※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

実母に、あんたの赤ちゃんの頃よりこの子(孫)はすごく可愛い顔してるわ…

実母に、あんたの赤ちゃんの頃よりこの子(孫)はすごく可愛い顔してるわ。と今日言われました💦
別に私も自分で可愛いと思ってるわけではないけど、比べなくてもいいのに?と思ったり、、、
息子を可愛いと言ってくれるのは嬉しいけど、私が言うならまだしもその比較必要だったかな?とモヤモヤ。
産後すぐの時にも、急にあんたのお兄ちゃんは赤ちゃんの頃可愛かったよと言われて、言う必要ある?と思いました。
私が気にしすぎですか?💦
確かに私だけ一重だし赤ちゃんの時も格別可愛い訳ではなかったけど、自分の子どもにそんなこと言わなくてもと思ってしまう私が勘違い野郎なんですかね??
皆さんの母はそんなこといいますか?
私は息子に絶対そんなこと言いたくないです、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

いらん事言いでデリカシーがない発言だなとは思いますが、私なら特に気にしません😊語彙力や教養のない大人ほど何かを褒めるときに他を落として結果として褒めたいものを上げる性質があるので😅
ママリさん自身がその方法はおかしいなと思うのであれば、息子さんを誰かと比較せず可愛がってあげればいいかと🙆🏻‍♀️

ママリ

普通にうちの親は言いますよ🤣
うちの父なんて、お前すんごくブスだったんだよ、どうなることかとすごい心配したぞって言うし、母だって、お兄ちゃんと弟ちゃんは可愛かったよ〜お姉ちゃん(私)は女の子なのに男の子?っていつも言われてたんだから🤣🤣ってめちゃくちゃ笑われます…笑

ちなみに孫である、わたしの息子と娘に対しては、もーすんごい可愛い!すごい綺麗な顔!どこの子よりも可愛いってメロメロです笑
息子は私にそっくりですがメロメロです笑

うちの親もデリカシーないこといいます〜!
勘違い野郎じゃないですよ!
普通にいやです!😭
親世代はなにかを誉めるために一方を貶すみたいな人多い気がします。

子供にその価値観が受け継がれたら嫌だし私自身不愉快なので、褒めてくれるのはうれしいけど子を誉めるために誰かを貶すのはやめてほしいとか、その価値観は令和的ではないとか遠慮なく批判してます。笑

親のデリカシーない発言が完全になくなったわけではないですが、母が何気なく言った言葉を父が注意してくれたり、多少はわかってくれてるのかな?と思うことも増えてきました。

親御さんとの関係性にもよるかもしれませんが、伝えられるようであればママリさんが思ってることそのまま伝えてみてはいかがでしょうか?

まもまも

子より孫のが可愛いのは当たり前ですからね(笑)

旦那もよく義両親に
「こんなイケメンアンタの遺伝子1個もはいってへんわ!」って言われてますよ(°U°)