※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
ココロ・悩み

体調不良で悩んでいる女性が、辛さや不安を伝えられず悩んでいます。仕事を辞めたい気持ちもあり、家族にも理解されない状況です。どうしたら思いを伝えられるでしょうか。

トピ迷ったんですが…

つわりや頭痛などで体調不良が続いていて
検診以外にも病院へ行ってます。
看護師さんや先生の前で泣いてしまうこともあります。

でも、本当に辛かったり不安だったり
休みたいことは話せません。

つわりがぶり返したり精神的不安定になるのは
みんな一緒よー
っていつもと違う先生に言われて、
やっぱり自分は甘いんだなって思いました。
これ以上話せないなぁって。。

どうしたら思っていること伝えられますかね。
仕事は休みたい、ではなく辞めたいと思うようになりました。
母親も、夫も、ここまで思い詰めてると
分かってくれません。
どれもがしんどくてどうしようもないです。

コメント

あおちゃん

つわりでの体調不良っていうのはやっぱり経験した人しか分からないと思います!大変で辛いって思ってくれてると思いますが...

私もつわりで体調的にも精神的にも不安で職場復帰出来てないですし...最初はなっちゃんさんと同じように自分は甘いのかなって思ってたんですけど、辛いものは辛いんですし無理しないことが一番だと思います(*´˘`*)

その職場で働くのはお母さんでもなく旦那さまでもなくなっちゃんさん本人なんですから、なっちゃんさんが辛いなら色んな事情がありますが大丈夫なら辞めてもいいんじゃないかと思います!わかってもらえるといいですね(´;ω;`)

  • りんご

    りんご

    コメントありがとうございます。
    私も早く、辛いんだから仕方ない、赤ちゃんのために休まないと!って考えたいです。

    • 11月16日
あの

つわりで仕事や他の事も思うようにできなくなると、自己嫌悪になったり不安になりますよね。。
私もそうでした。
妊娠中でもずっと仕事続けて、しっかり産休育休を取得してる方もいるのに、なんで自分にはできないんだろうって悩んだり。

でもつわりの症状や重さはそれぞれだし、みんな同じよーって言われてしまうのはなんだか辛いですよね。
お医者さんのことはさて置いて、旦那様やなっちゃんさんが頼りたいと思う人には、もっと素直に気持ちを伝えていいと思います。
というか、自分の辛さは自分にしかわからないので、わかって欲しい人にはしんどくても言うしかないと思います。

仕事を辞めたいことや、協力してほしいことを伝えて、甘えましょう!
早くなっちゃんさんの気持ちが少しでもラクになりますように☆

  • りんご

    りんご

    コメントありがとうございます。
    正直に「病院に行きたいんじゃなくて職場に行きたくない」って伝えました。
    「今日はゆっくり休み」と言われました。
    また明日からは考えていこうと思います。

    • 11月16日
  • あの

    あの

    気持ちを正直に言えて良かったですね☆
    体調や気分が悪いとなかなか話をするのもしんどいし、罪悪感があると尚更難しいですよね。
    でも少しずつわかってもらって、気持ちを軽くしていきましょー!

    ちなみに、トツキトオカ私も使ってるんですが、「お腹で人間を育ててるんだもん。ママは立派です!」って言ってくれるの嬉しくないですか?
    本当にそうなんだと思います^ ^

    • 11月16日
  • りんご

    りんご

    義母からも連絡頂いて、話聞いてもらえました。
    実母はつわりの辛さを経験してないので…(^^;)
    話して分かってもらえるってすごく楽になりました。
    トツキトオカのコメントにも励ましてもらってがんばります!
    ありがとうございました。

    • 11月16日
はじめてのママリ🔰さん

今のご自身の一番のストレスになっていることは何ですか??もしかしたらご自身でも何が何だか分からなくなってしまってるかもしれないので、紙に書き出すなどして、出来るならばストレス要因からは避けたほうが母体にいいと思います😣

  • りんご

    りんご

    コメントありがとうございます。
    書き出して、それを夫にもみてもらいます!

    • 11月16日
はる

こんにちは😃
私は今現在もつわりが続いてます^^;
生理予定日前から体調を崩しやすくなり、仕事も休みがちになり、変だなぁ〜って思ってたら妊娠が発覚しました。
会社にも迷惑をかけてたので、妊娠を機に退職しました。
つわりはホントきついですよね!
私の旦那もつわりのきつさは分からないみたいです^^;
殆ど寝たきりの日もあります 笑
何をするにもやる気が起きず、料理も作れない日があります…
旦那には申し訳ないと思いつつ、ほっともっとで済ましたりする日もありますね(・・;)
体調が悪い時は、旦那さんに甘えても良いと思います☆
私も頭痛で悩まされた日があったのですが、市販の薬は怖くて飲めず、一晩我慢した事もありました^^;
今思うと、赤ちゃんにも悪影響だろうな…って思いました。
今は産婦人科でカロナールという痛み止めもらってます。
お母さんが体調が悪かったり、ストレスを抱えると、赤ちゃんも同じように伝わる?みたいです^^;
産婦人科の先生に言われました。
我慢したり、無理したりして、赤ちゃんにもしもの事があったら嫌ですよね!( ;∀;)
何かまとまりがなくてすみません…
お互い元気な赤ちゃんを産みましょ〜(o^^o)

  • りんご

    りんご

    コメントありがとうございます。
    私もカロナール飲んでます!
    でも優しい効き目だからあまり効かないんですよね(o;ω;o)
    もっと赤ちゃんのこと大事にしたいです。

    • 11月16日
りんご

みなさんコメントありがとうございます。
なんとか解決がみえてきました。
アドバイスありがとうございました。