に相談してみてもいいのかもしれないですね。

• 4月28日
3mama

うちの長男も一時期、急に大声で叫びながら泣いて、足をダンダンと暴れていました😭
声かけや、ヨシヨシしても、良くならず💦
落ち着くのをひたすら待ちました😭
特に病院には行かなかったですが、なおったかなと思うとまたなったり、何度か繰り返してました😭