※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱるむ
子育て・グッズ

2人目出産後のお風呂の入れ方についてアドバイスをお願いします。

2人目出産後のお風呂の入れ方教えてください❗️

平日完全ワンオペです。第一子は4歳(幼稚園年中)で、アトピーのためお風呂上がりに塗り薬があります。
里帰り出産のため、生後1ヶ月ぐらいは家族のサポートがあるのですが、その後は1人でお風呂に入れないといけません…。
子どもが2人以上いる方はどのように入れてますか?

具体的な手順や便利なグッズ、赤ちゃんの待たせ方など教えて頂けると嬉しいです。

今 考えているのは、上の子が幼稚園の間(午前中)に赤ちゃんをお風呂に入れて、夜に上の子のみ入れる方法です。でも、赤ちゃんはどこで待たせておこう…とか休みの日は夕方に入れる方が都合がいいけど時間変えていいのかなぁ…など悩んでいます…。

アドバイスお願いします(>人<;)

コメント

まき

ベビーバス使ってお風呂の蓋の上にのせて待たせています。
脱衣所で待たせている人もいる様です。
上の子、私、下の子の順番で洗ってお風呂に浸かってでます。
出る時は下の子をベビーバスにタオルで包んで待たせて、私はバスローブを羽織り、上の子を拭いて上がります。

幼稚園に入ってからは帰宅後すぐに上の子だけお風呂に入れて、着替えさせます。
その後に下の子と2人で入っています。

R

2ヶ月半ぐらいまではベビーバスで夕方に入れてました😆
夕方以降の寝てるタイミングで私と上の子お風呂に入ってました🙋‍♀️
リビングで寝かせて泣いても聞こえる様に扉開けて入浴してました!!
グズグズが酷い時は上の子シャワーで私は主人が帰ってきてから入るパターンもありました!

yunon🌏

みんなで一緒に入ってました!
最初は足元に沐浴のベビーバス
ごと入って
それから首座ってくらいから
バスチェア買いました😊

首座る前からバスチェアは
使えるので一つあったら
便利だと思います!

しゅか

最近保育園お迎え後に3人で一緒に入るようになりました!
私もいろんなママ友に入れ方を聞き、自分にあった方法を模索中です🤔

こんな感じでやってます!↓↓

入浴1-2時間前に授乳を済ませ、お腹いっぱいにして下の子の機嫌を整える

→帰宅後すぐに上の子に入浴を促す(一番大変💦)
→脱衣所に下の子用バスタオル、洋服、保湿剤等を準備
→脱衣所にバウンサーを置き、下の子を半脱がせ状態で置く

→上の子を洗う
→上の子の髪の毛をタオルで纏めておく(大事✨)
→上の子を浴槽に入れ遊んでてもらう
→自分が洗う
→下の子をバウンサーから取り出し、洗う
→下の子と自分も浴槽に入り、3人で入浴
→全員一緒に出る

→上の子は自分で体拭く(長い髪を纏めておけば自分で拭けるので、事前にタオルで纏めてます!)
→下の子を拭く&保湿
→上の子は自分でバスローブを着て飲み物飲んだり〜
→自分を拭いて、上の子の保湿
→下の子を授乳しながら上の子のドライヤー(下の子泣いてなければそのまま置いておきます💨)

今はまだ首すわり前なので外で待たせていますが、首がすわったらお風呂場にバスチェアでも置いて座らせられたらなあ〜と思っています!
参考になれば!