※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが寝ない悩みです。日中も夜も寝かせるのが難しく、育児が楽しくありません。日中の寝かせ方や育児の楽しみ方についてアドバイスをお願いします。

育児の楽しみ方、生後1ヶ月の過ごし方

生後1ヶ月の赤ちゃんですが、全然寝ません。
育児本には16時間〜20時間寝るなんて書いていましたが、全く寝ません。
夜寝る前にミルクを飲んで、3時間経つと起きます。
その後は添い乳で寝かせていますが、2時間おきに起きます。気がつけば朝に…。
そこから、夜寝るまで一切寝ません。

ご機嫌で起きていることもなく、
泣く→オムツ、抱っこ、授乳。これがずっと続いています。ギャン泣きになるとこっちまで辛くなります。

明日、初めてベビーカーで出かけてみようと思っています。そんなふうにして楽しみや気分転換を見つけていこうと思っていますが、
ずっと欲しかった赤ちゃんなのに、
育児が楽しくありません。

日中寝る方法ってありますか?
育児はどんなことして楽しみましたか?

コメント

ひとみ

うちも上の子寝ませんでした。
近くに頼る人いなくて必死で必死で
泣き声って結構嫌になりますよね。
そして、鬱になりました。

お母さんすごく頑張ってますよ
自分を責めないでください!

私の場合上の子は母乳だけでは
体重の増えがあまりよくなくて
ミルクをあげても50とかしか飲まなくて、、
とりあえず、少しだけ旦那さんに
預けて外へ出ました!

すると、まさかの次は気になって気になって、、笑
早く帰っちゃいました😂

私が救われたのは
近所でたまたま見かけた
ベビーマッサージでした!
そういうの参加してみてください❤️

みかん

上の子は寝ない子でした💦
日中はずっと抱っこして夜はスワドルアップ着せてました。
健診の問診票に育児は楽しいですか?って質問があって意味が分かりませんでした🥲
みんな楽しいの?可愛いけど楽しくはないなって思ってました😣
子どもと楽しむというより旦那が休みの日に預けて1人の時間過ごしたりして気分転換してましたね😅

そふらんc

寝る子は黙ってても寝るし、育児本はファッション誌みたいなものなので参考にしない方がいいですよー!
まるさん本当に頑張ってますね。お疲れ様です!

他の方も書かれていますが、旦那さんや他の人(親、シッター)に預けて1人の時間を作るのが絶対です!
寝不足だと常人でもメンタル崩壊します。
まずは赤ちゃんから離れてください😭産後ケア、使えそうなら使い倒しましょ!!

はじめてのママリ🔰

娘は授乳中によく寝落ちしてたので
ソファで抱っこのまま自分も寝てました。
置いて泣かれるよりはいいかと思って😂

1か月なんてほんとに育児楽しくなかったです。
寝不足でしんどいし、抱っこで泣き止むわけでもないし…
そんな育児中の楽しみはちょっと贅沢なおやつを食べることでした😋
あとは、妊娠中ずっとお寿司を我慢してたのでお寿司食べながら幸せに浸ってました😆

きーくん

1ヶ月大変ですよね🥲
うちも1ヶ月の頃は夜は1時間おきに泣く時もありました🥲
昼間泣く時は、口塞ぐ=授乳してたらいいと思ってとにかく授乳。
授乳クッションの上でだけ寝るのでそのまま数時間ケータイ見てたり…。
昼も添い乳して寝転んでました。

ベビーカーで歩いてると寝る可能性も高いので、そのままお買い物行ったり出来たらいいですね!
気分転換うまく行きますように…!

ルーシー

寝不足だと全然楽しくないですよね。とにかく寝たい、とはいえ、仕事している旦那や親には寝かせて欲しいからみてて!なんて頼めないし、ほんと、キツイですよね。

楽しみは、ミルクあげながらドラマや映画をみたり、甘いものたべたり、Amazonで買い物したりしてます。

kIkI

私も初めての時はそうでした
😅

10年ぶりで3人目が生後1か月ですが
夜は4.5時間寝て
日中は3時間くらいで起きます
ギャン泣きの時は2時間でもミルクあげてましたが
飲ませ方や抱き方によって
吐き戻しもありました

家族がミルクを飲ませると80しか飲まず足りないと寝ないし1.2時間で泣く
私が飲ませると120を飲み切り満足すると寝ます

グズグズ時は
反町隆史のpoisonをエンドレス
腕枕で抱き抱え背中をポンポン
胸の上でうつ伏せ
おっぱい添い乳
エルゴで抱っこ
握るのが好きなのか
ガーゼを握らせる
これで確実に寝ます
寝たら布団に戻しても起きません


縦抱き、うつ伏せが好きで
うつ伏せ体操して遊んでます
一生懸命顔を上げようと可愛いし🥰

1ヶ月検診が終わり
やっと湯船に浸かれて
一緒に入る事ができて
息子の表情を見てると
面白い顔してて飽きないし
目を見つめて
声を出して
あう〜あう〜ニコ😊
ってされるとキュンキュン😍写真撮りまくり

この前は旦那に預け
買い物、美容室、骨盤矯正の整体行ってきました

ネットショップで可愛い服を見たり
リラックマが好きで
リラックマ服とか

袴とか頭に被れる兜を見つけ購入
実家に帰って一緒にお祝いします
5月5日の節句が楽しみです🥰